• 締切済み

交通事故について

8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

noname#141412

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.1

通知書に書いてある指定日に行きます、都合が悪ければ連絡して変えてもらってください。 それは警察ではなく検察ではないですか、ほぼ同時期に警察からは免停などの行政処分の出頭指示がきます、私の場合これが同じ日なので変えてもらいました。 罰金は建前では裁判で決まりますが、特にあなたに異議がなければ事実関係の書類だけで決まるので、相場の金額です。 行く前に電話で聞くと教えてくれます。 即決裁判はもう結果の決まった裁判で、あなたは事務官に事情を聞かれ、指示された書類に署名捺印するとそれが裏に控えている係官に回って、窓口で呼ばれていくと罰金の納付書を渡されて、その金額を支払うと終わりです、流れ作業のようなものです。 事実関係が異なっていれば、署名捺印を拒否すればよく、そうなると1時間ほどいろいろ聞かれ、その日はそのまま帰ることになります。 私は結果的に不起訴になったので、以降は知りません。

質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございます。初めての事なのでよくわからないのですが、通知書なのですが、検察庁でなく警察署の交通総務課届きました。罰金については検察庁に問い合わせて下さいとと書いてありました。