• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 これは赤切符ですか?

交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうも今晩は! 人身事故による交通違反の点数は事故の原因の大小と被害者の治療期間(提出された 診断書に基づく)によって決まります。 治療期間15日未満の軽傷事故で相手の嘆願書がある場合など、起訴猶予になることも ありますが、人身事故の場合は違反点数(行政処分)と罰金(刑事処分)の両方が科され るのが一般的です。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html ご質問のケースでは、下記のように最低でも5点(治療期間15日未満の軽傷事故の場合) の違反点数が科されると思われます。 「指定場所一時不停止等」2点(基礎点数)+「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷 事故」3点(付加点数)=5点 なお、起訴された場合、上記のケースでは罰金金額は20~30万円となります。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧な回答有り難うございました よく理解出来ました!!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

人身事故というのは、自動車運転過失致死傷罪とういう刑法犯ですので、所謂「切符」という処理ではありません。 処分の内容については、こちらを参考にして下さい。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL見ました よく解りました  有り難うございました

関連するQ&A

  • 交通事故について(加害者)

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故

    去年の11月になりますが交通事故にあいました。 状況は私はトラックで相手は普通乗用車です 交差点の事故で相手の乗用車は私から見て左側 私は直進です 乗用車側は一時停止ですが、私側を見ず(右)反対側(左)を見ながら一時停止せず、出てきたため衝突してしまいました。 相手はその場では、自分が悪いと一方的に悪いと言っていました こちらはトラックでしたが衝撃で腰をひねったようで 痛みがありました 少し首も。 早朝の事故で配達先に向かう途中でもあり、そのまま現場検証を終えてから、仕事に戻りました。 その後も仕事が忙しい時期でもあり病院へは行かず 現在もそのままですが痛みが残っています。 相手側は大丈夫なようで、現在もそういったことは聞いていません。 会社にその後どうなったか聞いてみると (相手)8:2(自分)だそうです こちらも走っていたので仕方ないのかという気がしますが(法廷速度以下、チャート有り) 相手の態度が事故った時と違い非常に悪いので (私に1本の電話も無し、保険屋にまかせてます!のいってんばり、挙げ句の果てにそちらも悪いんじゃないですか!などなど・・) そこで、今から人身扱いに出来るのか? 又、人身にした場合 こちらにも2割の過失があるとのことなので、不都合があるんでしょうか? 慰謝料などは請求できるのか? どういったことが出来るか、よいアドバイスをお願いします。 もちろん、示談は成立していません。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故の件で質問です。

    交通事故の件で質問です。 先日、自転車(自分)と車で衝突事故を起こしてしまいました。 私は、自分の不注意で交差点を斜め横断し、その際に信号がかわって、車が急発進、衝突されました。 その際、私は停止していました。 だから、車のほうも停止してもらえると思ったのですが、ブレーキをかけずに、まかりとおらんとばかりに突っ込んできました。 車のほうの見通しは十分あります。 この場合、比率は何:何ですか? そして、この相手が非常にやっかいで、事故を起こすなり車から降りず、負傷している私に罵声をひたすらあびせ、救急車すら呼びませんでした。 その後も、自動車の修理代(相手が保険に入っていないため、当事者間での交渉)を請求してきたり、まったく元気だったはずの運転手が首を痛めたなど、やりたいほうだいしてきます。 この場合、物損事故にすべきか人身事故にすべきかどちらがいいでしょう? 心理的には人身事故にしてやりたいですが、妥協して、相手にゴマをするべきなのでしょうか? ちなみに私のけがは全治1週間です。 相手がなにを考えているのか理解できず、これから何をされるか心配です、回答お願いします。

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。