• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

交通事故についてお願いします。 状況説明 自分の車が緩い直線の下り坂を下って左側にあるコンビニに入ろうと走行してます。 コンビニの駐車場の入り口が2つあって手前の入り口にはコンビニから出ようとしている車がいました。 自分は手前に車がいたので奥の入り口が入るつもりで左ウインカーを点けエンジンブレーキをかけました。 するとコンビニから車が出てきて自分の車の真横に突っ込んできました。 それで警察を呼んで現場検証をしてもらい、その場では痛いとこもなかったので物損扱いで終わりました。 ちなみに相手は自分の車が止まると思ってたと言ってました。 それで任意保険には未加入みたいです。 車は左側ドアなどそう取り替えです。 次の日になり自分と自分の同乗者は体が痛く、病院に行き診断書をもらい人身事故にしてもらうことにしました。 相手も子供が首が痛いらしく病院に連れて行くと連絡がありました。 それで相手に、人身事故に切り替えるからもう一度現場検証があると連絡を、予定を聞くと行けないと返答。 それに体急に痛くなったの??と聞かれ、面白い体してるねと一言。 頭にきて、もう警察にお願いして、対応してもらうことにしました。 人身事故扱いにして、双方怪我人がいます。 刑事責任など自分はどうなるのでしょうか? 分かりにくい文ですがどなたか意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

保険屋です。 任意保険未加入の車、増えているんですよね。 困ったもんです。 さて、こういう不届き者との事故に備えて、車両保険や人身傷害の付帯は今や必須となっています。 車両保険があれば過失割合にかかわらず全額修理費が支払われますし、人身傷害があれば本来相手の保険会社から支払われるべき治療費や慰謝料、休業損害などが全額支払われます。 つまり、全てご自身の保険でカバーできるわけですが、付帯されていますでしょうか? もし、これらが付帯されていなくても、弁護士費用特約が付いていれば相手に対して法的措置を講じるための費用が支払われます。 しかもこの弁護士費用特約、質問者さんの自動車保険に付いていなくても、ご家族のどなたかが付けておられればそれを使うことができます。 一度ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみますね!! 保険の金額があがっちゃうので最終手段として自分の保険は考えてます。

関連するQ&A

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 回答No.3

質問文を読んだ限りではあなたは被害者のようによみとれます。被害があったのですから先ず相手に損害額の請求をすることから始まります。あなたの車の修理代、代車を使ったときは代車代を請求できます。人身事故に関しては治療費は勿論、身体不調で仕事を休んだためにカットされた給与分(休業損害)、通院のための足代、診断書代、慰謝料など。いずれも見積書とか領収書(いずれもコピーでよいが慰謝料は不要)を添えて加害者本人に合計いくらとして請求してください。  相手は保険会社に連絡をとって保険会社からあなとのところへ何か言ってくるでしょう。すぐに示談の申し入れがあると思いますが、後遺症が続く限り急ぐ必要はありません。後遺症が止まったところで示談をすればいいのです。物損だけ先んじて示談するのは差し支えありません。 厄介なのは「そちらにも過失があった」と主張される場合です。過失相殺と言われるものでそう簡単に話が終らないのが常です。この場合には相手の損害についても過失の割合に応じて負担せざるをえない場面も出てきます。 また加害者が任意保険に入っていない場合は物損については相手の自己負担となりますからこれも話し合いはこじれる場合が多いです。人身事故は自賠責保険でカバーできるので双方どちらからでも保険会社へ手続きをすれば取りはぐれることはありません。 話合いがつかなければ、過失割合の判定も含め簡易裁判所の民事調停か訴訟を提起することも考えられます(領収書など証拠書類がしっかりしていれば弁護士の関与は不要かも)。その前に県や市や町には無料の交通事故相談窓口がありますからそこで相談することをお奨めします。 刑事責任については警察の取り調べに任せるしかありませんが、双方命に係わる事故とか悪質な事故でもない限り責任を追求される心配ないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 相手が任意保険に入っていてくれればこんな事にはって感じです。 色々相談できるところに相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)

私も、任意保険未加入のトラックに追突されたことがあります。ちなみに、稼働率が低いトラックは、任意保険が未加入が多いということでした。 治療費は、健康保険が使えず全額立替で大変でした。 過失が10:0だったので、私が加入している任意保険の会社もまったく間に入れず、嫌な思いをしました。 治療費・修理費の不払いになることはありませんでしたが、むちうちは何年経っても完治はしません。 今回10:0ではなさそうなので、任意保険の契約内容によっては、ksh1004さん加入の保険会社が相談にのってくれるかも知れません。 ただし、病院も修理業者は保険で支払われるとわかると、ぼってくるので注意して下さい。 必要もないのにだらだら治療に通わされたり、修理の交換部品や修理部位が急に増えたりします。 事故直後は、神経が極度に興奮しているので、痛みを感じないことも珍しくないそうです。 横からぶつかっているという時点で、相手がより悪いのは明白です。 >ちなみに相手は自分の車が止まると思ってた 主張は理解できますが、言い訳に過ぎません。 ksh1004さんがウインカーを点けても、相手の車の手前で止まるか先で止まるかは、ksh1004さんの自由です。 この言い訳は、相手が前方不注意・運転ミスを認めた証拠です。 故意か、運転がド下手なのか、運転できる健康状態じゃないかなのかと疑ってしまいます。 横から突っ込まれた場合、ksh1004さん側では、ほぼ回避不可能だと思うので、前方不注意にはならないと思うのですが。 そのへんは警察の判断なので、違っていたらごめんなさい。 ただ、ksh1004さんの運転は法的に問題ないと思いましたが、 事故防止という観点から判断すると、 相手の車を、先に行かせてあげれば良かったのに… と残念に思いました。 人身事故といっても、車道を走る車に対し、相手が横から勝手に突っ込んで怪我したのですし、ksh1004さん側には、あまり過失はないのではないでしょうか? こういう人は、他でもやらかしてそうですし。 相手に言いくるめられないようにお気をつけくださいね。「子どもが…」を理由にする人多いです。 友達のお姉さんが、本来9:1の追突された事故を、6:4までごまかされそうになりました。 相手の子供さんが傷ついたのは、ほとんど100%相手の運転が悪いせいです。気にする必要はありません。 負けないで頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分も走行してたので危険予知がなかったんだと思います。 反省です。 負けないよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#229064

警察の現場検証待ちでしょうね。過失割合が出てからのお話です。 質問文からすると、相手の過失割合が大きいように思えますが、ご自身の保険屋さんには当然連絡済でしょうから、どのようにしたら良いか相談に乗ってくれる場合もあります。 相手の言うことは、気にせずに治療に専念してください。感情的になった方が負けだと思ってください。 しかし、任意保険も入らずに良く車を持とうなんて考えることができますね。しかも親だというから、驚きです。 そんな親に育てられた子供はどうなんでしょうかね?日本ももう終わりなのかな~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の保険会社には連絡してあります。 色々と相談にのってもらってます。 初めての事故でわからないことだらけです。 体も痛いし、しっかり治したいです。 本当ですよね!!自分も親ですがちょっと考えられません。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故でむちうち症になりました。相手側が100%悪いと認めています。 肩が痛いんですが、耐えられない程でもありません。   医者から、次回来院する時に理学療法で暖める療法にするか否か決めましょうと言われています。 A.一週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらで、二週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらですか? B.理学療法に切り替えると、しょっちゅう通わないといけないでしょうか?また、病状の割りにしょっちゅう通うと休業損害と慰謝料が多額になって、問題視されて払われないことが有りますか? C 車の修理が必要なんですが、修理代の見積書を保険会社に提出して、金額を被害者の私に振り込んでもらって、修理はせずに、新車を買うというのは合法ですか?また、新車をすぐ買わずに車の修理もせずに傷のまま走っていても修理代を返さなくて合法ですか?半年以内には、車を買おうと思います。 D 損保会社が支払う金額が5万程度でしたら、物損扱いで、人身事故に切り替えなくても良いような事を言っていたのですが、小額でも人身事故に切り替えたほうが良いでしょうか?人身事故に切り替えても警察との現場検証をしなくても済む方法はありますか? また、今は加害者が100%過失を認めていますが、 現場検証で証言をひるがえして、私にも1割程、責任があるような事を言い出したりしないか心配です。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で困ってます

    交通事故を起こしました。「止まれ」の標識を無視して右側から出て来た車の左側面にぶつかりました 相手は足が痛いと病院へ行きましたが異状ありませんでした。私も今のところ異状ありませんが念のため病院へ行ったところ、むち打ちだったら困るので念のため人身事故あつかいにされたらと言われました。どうしたらいいでしょうか? 人身扱いにすれば相手の出方によってこちらにも点数がついたりするのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    バイクと車の衝突事故です。 見通しの悪い交差点で事故を起こしてしまったのですが、 自分はバイクで車の前輪~ライト部分にぶつかりました。 この後警察がきて現場検証やらやって人身事故と処理がついたと思うのですが、 自分が乗っていたバイクが配達の仕事中のことでして、 お金の問題は店側がやってくれるらしいので、 自分の家庭にはお金を払うの問題は一切無いらしいのですが、 慰謝料などそういうお金はどうなるのでしょうか? 自分はタダ怪我しただけで終わりなのでしょうか? 保険では5:5ぐらいなんでしょうか? ちなみに車のほうが 前の片方のライトが割れたと前輪の上ぐらいのカバーがへこんみました。 バイクのほうが フロントカウルが割れフォークも歪んだと思います。 後、相手は無傷で自分は手を骨折と腕と足にすり傷程度でした。

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の保険について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 当方バイクで相手は車で自分は渋滞中 すり抜けをしていたところに対向からの 右折でぶつかりました。いろいろ調べたところ 過失割合は当方3:相手7くらいだと思います。 よくて2:8だと思っています。 ここからが質問なんですが、相手が運転免許の 点数がなく人身事故にしたくないとのことで 警察で事故証明を取ったときに 人身事故扱いにしなかったのですが 相手の保険で自分の治療費と慰謝料は もらえるのでしょうか? 相手の方は、治療費は出すといってくれているの ですが、いくらかかるかわからないし 出してくれないかもしれないので 事故証明取った後に人身事故にすることは できるのでしょうか? 人身事故にしなくても治療費と慰謝料がでれば このあとも人身事故扱いにしないのですが。 長くなって申し訳ないんですが、 回答をお願いします。