• ベストアンサー

交通事故について

先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

人身扱いにしたから言い分ぐらい認めてやれという「態度」だけでは如何ともしがたいですが、本来であれば公正な立場で検証を置こうなうべきです。監察に言ったら飛んでくるんじゃないでしょうか・・・。 現場検証について「ビデオで撮影する」とか「ICレコーダーで警察官を含めた全員の声を録音する」とかの自衛手段を取るしかないと思われます。 ただ、過失割合が変わらないならどこでぶつけたかどうかは些細なことですが、例えば、ぶつけた地点がずれることで「こちらが駐車状態」じゃなくて「両者が動いていた」と判定されるようになるなら主張は曲げるべきではありません。これでこちらの過失が認められると過失相殺が起こって受け取る額が変わる可能性が出てくるからです。 自信を持って「自分はこういう主張です」を通してください。そこから「現場を再度確認して」調書を作るのは警察の仕事です。 もし、過失相殺になりそうならこちらの損害保険会社に連絡して、「当初10-0と言われていたものについて、向こうがこちらに過失があるように言って来た」と言って示談交渉をさせるようにしてください。こちらの保険会社も「損害」として保険金相殺はしたくないのでやり取りしてくれると思いますが・・・。もし保険屋がダメなら弁護士などに相談することになります。 なにもこちらはやましいことはないのですから、スジを通して話をする。第三者が見て「そうじゃない」と言われない限り、主張は変えるべきではないと強く意思を持つことです。

pokp_pokousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 心細くて辛いので、相談にのっていただき本当にありがたいです。 実は過失割合は、どちらの言い分でも10ー0でかわりません。 ただ大分衝突場所が変わりますが•••。相手が当時割と錯乱されていて記憶が多分勘違いされているのだと思います。 でも過失割合は変わらない。だから警察の方も乗り気でないのは、分かります。わたしも申し訳ないのです。でも、相手はぶつけた時、警察の方が来た時、錯乱したり自分の都合がいいように言っていて信用できません。 自分の記憶と違うのに折れるのもおかしい話しです。事故当時気分が悪く、マシンガントークの相手の主張を跳ね返しきれてなかった、動揺していた自分を悔むばかりです。誠実に終わりたい。頑張ります

その他の回答 (3)

• 19690318
回答No.4

そんなに衝突の場所が違うのですか? 人の記憶での実況見分ですから・・・ 相手の保険会社が100%すべて面倒見ると確約取ってから任せていおけばよいのです 追突なら貴方に過失はないのだから流れに身を任せるのも方法のひとつですよ

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 衝突の場所は、それなりにズレています。 流れに、身を任せれたらいいのにとは思います切実に。

• cactus48
回答No.3

警察が事故検分をして、人身事故扱いで相手に全て過失があると 結論が出されたのですよね。 だったら後は保険屋に全てを依頼すれば何もする事はありません よ。相手が何か言って来たら、「保険屋に任せているので保険屋 と話して下さい」と言って何も言わないようにします。あなたが 何か言ったら、保険屋が動きにくくなります。 あなたが余計な事を相手に言うから疲れるんです。保険屋と相談 してと言って電話を切れば、そんなに疲れないと思います。 あなたがすべき事は黙っている事。余計な事は言わない事。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 保険会社は過失割合0のため、今回介入しません。事故場所に差異があり先に進めない状態です。相手と確認し合わなければどうにもならないし、記憶が混乱している以上解決できるかは不明で、困っています。

• mrst48
回答No.2

相手が過失を認めているのに、なぜ「場所」で揉めるのかが、理解できませんね。 相手の言い分は?また、あなたの保険会社の担当者は、どの様な連絡やアドバイスを?

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 こちらが過失0のため、保険会社は介入しないとのことでした。相談はできても、過失割合などに関連しない些細な違いなので•••。状況は変わってきますが。 たぶん、記憶が混乱されているのだと思います。困りました。嘘をつく必要はないので•••。