• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35478

犯罪白書などには統計が載っていますが、目撃者のいない、という条件では載ってないと思います。 目撃者がいないから、という条件は全く関係ないんですけどね。 起訴されているかどうかなど、被害者に特に連絡はいきません。 あなたが許していないということは示談も成立していないのでしょう?略式起訴で罰金払ってるんじゃないでしょうか。 交通事故などでは被害者心情が最も優先的に起訴や公判では影響します。みんな保険で示談するから、起訴率が低いだけです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

書類送検に終わっている可能性があります。あまりにも時間が掛かりすぎていると思われます。目撃者がいる、いないに関係なく、起訴されるか否かは変わりなく、警察の事故係と検察庁での審査になりますので、関係しません。