• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数793
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35478

犯罪白書などには統計が載っていますが、目撃者のいない、という条件では載ってないと思います。 目撃者がいないから、という条件は全く関係ないんですけどね。 起訴されているかどうかなど、被害者に特に連絡はいきません。 あなたが許していないということは示談も成立していないのでしょう?略式起訴で罰金払ってるんじゃないでしょうか。 交通事故などでは被害者心情が最も優先的に起訴や公判では影響します。みんな保険で示談するから、起訴率が低いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

  • 交通事故の目撃者

    ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??

  • 偽証の目撃者

    信号無視の車と側面衝突しました。 事故当時同乗していた母の介助のため車から離れられませんでした。 救急車に乗るときいきなり「お前が赤信号で進入した。」と警官に罵声を浴びせられました。 事故から救急で搬送されるまでの時間は、10分ほどでした。 その間警察は、相手とその目撃者と思われる男性と話していただけで一切こちらには来ませんでした。 後日確認したところでは、目撃者が現れその場で警官は私が赤だと思ったようです。 もちろん検察庁では当時のまま話しました。 結局、母が重症だということで不起訴になり、刑事処分はありませんでした。 行政処分は、本来取り消しのところ、情状で停止処分となりました。 何らか検察庁も相手の信ぴょう性に疑いを持ち起訴猶予にしたのだと思っています。 行政処分に異議を申し立てましたが、目撃者がいるからと言われました。 今日相手から民事訴訟を起こされました。 対処法を教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

書類送検に終わっている可能性があります。あまりにも時間が掛かりすぎていると思われます。目撃者がいる、いないに関係なく、起訴されるか否かは変わりなく、警察の事故係と検察庁での審査になりますので、関係しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の裁判結果を知りたい

    1年ちょっと前に交通事故を起こされましたが、私が人身事故として警察に届けました。相手の信号無視が原因だったのですが、行政・司法の方は既に裁判が終わって加害者になんらかの罰がいっているとは思うのですが、不起訴になっていないかどうか心配です。そこで起こされた事故の裁判結果を知るにはどうしたらいいでしょうか?被害者が結果を知ることは可能なんでしょうか?

  • 交通事故

    4日前、事故に遭い相手が信号無視を認め10対0となったのですが事故現場に「何時何分に事故を見かけたかたは連絡下さい」と看板が立っていました これは相手がくつがえしたと言うことなのでしょうか? また、相手が架空の目撃者をつくったり目撃者の証言が相手寄りの場合くつがえされるのでしょうか? 私は間違いなく青信号で進みました もし10対0でなくなった場合私はどう反論すればまた10対0になるのでしょうか? どうぞよきアドバイスをお願い致します

  • 他に目撃者のいない場合はどうなるの?

    先日私の知人が事故に遭いました。その知人が原付に乗っており、青信号で直進しているところに、信号無視をしたワゴン車がハネたのです。しかし、相手方の保険会社が知人に記憶が無いことをいいことに、知人が信号無視をしてきたのだから、その知人に全額弁償してほしいとのことでした。その事故からまだ4日ですが、彼女はまだ警察からの事情聴取が受けられる状態ではないので、警察もまだ動けない状態ですが、一つ困ったことがあるんです。 第一目撃者と名乗る方が、知人が赤信号無視をしたと証言したのです。その方は近所でも有名な精神障害を抱えた方で、問い詰めると言う事を二転三転します。曖昧な証言ですが彼女の一言を変えてくれるような、その瞬間を目撃した他の方が出てこない場合は、どうなるのでしょうか?教えてください。警察関係の方、法律関係の方、宜しくお願いします。

  • 目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去す

    目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか? 立て看板が設置されてから2ヶ月ほどで撤去されていました。 ちなみに死亡事故ではなく双方の言い分が違う事故です。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 交通事故の真実

    先日、知人が交通事故を起こし亡くなりました。まだ事故は調査中なのですが、疑問に思うことがあります。どちらかが信号無視なのですがまだどちらが信号無視なのかはわかりません。 目撃者が2人いましたが、2人の言っている事が違う場合はどうなるのでしょうか? もう1つ。昔、確かではありませんが、友達が交通事故を起こしてしまって相手の方が亡くなってしまったのですが、 友達の信号無視だったのが相手の信号無視になって罪が軽くなった方がいます。 そのようなことは有り得る話なのですか? 不思議でしょうがありません。 わかりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故

    赤点滅信号で一時停止しなくて車と事故を起こし、軽い人身事故になった場合、信号無視扱いになりますか?

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の処罰についてです。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。 携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました… 事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、 「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」 と言われました…。 大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。 もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。 (当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりました…) 事故受付の時警察に、 「人身事故なら、信号無視は重過失だから確実に起訴で多分罰金」 と言われ、非常に不安です。 私の過失なので受けるべき処罰は受けなければならないとわかっているのですが… 人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。 また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、どれくらいが平均でしょうか…? また、罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、今後社会生活でどのような影響がありますか? 自分のせいで事故しておいて身勝手な質問なのですが… とても不安で毎日ビクビクしています…。 よろしくお願いします><

  • 検察での不起訴処分後に再度起訴は出来る物でしょうか

    昨年4月、信号無視の車に側面衝突されました。事故直後、「急いでいて信号を見ていなかったと」いっていたのに、こちらが救急車で運ばれた後に警察に自分が青だったと言って翻しました。検察では、「お互い青だったと言っているし、目撃者もいないから」と言うことで相手も不起訴に成りました。今、民事裁判で争っていますが、弁護士さんが警察から実況見分調書を取り寄せた際に事故直後の目撃者がいることが解り、目撃者の方に「相手が信号無視をしたのは明か」と事故当時の状況を証言してくれました。しかし相手は徹底的に争う構えです。おまけに、人身で起訴するとまで言い出しました。余りにも非常識な相手に憤慨しています。目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 弁護士さんに聞くと、民事裁判は裁判官が判決を決めるのではなく、お互いが納得行くまで話し合う物と言ってました。相手の弁護士は、「弱い者の見方では無く、如何に相手から金を取るか」と言う事をモットーにしているような事務所です。(HPに載ってました) どなたか、お知恵の拝借お願い致します。