• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故が不起訴になりました

信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983

検察審査会に申し立てて下さい。 下記のサイトにでていますから参考にして下さい。 http://www.courts.go.jp/kensin/kensatu_sinsakai.html 検察審査会は,そういう不起訴処分に納得のいかない人からの申立てを受けたり,あるいは,申立てがなくても独自に判断したりして,検察官のした不起訴処分のよしあしを審査するんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • n_kamyi

警察の捜査で信号無視を決定できる証拠がなければ、検察も軽微な交通事故で起訴はしません。 検察審査会への再審査の請求という道はありますが、再審査で起訴できるような証拠がなければ同じことです。 不起訴になっても実況見分調書は閲覧できますので、まずは調書の内容に不備がないか確認してみては?