不起訴処分後の再起訴の可能性と目撃者証言の重要性

このQ&Aのポイント
  • 検察での不起訴処分後に再度起訴することは可能ですか?事故直後の目撃者証言が重要な証拠となる可能性があります。
  • 民事裁判での争いにおいて、相手の弁護士は金銭の取り合いを主眼にし、弱い者の立場を無視しているようです。
  • このような状況下で、目撃者の証言を元に再度起訴することは考えられますが、具体的な法的手続きや手続きの進行状況については弁護士に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

検察での不起訴処分後に再度起訴は出来る物でしょうか

昨年4月、信号無視の車に側面衝突されました。事故直後、「急いでいて信号を見ていなかったと」いっていたのに、こちらが救急車で運ばれた後に警察に自分が青だったと言って翻しました。検察では、「お互い青だったと言っているし、目撃者もいないから」と言うことで相手も不起訴に成りました。今、民事裁判で争っていますが、弁護士さんが警察から実況見分調書を取り寄せた際に事故直後の目撃者がいることが解り、目撃者の方に「相手が信号無視をしたのは明か」と事故当時の状況を証言してくれました。しかし相手は徹底的に争う構えです。おまけに、人身で起訴するとまで言い出しました。余りにも非常識な相手に憤慨しています。目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 弁護士さんに聞くと、民事裁判は裁判官が判決を決めるのではなく、お互いが納得行くまで話し合う物と言ってました。相手の弁護士は、「弱い者の見方では無く、如何に相手から金を取るか」と言う事をモットーにしているような事務所です。(HPに載ってました) どなたか、お知恵の拝借お願い致します。

• hgg
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 出来ます。 まずは証拠と証言を揃え、検察審査会に告発して、不起訴不当との判定を貰うことです。

hgg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 検察審査会に告発ですか、なるほど、そういうのがあるんですね!大変参考に成ります。 少し希望が見えてきました、本当にありがとうございます。 ところで、その告発の方法等解れば教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

出来ますよ。 一事不再理とか既判力とかいうのは 実体判決に対してのものです。 不起訴にはそんな効力は定められて おりません。 ただ、検察が一度不起訴と決めたものを ひっくり返すのは大変だ、というだけです。

hgg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。皆さんのご協力感謝いたします。 一度決まった不起訴をひっくり返すのは大変ですか、やっぱり。 でも、不可能ではないと言うことなのでがんばって見ます。 ありがとうございます。