不起訴処分後の再起訴の可能性と目撃者証言の重要性

このQ&Aのポイント
  • 検察での不起訴処分後に再度起訴することは可能ですか?事故直後の目撃者証言が重要な証拠となる可能性があります。
  • 民事裁判での争いにおいて、相手の弁護士は金銭の取り合いを主眼にし、弱い者の立場を無視しているようです。
  • このような状況下で、目撃者の証言を元に再度起訴することは考えられますが、具体的な法的手続きや手続きの進行状況については弁護士に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

検察での不起訴処分後に再度起訴は出来る物でしょうか

昨年4月、信号無視の車に側面衝突されました。事故直後、「急いでいて信号を見ていなかったと」いっていたのに、こちらが救急車で運ばれた後に警察に自分が青だったと言って翻しました。検察では、「お互い青だったと言っているし、目撃者もいないから」と言うことで相手も不起訴に成りました。今、民事裁判で争っていますが、弁護士さんが警察から実況見分調書を取り寄せた際に事故直後の目撃者がいることが解り、目撃者の方に「相手が信号無視をしたのは明か」と事故当時の状況を証言してくれました。しかし相手は徹底的に争う構えです。おまけに、人身で起訴するとまで言い出しました。余りにも非常識な相手に憤慨しています。目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 弁護士さんに聞くと、民事裁判は裁判官が判決を決めるのではなく、お互いが納得行くまで話し合う物と言ってました。相手の弁護士は、「弱い者の見方では無く、如何に相手から金を取るか」と言う事をモットーにしているような事務所です。(HPに載ってました) どなたか、お知恵の拝借お願い致します。

  • hgg
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 出来ます。 まずは証拠と証言を揃え、検察審査会に告発して、不起訴不当との判定を貰うことです。

hgg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 検察審査会に告発ですか、なるほど、そういうのがあるんですね!大変参考に成ります。 少し希望が見えてきました、本当にありがとうございます。 ところで、その告発の方法等解れば教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

出来ますよ。 一事不再理とか既判力とかいうのは 実体判決に対してのものです。 不起訴にはそんな効力は定められて おりません。 ただ、検察が一度不起訴と決めたものを ひっくり返すのは大変だ、というだけです。

hgg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。皆さんのご協力感謝いたします。 一度決まった不起訴をひっくり返すのは大変ですか、やっぱり。 でも、不可能ではないと言うことなのでがんばって見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 交通事故 起訴後の加害者からの謝罪文受け取り拒否について

    交通事故の相手からの謝罪文が送られてきました。 事故は8ヶ月半ほど前になります。 信号機の有る交差点にて赤信号無視の車に突っ込まれました。 幸い信号無視した側の信号待ちしていた方が2名目撃者として残ってくれたため、警察の調書にも対応してくれました。 しかし、当初より信号無視した加害者は自分が青だと主張していて目撃者がいても青だと自分の信号無視を認めていませんでした。 実況見聞でも、警察に行ってとる事情聴取でもです。検察へ送致されて検察からの呼び出しがあっても認めませんでした。 警察からの送致は目撃者複数との事でこちらを被害者相手を加害者とし 重大事故扱いで送致しました。 検察側の捜査の結果、複数(2名以上)の目撃者もいる事からこちらのいい分を正当と認め、4月末に公判請求となり相手は起訴されたのです。 裁判も今月と決まり証人出廷の依頼があれば出廷する事になっていました。 そんなさなか、裁判が決まってすぐぐらいに相手の国選弁護人より手紙が届きました。 内容は加害者が赤信号を認めた(青は勘違いだった可能性がある) 謝罪をしたい。というような内容で、加害者からの謝罪文が取りあえず 同封されていました。 起訴されてから信号無視を勘違いだと言いだすその根性が気に入りません。もちろん弁護人からの指導だと思うのですが、8ヶ月もの間嘘を突き通してきたのに重大さがわかってなかったのかとあきれます。 弁護士からおととい電話をもらったのですが、裁判前の謝罪は受けません。と言ってしまいました。 相手が信号無視を認めないゆえ、事故に関する一切の保証もされておらず 全損になった車も、怪我の医療費、休業損害、代車代、もちろんすべてのことの謝罪もなにもかも放置です。 私はあまりにも頭にきてしまっているせいか、当初は謝罪は必ずさせると言っていましたが、心ない謝罪を受けた時点で、謝罪を受ける気がなくなってしまいました。 謝罪文の内容やあまりの乱筆、乱文 (漢字の間違いやひらがなの間違い)にワナワナしてしまったのです。 自分でも心の狭い人間だと思いますが、8ヶ月以上の苦しみや体の痛みからどーしても怒りが込み上げてきます。 長くなりましたが、そこでこの謝罪文を返却したいのですが大丈夫なのでしょうか? 弁護人には起訴後の謝罪なんて受け取らない、この謝罪で裁判にて謝罪はすんでるなんていったら許さないといいました。 誤字脱字が多すぎて心がこもっているとは思えない!! 直接の謝罪も裁判前は断ると・・・・・ 以上のような事案なのですが、気持ちがいら立っているため大人の対応とは言いがたいのは重々承知なので冷静なご意見をお伺いしたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 検察官による起訴・不起訴処分の判断について

     検察官の起訴不起訴処分について質問です。  検察官は警察から送られてきた証拠に基づいて起訴するか否か判断しますが、嫌疑不十分や起訴猶予とかはなぜ最初から裁判官が判断しないのでしょうか?  なぜ検察官が嫌疑不十分等の罪になるかならないかといったような(無罪なのか軽微な罪にあたるか等の)裁判官が法廷で判断するようなことをするのですか?  罪になるか否かわからないような証拠が乏しい案件もいちいち裁判所で判断していたら、裁判官も大変だし、裁判を実施する税金もばかにならない。なので、一旦検察官が事件によって罪の重さみたいのを想定し、整理して、そのフィルターを通して、その中でも明らかに有罪になりそうな深刻な事件は、裁判官も動員して慎重に刑の度合いを判断しよう、という理解でよろしいのでしょうか?逆に明らかに軽微な事件は裁判官に判断してもらっても大した罪にならないと思うから起訴猶予みたいな処分をする、という理解でよろしいのでしょうか。 そう考えると、検察官は罪の重さを想定して処分を下すという裁判官みたいなこともしているということですか? よくわからないので教えて頂ければと思います。

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

  • 検察審査会に行きます

    信号無視で車をぶつけられました。目撃者がいなかったので刑事事件では不起訴にされました。民事では保険会社同士やりとりでお互いにお金が払われました。 民事のお金のやりとりでは全て保険会社に委託するという形で終わりました。サインもしています。 そこで刑事事件の方では検察審査会に行こうと思っています。親に話したら民事で保険会社にサインしたので余計な事をやると訴えられれると言われました。私は刑事と民事は違うので訴えられるわけがないと言いましたが、実際どちらが正しいのでしょうか? また信号無視で1週間の頸椎ねんざをおわされましたが、これは相手の自賠責でおりています。もし私の言い分が認められて起訴された時、相手に科せられる罰はどのくらいが妥当でしょうか?前科者に相手はなるということでしょうか?

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 準強姦の「不起訴処分」の処分取消訴訟は可能か

    昨日(2019/12/19)だされた準強姦の不法行為損害賠償請求を認める民事訴訟の東京地裁判決。 日本だけでなく、BBC、CNNなど各国で話題となったようです。 この民事裁判では、被告の否認にかかわらず、複数の間接証拠と証言に基づき、被告の故意が判決で認められました。 私は、これだけの証拠・証言があるならば、今回の民事裁判だけでなく、刑事裁判でも故意が認められる可能性は大きいのでは、と考えます。 しかし、世間では、既に検察官が不起訴処分を出し(かつ、検察審査会も不起訴相当の判断をした)から、再び、この件で準強姦で起訴・裁判することは不可能と言われています(しかし、まあ、検察審査会の審査員はみな素人なので検察の法務官僚にかかれば赤子同然、誘導されていいように判断することは明らかですが)。 私が質問したいのは、次の2点です。 (1)検察官の「不起訴処分」の法的性格は、行政庁が行う「行政処分」でしょうか? (2)もし上記(1)がYESならば、被害者側(今回の民事訴訟の原告側)が「行政処分に対する処分取消訴訟」(行政事件訴訟法3条2項など)をすることが可能だと思いますが、どうでしょうか? もし上記(2)がYESならば、そして、もし不起訴処分が処分取消訴訟の判決により取り消されたら、検察官は、再度、今度は民事訴訟で出た証拠をも踏まえて起訴するかどうかの処分をすることが必要になります。 まだ公訴時効は満了していないので、可能なはずです。 上記(1)と(2)はどうでしょうか?

  • 人身事故から1年以上もたってからの検察庁の出頭命令

    おととしの年末、人身事故にあい、 むちうちになりました。(被害者です) 交差点での事故で、相手側の赤信号無視が 原因でした。 事故当時、相手側の赤を証言してくれた方がおり、 相手側も、信号無視を認めていました。 しかし、証言者の連絡先等を聞くのを 動転していて忘れてしまい、 それを知ってか、後日証言をひるがえし、 双方青信号主張となりました。 警察で年明けに調書を取られた際は、一応 私が被害者の欄に書かれていました。 調書の中で相手へ望む処分の意見欄には、 うそをついているので、 厳罰を望むという証言をしました。 確かその際、半年くらいたって、 何も来なければ、不起訴処分になると聞き、 そう思っておりました。 双方平行線が続き、 目撃者もいないので、 仕方なく、自身の傷害保険で治療し、 車両は、保険会社もどうすることもできないというので、 納得が行きませんが、5:5で、 保険的には示談しました。 前置きが長くなりましたが、 事故から1年以上もたって、 今日検察庁から出頭命令が来ました。 私に来たということは、私が処分されるとのことでしょうか? それとも、ただの確認作業なのでしょうか? 今後の予想される流れ等を教えていただけると、 心の準備にもなり、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 目撃者に連絡?

    私の義姉ですが、交通事故で同乗していた夫(私の兄)を亡くしました。運転していたのは義姉です。交差点の事故で相手も義姉も青信号を主張しています。現在相手が起訴されて裁判中です。ただ私はどうしても義姉が信じられないのです。事故直後に車から義姉を助けてくれた方がいたのですが、その人が義姉に名刺を渡して「有利な証言をしてあげるから」と言ったらしいのです。義姉ははっきりとは言いませんがその方に連絡をしていくらかの謝礼金を渡したのではないかと思っています。本当に義姉が青信号なら名刺の人に有利な証言を求めなくても、警察に名刺を渡せば済むと思うのに、わざわざ名刺を警察から取り返して名刺の方に連絡を入れたようなのです。 以前事故を目撃された方が事故の当事者と直接接触しないように言われたとの質問をみたので、普通は事故当事者に名刺を渡すより警察に目撃内容を伝えるべきだと思うのになぜ、義姉に有利な証言を約束したのでしょうか。 以上のことで義姉のことがにわかに信じられないのですが、私の考えすぎでしょうか。

  • 検察庁からの呼び出しが・・

    目撃証言だけで、裁判できるだけの証拠がない事案で、書類送検されてから約4ヵ月後に呼び出しがきました。 証拠をどこに捨てた?など警察でかなり怒鳴られました。 もしかすると、不起訴かと思っていたので困っています。 一般的に証拠がないとやったことに認知されにくいことですが、目撃証言だけでも起訴されてしまうのでしょうか? また、まだ起訴猶予や罰金刑の可能性はあるのでしょうか?  お願いします。