• ベストアンサー

交通事故の目撃者

ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

以前早朝に目の前で事故を目撃したことがあります。 信号待ち(徒歩)をしていて見通しのいい交差点だったので、かなり克明に一部始終を見ていたので、あまり関わりたくはありませんでしたが、求められれば協力するつもりでした。警察官は「あなたは見てただけね」と聞いたきり、唯一の客観証言をとろうとはしませんでした。数年前のことですが、そんなもんかと思ったことがあります。 そんなわけで、おそらく警察自体はなにもしないで、先方の保険屋さんが頑張ってなにか信頼に足るものを出したのでしょう。警察が信用しようとしまいと、保険に関しては民事不介入ですから、保険屋さんをせっついて自分の主張が正しいことを立証するしかないのではないでしょうか。

me--
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

そんなものです その証言が正しくないと証明するには相当の労力が必要です その労力を惜しむでしょうね 最終判断は警察の担当では有りません 民事は保険屋どうしの話し合いで決着でしょう 交差点の事故はどんなに有利・不利でも2:8まででしょう 事故に「悪い」「良い」は有りません、 「青信号」は「安全なら進んでも良い」のです...。

me--
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 今後も事故には気をつけていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A