• 締切済み

自動車追突事故について 教えてください

宜しくお願いします。 追突事故に会いました。というか、追突されました。 現場は高速道路の出口、国道との合流点です。状況は、私は高速を降りて合流しようと、一時停止しました。但し停止線よりもだいぶ前です。上体を屈めて、サイドミラーで後方を確認。行けると判断し、2~3m前に出たところ、速い速度で迫ってくる車があったので、ゼブラゾーン上で車線を跨いで停止しました。そこで右後方に突っ込まれました。相手車は歩道側に回転して停止、私は中央分離帯に乗り上げ停止しました。 相手は2人乗りです。相手が110番し、双方外傷はありませんでしたが、相手は1人が足、1人が胸が痛い旨を申告、到着した警官によって救急車が呼ばれました。2人はそのまま搬送されました。私は現場に残り、現場検証に立ち会い、保険会社に連絡したりレッカーを手配したりし、整理が付いてから警察で聴取を受けました。相手は、診察のあと現場検証立ち会い、警察に来たようで、署内で再会しました。但し、聴取を受けたのは相手同乗者だけで、相手運転手は後日という事になりました。 聴取で、私が停止線よりも前で合流した事を指摘されました。 聴取前に相手運転手に直接聞いたところ、居眠りをして運転しており私の車に気が付かなかったと言っていました。 私はまだ病院を受診していないので、明日か明後日に受診し、診断書を貰います。 さて、こんな状況なのですが、過失割合として10:0は厳しいでしょうか? また、救急車手配が警官になってしまったのも気がかりです。処分としては、どうなると考えられますか? また、保険等級はどんな場合に下がってしまうでしょうか? その他、こうした方が良いといったアドバイスがありましたら、お願いします。 宜しくお願いします。

• e-den
  • お礼率81% (115/141)

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 >さて、こんな状況なのですが、過失割合として10:0は厳しいでしょうか? 「ゼブラゾーン上で車線を跨いで停止しました。」 これがあなたの過失として指摘されると思われます。 ゼブラゾーン=通行禁止区分なので5~10%の過失となります。 これは「通行禁止区分の違反」で刑事罰(減点・罰金など)の対象には なります。 相手の過失は大きいですが、この点は指摘されると思います。 >また、保険等級はどんな場合に下がってしまうでしょうか? ・任意保険を使用すれば下がります(保険を使用せず、自腹で払えば等級はそのままです)

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。