• 締切済み

オーストラリアで追突事故にあってしまった。

オーストラリア人の友人の車の助手席に乗っていて、追突事故に遭いました。 赤信号で停車している時に、後ろから追突されました。偶然、パトカーがいて、そのまま現場検証になりました。 追突してきた車の運転手は泥酔状態で、免許もなく、保険にも加入していないとのこと。そのまま連行されました。 私たちは、観光旅行中で友人に会いに来ており、警官は、私の名前だけを記録していきました。 いま、2週間が経ちますが、軽い首の違和感と視力の低下を感じており、医者に行こうかと迷っています。聞けば、私の友人の自賠責保険のCTPというものを請求すれば、治療費がカバーされるといいますが、それはかのうなのでしょうか? また、可能であれば、どのような手続きをすれば良いのでしょうか? 気にかかるには、私がETAの観光できている日本人ということです。 大変、困っています。どうかできるだけ詳しく教えてください。

  • out7
  • お礼率73% (86/117)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『オーストラリア人の友人の車の助手席に乗っていて』 なので、「オーストラリア人の友人」の自賠責保険に従って権利を行使できるか、ご友人に契約内容などを相談されるのが一番です。 その保険契約の約款に書いてあることが、保証範囲(対象)そのものですので。

out7
質問者

補足

友人には、「加害者の保険が適用され、私のには請求できない」と言われました。が、相手はどうやらregistrationが無いようで、また、相手の保険を調べるすべがなく、どうやら無理なのかと思っています。 また、事故現場で警官は私の名前を聞いたのですが、police reportの同乗者には記載されておらず、理由は事故当時に特に痛みなどがなかったからだそうです。その事は問題にならないのか、データを訂正できないのか聞いたところ、事故当時には痛みがなかったので記載されていないと言えば良い、データを訂正する事はできなと言われました。ちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • 追突事故を起こしました。

    追突事故を起こしました。 深夜12時すぎに、片側2車線の中央分離帯がある道路で、自分が原チャで転回をしようと停車していたところに相手が400ccのバイクで、真後ろからどかーんと来ました。 自分はウインカーを出しておらず、中央分離帯があるのにもかかわらず右車線のやや右で停車していました。 相手のバイクには気づいていましたが、対向車もあり移動出来ませんでした。 お互いの怪我は、こちらは打撲と擦り傷ぐらいで、相手は足を少し痛めた程度です。 保険はこっちは自賠責だけ、相手は自賠責と任意の保険です。 話し合いの結果、示談交渉となりました。 今回の事故、負担割合はおおよそどうなるでしょうか。

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • 追突事故

    停車中(信号待ち)の車に追突してしまいました。 幸いにして追突した車の人の命に別状はないのですが、やはり追突した 衝撃からむち打ち症になりました。警察を呼びちゃんと事故処理も済ま せたのですが、私は任意保険に加入していなかったので今のところ被害 者の日当と医者の治療費をその都度請求されるままに支払っています。 この件でふたつ教えて頂きたいと思います。  質問1.  通勤途中の事故ですので労災手続きにて認定して頂き幾らでも負担を 緩和できない でしょうか?    質問2.  被害者の怪我が治るまで治療費等を支払うのは当然ですがこの事故  についてこの先いろいろもめた場合、  どうやって対応したら良いのでしょうか?(保険に加入していなかった為、交渉能力がない)  以上宜しくお願い致します。  

  • 追突事故

    先日、友人から借りた車を運転中に追突事故をおこされました。友人の車は任意保険未加入ですが、自分の任意保険の搭乗車障害保険って使えますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故で困っています

    車に追突されて、いま保険屋と話をしています。 こちらの過失は0だと思ってましたが、「急停車したアナタにも責任がある」といわれました。 自分が急停止したのは前車に合わせての行為ですが、それを言うと、「ではその前車を見つけてこい」言われてしまいました。 つまり、自分がわざとに急停止したのでは無い事を証明しろということらしいです。 これってどうすればいいのでしょうか。 自分の保険屋は過失が0の案件について示談サービスはしない、といいます。

  • 追突事故をおこしてしまいました!

    今日の午前中に信号待ちで停車中の車に追突してしまいました。 私の前方不注意でその時アクセルは踏んでおらず時速でいうと4kmくらいで追突。。。相手の車の後部バンパーに15cmくらいの亀裂と少しのへこみで、私の車はナンバープレートがまがってしまったくらい。 その時相手の方は『体は何ともない!』と言っていたので物損で処理したのですが、その後3時間くらいたって被害者の方から連絡があり『体の調子がおかしかったので病院に行ったところ頚椎打撲』と診断されたそうです。 任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今回初めて事故をおこしてしまい何もわからないのでみなさまに色々アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします!! あと、事故をおこした時に被害者の方の職場の先輩(同乗していたのではなく)が事故現場にきて色々口をはさんでいたのですが、この先輩という方がちょっとひとクセありそうな方で(警官にも絡み、見た目闇金融?っぽい)色々心配でしょうがありません。。 示談の場合被害者が請求する金額を素直に支払わなければいけないのでしょうか? もちろん私が悪いので被害者の方には申し訳ないと思っていますが。

  • 自転車と車の追突事故

    1週間前に 自転車で車道を走行中に歩道に斜めに停車していた車の右後ろに追突してしまいました。警察は、止まってい車に追突した自分が悪いと言われました。 修理代金は、私が払うことになり28万の見積もりになりました。保険に入ってなかったので私が払うしかないので 困っています。