人身事故に遭ったショッピングセンターの訴えと質問

このQ&Aのポイント
  • 大きなショッピングセンターでの人身事故に遭った訴えとして、現場の状況や事故後のやりとりを説明しました。
  • 質問として、駐車場の優先順位や過失割合、行政・刑事処分、全治期間や現場検証、診断書の提出に関する疑問を述べました。
  • また、相手の方が一人暮らしのご婦人であることに対しての気遣いや、事故解決の方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故についてご教唆をお願いいたします。

先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 後日、保険会社から診断書を警察に提出するように指示をされたので、警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 ・双方、走行速度は10~20km ・夜間(午後9時頃)の事故である。 ・怪我は当方(同乗者も含む)だけで先方はお怪我はない 今後、このような事故を起こさないために教えていただけないでしょうか。 (1) 駐車場の優先順位を教えてください (2) 過失割合が50:50の場合、どちらが加害者、被害者となるのでしょうか(それとも、交通違反をしたほうでも怪我をしたら被害者になるのでしょうか) (3) 行政・刑事処分されるのでしょうか。 (4) 全治2週間だと通常、現場検証はいらないのでしょうか(事故当時に説明しただけすむのでしょうか)。 (5) 医師にお願いして全治4週間から2週間にしていただいて警察に提出することは違法でしょうか。 (6) 現場検証の際、駐車場の防犯カメラで警察が再確認をすることは可能でしょうか。(正直、あまり細かく覚えてないのです) 相手の方は一人暮らしのご婦人です。なんらかの罰金・処分があると気の毒です。 たまたま、タイミングが悪く当方だけの怪我になってしまいましたが、逆の立場でしたら心配でならないはずです。 また、正直もう治療もめどがたち、車の修理も終わっております。小さな子供もいるのでまた現場検証、保険会社との話し合いもしんどいのも正直な気持ちです・・・。 なんとか穏便に終わらせる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka0831
回答No.4

元刑事です。 交通は専門外だったので、それほど詳しくないのですが実体験も含めて まずは質問事項から。 (1)原則駐車場内でも道路でも左方優先かと思います。  何故左方優先化と言うと、道路交通法で決まっているからです。  では、何故道路交通法で左方を優先したかという理由はわかり  ませんが、基本的に日本は左側通行の右ハンドルなので、視認性  の良し悪しなどではないかと思われます。  (右ハンドル車から前方を見た場合、右から中央を見る感じになる  ので、左側の視認性が良くなり、つまり視認性が良いのだから、悪い  ほうに譲りなさい、ということではないでしょうか) (2)過失割合50:50などという数値は警察では考えませんでした。  (少なくとも私が現職の時は、、、)  警察は過失割合が大きいほう、少ないほう、と考え、大きいほうが  「甲」、少ないほうを「乙」とします。  過失割合が同じ程度であれば、警察官の主観でどちらかを「甲」と  します。  過失割合について細かく議論されるのは、保険屋のほうですね。 (3)行政処分・刑事処分については、正直わかりません。  これは県警トップ、所轄の警察署長や交通課長の考えで変わるからです。  ただし、一般的に道路ではない場合には、道路交通法が適用されません  ので、行政処分は無いのではないでしょうか。  刑事処分、自動車運転過失なんとか、、、や、業務上過失致傷も適用しな  いような気がします。  ただし、私が扱った事故でも、物損なら青切符、人身なら赤切符を切れ!  という時代もありまして、事故が起きるということは、何らか違反があった  からだ!という前提で切符処理するようなケースもあるようです。 (4)これも(3)と連動していて、明確に全治何週間であれば現場検証をやる  などというものではないはずです。  恐らく、内規的に全治2週間であれば物損扱いが許されていて(物損事故  は報告書1枚で、交番のおまわりさんが作成する。)、それ以上になると  人身事故扱い(所轄の交通課事故捜査係)の取扱となって、詳細な現場検証  が行われる、ということではないかと思います。  事故があった際、交番のおまわりさんだけで、事故の当事者から話を聞いて  いるようなシーンを見かけたことはありませんか?←物損  また、白黒のワゴンのパトカーで現場検証しているのを見たことありませんか?←人身 (5)医師が納得して書いてくれるのであれば、その責任はあくまで医師だと思います。 (6)カメラで再確認。 これは警察が判断するかと思います。 例えばそのカメラ  で判断する事が、被疑者特定において重要な手がかりや証拠となる場合には  もちろん見るでしょうが、今回は当事者が居て、双方良識的に解決しようとして  居るわけですから、警察が進んでカメラを見ることは無いと思います。 警察が物損→人身の変更を嫌がる理由は大きく2つあります。 1、示談で揉めている解決策として人身事故扱いさせようとしているのではないか 2、先ほど説明したとおり、物損と人身では作成する書類と担当者が変わります  ので、物損を担当した者としては、初動が適切にされていたかを疑われるのが  嫌だという気持ちが働き、人身事故として引き継ぐ先任者は、作成書類の多い  案件が増えて嫌だという気持ちが働きます。 警察は民事不関与の原則があるので、1は特に嫌がります。 私も数年前に「乙」の立場で事故にあって肋骨を折りました。 当然人身事故扱いとして当初進みましたが、相手が人のよさそうな主婦で、 人身事故扱いだと赤切符となる旨を警察から伝えられ可愛そうになり、「甲」 の保険屋と話をしたところ、警察への届出が物損事故でも、私の医療費は 全て保険適用すると言いましたので、人身事故扱いから物損扱いに変更した 記憶があります。 つまり、警察の取扱が「人身事故扱い」でなくても、医療費は保障されたと いうことです。 もちろん保険屋によって制度は異なるでしょうが、質問者様の優しさと、穏便 に終わらせたいという希望を満たす方法としては、相手側の保険屋とお話し てみるのが良いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、お体の回復と穏便に終わることをお祈りして おります。

takapi07
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき感謝しております。また、優しいお人柄がうかがえる文面に涙が出る思いです。とても参考になりました。今後は細心の注意を払い気を付けて運転しようとおもいます。deka0831様のような方が警察にいらっしゃると日本も安心です。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

教唆 http://kotobank.jp/word/%E6%95%99%E5%94%86 「他人をそそのかして犯罪実行の決意を起こさせること」は、多分、このサイトの禁止事項になるのではないかと。 >(1) 駐車場の優先順位を教えてください 優先はありません。対等です。 >(2) 過失割合が50:50の場合、どちらが加害者、被害者となるのでしょうか(それとも、交通違反をしたほうでも怪我をしたら被害者になるのでしょうか) 交通事故の場合、双方が加害者であると同時に双方が被害者です。 人身の場合の刑事責任、行政責任は「怪我をさせた方が負う」事になります。双方が怪我した場合は、双方とも刑事責任、行政責任を負います。 過失割合は「民事責任」のみ適用されます。 >(3) 行政・刑事処分されるのでしょうか。 されます。 事故度合いが「専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」ですから、人身事故の付加点数は6点、罰金は20~50万円になります。 >(4) 全治2週間だと通常、現場検証はいらないのでしょうか(事故当時に説明しただけすむのでしょうか)。 事故度合いが「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」ですので、現場検証を略す場合があります。 人身事故なら刑事罰が絡むので、事故度合いに関係なく現場検証が必要なのですが、全部を検証していたら警察業務が麻痺するので、法律で「事故度合いが軽い場合は略してもよい」と言う事になっています。 >(5) 医師にお願いして全治4週間から2週間にしていただいて警察に提出することは違法でしょうか。 「誤診」って事もあるし、治療してみたら2週間で完治した、って事もあるので、再提出は可能ですが、医師に「事実と異なる診断書を書かす」のは違法になります。 >(6) 現場検証の際、駐車場の防犯カメラで警察が再確認をすることは可能でしょうか。(正直、あまり細かく覚えてないのです) 可能ですが、正式な裁判にならないと、証拠として映像を提出してもらうのは無理でしょう。 >なんとか穏便に終わらせる方法はないでしょうか。 簡単です。相手に治療費を出してもらってから、警察に行って、人身を取り下げて、物損事故に切り替えれば良いだけです。 相手も「このまま人身にしちゃうと、最低でも20万円の罰金」だと知れば、治療費を出すのに同意する筈です。治療費が20万を越える事は無いでしょうから。

takapi07
質問者

お礼

大変なミスをおかしてしまいました。教示でございます。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 罰金があるのですね・・。最後まで保険で何とか・・とおっしゃっておりました。 大した事故ではないので自費でも良いとも考えてます。 ありがとうございました。

回答No.3

交通事故の対応について教えてください。役に立った:0件 質問者:takapi07 投稿日時:2011/08/16 08:58 困り度: 先日、駐車場内で乗用車同士の事故を起こしました。状況は、次のようになります。 まず、こちらは本線(出口合流する大きな道路)で一時停止をし進んだところ前方に車がおりましたので、一旦停車。停止していたこちらの車に本線合流の道路(各駐車できる細い道路)から車がきて当方の左側面(助手席の後ろのドアからトランク側まで)に相手がぶつかってきました。 警察に連絡をして状況説明をして、帰宅。今にいたります。 警察から自賠責の番号を聞かれました。 私も責任が生じているのでしょうか・・。 これから私はどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますでしょうか。 一応、昨日助手席の後ろ(ぶつけられたドア)に娘が同乗しておりましたので、病院へ行きました。 母も同乗しており、外傷はなさそうですが窓に頭、体がぶつかりました。これから病院へ行った方がよいでしょうか。 質問番号:6945804 物損事故から人身事故へ切りかえた場合の役に立った:0件 質問者:takapi07 投稿日時:2011/09/10 08:45 困り度: ことについて教えてください。 先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 診断書が出たので警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 そして、相手の方に好意的なような印象を受けました。 そこで、人身事故に切りかえると物損事故とは違いどのような違いが出てくるのでしょうか? また、相手が自分が先に本線に出たと言った場合、逆に私が加害者で点数をひかれたり、起訴になったりする可能性がありますでしょうか。 毎日、落ち着きません・・。 なんだか、自分に落ち度があった気すらしてきました。 こんなに大事になるならば、いっそのこと、物損事故として車の修理や治療は自費でしようかとも思っております。 アドバイスをお願いいたします。 質問番号:7001142

noname#224282
noname#224282
回答No.2

まず、教唆でなく、教授でもなく、教示に変えて再投稿ください。 話はそれからだ!

takapi07
質問者

補足

文字変換を間違えました。失礼いたしました。megamega2007さんから同じ質問は規約違反との指摘を受けたので終わりにします。

回答No.1

お伺いしますが、何故同じ質問を何度も投稿されるのですか。 規約違反ということを承知で投稿されているのでしょうか。 下記の投稿を何度も聞きましたが。 >4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?

takapi07
質問者

補足

規約違反とは知りませんでした。1回目は、こちらに過失が大きいのかどうか知りたと思った質問で、今後を検討しようと思いました。2回目は保険会社から8:2になった旨を聞いたので、相手方が気の毒になったので穏便に済ませる方法を探したいと思っただけです。