• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の現場検証について

 現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

これは明らかに警察の陰謀です。ただ納得も行かないのに署名捺印した のは質問者さんの落ち度でしたね。署名捺印したと言う事は、事故内容 を認めた事になりますので、救急車の中では署名捺印を拒否すれば良か ったと思います。既に調書は完成していますので、この時点で現場検証 しても事実は覆る事はないので、警察は必要なしと言ったのでしょう。 質問者さんには身に覚えがないなら、裁判所で調書は事実と反する事だ からと無効にするための申請をされてはどうでしょうか。 「怪我をしていたので痛みが酷く頭も朦朧としていたので、救急車の中 で何を言ったか全く覚えていない。警察が勝手に作成した調書に捺印と 署名をさせられたようだ。」と言って相談してはどうでしょうか。 今のままでは調書が覆される事は100%ありません。現時点では相手 側に有利になるのは間違いないので、出来るだけ早く裁判所に行かれ、 異議申し立てをされた方が良いかと思います。 ただ100%勝事は無理です。交差点の場合は100%と言う事はあり ません。異議申し立てが認められれば、9:1か8:2で勝てるはずで す。今の段階ではスピードの出し過ぎにより相手の車に損害を与えた事 になり、場合によっては1:9か2:8で損害賠償されるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 交通事故の現場検証と事情聴取について

    先日、交通事故に遭いました。 私がバイクで直進、相手が自動車で右折しての衝突事故だったのですが、 私は救急車で病院に運ばれ、現場検証に立ち会えませんでした。 後日、事情聴取に呼び出された際、警察の対応が被害者である私よりも、 加害者に有利な見解を示し、誘導するような物でした。 事情聴取が終わると、内容の確認と同意を求められず、 ただ、「署名と捺印して」と言われ、そのまましてしまいました。 何も説明してくれない警察に腹が立ちますが、機械的に行動した無知な私自身も情けなくなりました。 今となれば、私の主張が正しく書き込まれたのかと言う不安を、 あの時の警察の加害者寄りの見解が増幅させています。 また、現場検証に立ち会えなかった事を電話で問合せすると、 「当日に警官と加害者で済ませた。 "一応被害者"であるあなたには事情聴取で事故状況をちゃんと確認したので、 あなたが立ち会う現場検証は必要ない」 と、言われました。 保険会社の判断では、事例から言って過失割合は9:1(私:相手)だそうですが、 加害者側は責任は半々だと言って聞き入れません。 ここで質問なのですが、 ・調書の内容を後から確認したり、異議を申し立てたりできるのでしょうか? ・私が立ち会っての現場検証を要請する事はできるのでしょうか? ・今回の加害者に対する警察の対応が甘いと思うのですが、 人身事故を起こした上に通報などを怠った場合、加害者はどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 回答No.2

 単に、車の側に一方的な責任(業務上過失致傷)が問われるケースなので、被害者が自分の正当性を主張する必要がない、ということでしょう。  人身事故では双方が同時に立会いということはないはずです。  個別に話を聞き、矛盾がある場合のみ再度見分を行うようです。   事故の痕跡と自動車側の当事者との現場検証で十分なのだと思います。  車の損傷を調べれば、どんな状況で事故が発生したのかは明らかで、時間経過と共に主観が入る人間の主張は調書で十分、それもできるだけ記憶の新しいうちのものでよいのです。  現場検証を何度もしなくてはならないのは加害者が否認したり、双方の供述が一致しなかったりと、もめているときだけ。  別にあなたは調書の内容全てが間違っていると言っているわけではないのでしょう?  自転車のスピードが速かろうが遅かろうが立件にはなんら影響しませんし。  また最近は、被害現場で衝撃的な記憶を呼び覚まされて二次的精神的被害を受けた、なんていう人がいるらしく、必要性が低い場合は無理に被害者を現場に駆り出したりしないよう配慮をしているはずです。  放っておいても別にあなたが被害者であることには変わりなく、そのことで不利益をこうむったりはしません。  良く分からないので不安なのでしょうが、気にしなくて良いと思います。  現場に行かなかったから相手からの補償が受けられない、なんていうこともありませんよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついつい警察に対する不信感が駆り立てられ、実は加害者と何らかの知り合いなのではとか、検証もしてないのに好き勝手な調書を作り検察庁にあげるのでは???とか考えてしまいます。 でも気にしないように努力します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#177887

普通はするはずですが。 単純に車の過失が大きい事故で、民事で争うような件でもないだろう。となると、面倒。とか思ったかも。 上にあげる書類は、適当に作れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の現場検証について

    困っています、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 内容的には先日、私が運転している車で事故を致しました。 といいましいても、当り屋のような感じでした。 一時停止で車を止めていたところ、少々お酒が入っている感じの男性が 車にぶつかって来て、騒ぎはじめました。 この間、私は一時停止のところで車を止めていました。 警察を呼べと騒ぎだしたので、警察を呼びました。 警察を呼んでも普通に歩き回っていまして、警察の方も事件性が無いと言うことで簡単に現場検証をしました。 現場検証が終わった後に、救急車を呼んで欲しいなどと騒ぎ始めたので、警察の方も渋々呼ぶような形となりました。 ここまでは良いのですが、後日、その方が診断書をもって警察に現れたという次第です。 きちんと現場検証をしたいので来て下さいと呼ばれています。 しかも、平日の日中にです。 小さな会社に勤めていまして、仕事を休んでまで事故現場まで行くのが難しい状況です。 土日なら可能と言っていますが、担当者が平日しか対応できないという理由で平日にいかなければならないようです。 知り合いは事故に関しては事件性がないという判断だった訳ですから、 あちらの都合に合わせる必要がないといいます。 私も何か納得いかない事が多々ありますが、警察に出頭して欲しいと連絡を貰っている手前、仕事を休むことが出来ないという理由で断り続けるのは難しいと思っています。 いずれは、対応しなければならないでしょうが、出頭を断り続けると何か罪に問われるのでしょうか? 警察の方も事件性が無いという事で、本来の現場検証をやらずに解散したという状況ですが、今後、何か問題になりそうな事はありますでしょうか? 断り続けることを理由に犯罪者となるのは困ります、、、、。 でも、現状、会社を休むことが難しいです。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

  • 現場検証の変更をしたいのですが

    先日、自転車(私)と車で接触事故を起こしました。 私の傷は鞭打ちです。 半月ほど経ってから現場検証をしたのですが、 双方の意見がまとまらずに別々の事故のような 形になってしまいました。 半月経って精神的にも事故の事で疲れてしまい、 この際、示談(自分の車は自分で治すので、 体は自分で治して欲しい)に乗ってしまおうと考えています。 先方はやはり人身事故にはしたくないとの事で、 色々と調べてみると 私も自分に過失があったと言ってしまえば 病院代等の事もこちらに有利な点もあり、 先日行った現場検証の内容を変えてしまいたいと考えています。 これは可能なのでしょうか? 行政的処分などあるのでしょうか? 本当は戦わなければならないのもわかっているのですが、 もう本当に疲れてます・・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

    人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 交通事故の現場検証 2回する事もありますか?

    先日事故を起し相手の全治が一週間の診断書が出て 警察に現場検証を行ってきたのですが 又警察から電話がかかってきて 「相手の全治が一週間延びて処理が変わるから もう一度現場検証をするから又来てくれ」 と言われました。 私は何故前にやった事をもう一度するのか? と警察に質問したところシドロモドロになって 挙句に違う担当者と変わってしまいました。 どうも納得いかないのですが 本当に全治一週間がニ週間に延びたら もう一度現場検証をする必要があるのでしょうか? どうかご存知の方がおられましたら 困っているので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故による現場検証は・・・

    物損から人身事故へとなり再現場検証があり、双方の主張が異なった場合どうなるのでしょうか? 1週間後に2回目の検証がありますが証言が食い違っています。事故から2週間経っているのでお互いの思い込みもありますが・・・・どうなるのでしょうか?

  • 事故後の現場検証

    お世話になります。 先週、見通しの良い交差点で追突の人身事故を起こしてしまい明日現場検証があります。 相手が直進、私が左折で、相手方が交差点の中央手前で停止したのに気づくのが遅れて追突しました。 事故当日は交番で調書を取り、警察から 「なぜ追突した?携帯か、わき見か・・」など色々言われ、 当時は動揺しており、なぜ追突が起こったのか、はっきり分からない状態でした。 追突なので私が100%悪いことに変わりはないのですが、 結局「信号に気をとられていたことでいいな。」といった感じで調書を取られました。 本日、現場を通った際、なんで追突なんかしてしまったんだ、と悔みながら通ったのですが、 その時の自分の行動ではっきり理由を思い出しました。 左折の巻き込み確認で一瞬前方から目を離し、前を向いたときに相手者が交差点の中央手前で停止。 ブレーキが遅れ追突といった流れです。 私の不注意であることに変わりはありませんが、 信号に気を取られていた、ということで取られた調書の追突理由を現場検証時に変更してもらうことは可能でしょうか。 間違った理由で調書が残ってしまうのが後々悔いてしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

  • 事故の現場検証について

    3年前にこちらは原付、相手方は車で、事故にあって入院しました。その後、相手方の保険会社から7:3でこちらのほうが過失が大きいと言われ、現在裁判になっています。今、問題になっているのは、こちらの立会いがなく現場検証が行われ、相手の一方的な(デタラメな)言いぶんで作成された警察の書類で裁判が執り行われ、不利になろうとしていることです。当時、こちらは即入院でしたし、警察には「あなたは被害者で、悪くないので立ち会わなくてもいいです」といわれました。再度、警察に現場検証の依頼はできるのでしょうか。どなたかよきアドバイスおねがいします。

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で過失割合はどのように決めるのでしょうか

    先週、交通事故にあいました。 結果的に相手の不注意により意図的ではなくても車が当たったのですが 相手は自分の過失を認めません。 私は被害者と訴えても全く聞いてくれませんでした。 物損で取り扱われましたが痛みがひかない為、先日、病院に行き、そのまま診断書を警察に提出しました。 人身事故になりこれから現場検証に入ると流れなのですが、ドライバー同士の意見が全く異なる場合、過失の割合はどのように決められるのでしょうか?警察は何を基準に過失割合を決めるのでしょうか?