• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

noname#138813
noname#138813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2ですが 任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから 自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。 全部その担当者がやってくれますから 事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。 任意保険が無いということであれば 自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが 警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの 警察への不届け理由書なるものを書いて 他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば 短期間であるなら自賠責の支払いを受ける事ができるはずです。 警察に提出用の診断書を病院に書いてもらって 現場検証する際に警察に出した方がいいと思います。 怪我が軽微であり もう殆ど治っているのなら 健康保険での治療はしなくてもいいでしょうから 第三者行為届けも必要ではありません。 長引くようであれば届出は必要に放ってきますが 任意保険対応ならそれも保険会社が動いてくれるでしょう。 何枚かの書類に記名捺印と状況報告は書かなくてはなりませんが。 怪我の方の賠償と自転車の損害の賠償は別の事です。 もしあなたの方にも過失があるとすれば 相手自動車の修理代の何割かの過失分は支払わなければなりませんが 無くなった自動車に対して修理代を払う事は出来ませんから この辺はラッキーな事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様のお言葉、大変ありがたく思っています。 事故証明の発行手続きは自分でしてしまった後なのですが、自賠責保険の担当者にはその事をを伝えており、かかった費用に関して領収書を送付するという形をとることにしました。 直接支払い手続きが病院と保険会社でされると、治療費がどれくらいかかっているか、私の中でも目安も知る事も出来ないままだと思うので、保険証を使い支払いをして領収証をもらい、コピーしてから、 自賠責保険会社に治療費の領収書の原本を送る事で話がつきました。 害者のご両親とも話をして、上手く事が進むように祈るばかりです。 自転車は修理が必要なほどではないので、そのまま乗っています。 お力添え、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

「加害者の車が存在してないし証拠も無いが 加害者も事故起こしたと言ってるし被害者も交通事故だって言ってるんで 2週間前の人身事故の交通事故って事で処理しましょうか?」 となるんですか? 信じられません 結果として常識の範囲で収まることを望みます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車だけでなく、病院の領収書他、色んな証明があります。 早く解決できるように頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

>事故証明書の届出と発行は自動車安全運転センターになります。 そんなこと知ってますよ。 警察が受理して、事故証明を発行すものは、自動車安全運転センターにデータを送るんです。 で、事故から二週間も経ってるものは、警察が事故を証明できないと判断し、自動車安全運転センターにデータを送らずに、警察の内部資料のみで終わりになるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

事故から二週間も経ってるとなると、届け出は受理しても、事故証明は発行されない可能性が高いです。 警察の内部記録としては、こういった届け出はあったが、事故証明は発行できないという状況になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事故証明の申請用紙があるのが警察署や交番などで、 事故証明書の届出と発行は自動車安全運転センターになります。

  • 回答No.2

通常 事故が起きた時に直ぐに警察の届出をしないといけません。 大怪我をしてしまい被害者が届出できない事もあるでしょうが むしろ加害者の方に届出義務が課せられてるのですが 賠償をしてもらわなくていいならまだしも 被害者は賠償をしてもらわなくてはなりませんから やっぱり届出はやってもらってた方がいいと言えます。 時間が経つと記憶や物証に変化をきたす事等で 正しい検証が行われない為だとも思います。 今回のように事故後の事故で加害車両が無くなってしまってたり 被害者はもしかしてその後に他の事で 怪我をしてしまったりする事もあるからだともあるでしょう。 事故車の写真でもあれば壊れた自転車はあるわけですから まだ良いのでしょうけど 一応警察が現場検証してくれるということは受理してくれた事ですから 事故証明は取れる可能性は大きいと思います。 通常1週間以上遅れた場合は 受付すらしてもらえない事が多いのですがラッキーなケースだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。電話した時点で諦めず、直接出向いて良かったです。 心強い回答ありがとうございました。 解決に向けて頑張ります。

  • 回答No.1

事故を起こした時に、相殺にしていませんか? こちらで、保証するので警察を呼ばないでほしい。 事故車両がないとやはり立証は難しいですよ。 骨折程度なら、多分相殺になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相殺とは?事故がなかったものとして片付けられることですか? 診断書を書いてもらう予定です、保険証を使って治療するのに、 第三者行為によるものとして、任意保険の担当には伝えてあるのです。 人身事故で事故届けが受理されないと、現在話し合いを進めている、自賠責保険の手続きも滞るのでしょうか。 watamabeさんは事故被害にあわれた経験がおありなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 人身事故による現場検証は・・・

    物損から人身事故へとなり再現場検証があり、双方の主張が異なった場合どうなるのでしょうか? 1週間後に2回目の検証がありますが証言が食い違っています。事故から2週間経っているのでお互いの思い込みもありますが・・・・どうなるのでしょうか?

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 人身事故 加害者です。現場検証の連絡がこない。

    4月ぐらいに、人身事故を起こしてしまいました。コンビニの駐車場からバックで出ようとしたところ後ろに90度腰が曲がったおばあちゃんに気付かず、ぶつかってしまい、相手方はすぐに労災に運ばれ、太ももを骨折、すぐに手術、入院、予定では半年と言われました。すぐにお見舞いに行き、謝罪、こっちも悪かったんだと言ってくださいました。 事故を起こしてすぐに警察も呼び、車検証も出し、状況説明をした後、警察から、現場検証と調書などの連絡は後日致します。と言われたっきりなんの連絡もなく、半年が経過しています。なので、現場検証も調書も終わってません。どうなっているのでしょうか? あとこちら、無保険で、相手方は生活保護受給者で、治療費などの連絡もありません。治療費、罰金はどれぐらいになりますか?生活ギリギリで払えなさそうです。悪いとは思ってます。

  • 人身事故現場検証に応じない場合

    追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

  • 交通事故の現場検証と事情聴取について

    先日、交通事故に遭いました。 私がバイクで直進、相手が自動車で右折しての衝突事故だったのですが、 私は救急車で病院に運ばれ、現場検証に立ち会えませんでした。 後日、事情聴取に呼び出された際、警察の対応が被害者である私よりも、 加害者に有利な見解を示し、誘導するような物でした。 事情聴取が終わると、内容の確認と同意を求められず、 ただ、「署名と捺印して」と言われ、そのまましてしまいました。 何も説明してくれない警察に腹が立ちますが、機械的に行動した無知な私自身も情けなくなりました。 今となれば、私の主張が正しく書き込まれたのかと言う不安を、 あの時の警察の加害者寄りの見解が増幅させています。 また、現場検証に立ち会えなかった事を電話で問合せすると、 「当日に警官と加害者で済ませた。 "一応被害者"であるあなたには事情聴取で事故状況をちゃんと確認したので、 あなたが立ち会う現場検証は必要ない」 と、言われました。 保険会社の判断では、事例から言って過失割合は9:1(私:相手)だそうですが、 加害者側は責任は半々だと言って聞き入れません。 ここで質問なのですが、 ・調書の内容を後から確認したり、異議を申し立てたりできるのでしょうか? ・私が立ち会っての現場検証を要請する事はできるのでしょうか? ・今回の加害者に対する警察の対応が甘いと思うのですが、 人身事故を起こした上に通報などを怠った場合、加害者はどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 物損事故だったのに数日後新たに警察に人身事故の届けを出されてしまいました

    軽トラを発信しようと車をバックさせた際、ミニバイクと接触してしまいました。(私が加害者です)当初被害者とは、警察官の前で、「バイクのフロントフェンダーの割れのみの被害」と確認しました。しかし、数日後、被害者は「診断書」を添付して警察に「人身事故」の届けを出し受理されました。保険会社によると、「診断書」があれば警察は人身事故として受理し、その届けがあれば、保険会社は、治療費や休業補償をする、と言う事です。そして、私には減点6点ほどの行政処分が下されるという事です。被害者はバイクに乗っていた時接触したと主張していますが、私が軽トラから降りた時、バイクはセンタースタンドが立ててありました。 何もしないと、被害者の主張通りに終わってしまうので、私は、警察に資料とともに申立書を提出しました。 教えて頂きたいのは2点。 1.えん罪に対する現時点での私の対処方法。 2.このような制度を悪用する人間を訴える方法です。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。