• ベストアンサー

交通事故

先月末に旦那が一時停止の道路から出てきた車にぶつけられ 相手は一時停止をしたと言っていますが、どう考えても停止を無視しているような感じです。 かなりの衝撃でぶつかったらしく車はかなりの破損してしまっています。 今のところ相手が8でこちらは2の割合なのですが旦那はすぐに 救急車で運ばれてしまって現場検証をしていないのですが これから再度検証をすることはあるのでしょうか? また、車が廃車になってしまった場合は相応の車を用意してもらうことは できるのでしょうか?事故から1週間ほど経っていますが 相手からの連絡も1度もなく戸惑っています・・・。アドバイス頂けますとうれしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

事故お見舞い申し上げます。 事故は、その詳細な状況が分からなければ、過失割合の断定などが不可能であることを前提に。 >旦那が一時停止の道路から出てきた車にぶつけられ ◎事故当事者は、お互いに「ぶつけられた」と言います。 旦那様が「ぶつけられた」のかどうかは別として、 その事実に関係なく、自己防衛本能が働くためか、このような表現をする場合が多いです。 とりあえず、冷静に事故状況を整理しておきましょう。 >相手は一時停止をしたと言っていますが、どう考えても停止を無視しているような感じです。 ◎ココは重要です。 それをしたか否かにより、過失割合が変わります。 お互いの主張が食い違う場合、目撃者などの第三者証言が必要となります。 >かなりの衝撃でぶつかったらしく車はかなりの破損 ◎この事実が物語るのは、スピードが出ていたこと。 どちらのスピードが出ていたかは、衝突部位とその損傷程度で分かります。 旦那様の車の横っ腹なら、相手が相当なスピードで突っ込んだ。 結果が反対なら、スピードが出ていたのも反対。 お互いの前部なら、お互いにスピードが出ていたのです。 >相手が8でこちらは2の割合なのですが ◎過失割合の表現法は、自分側対相手側パーセントですから、それにならって。 ご質問のケースの過失割合を、判例タイムス社出版の「過失相殺率の認定基準」(裁判官もこれを参考にします)で見れば、 同程度の広さの、見通しの悪い交差点(住宅街の路地のような)なら、 基本20:80(もちろん相手が一時停止無視) 修正点は、 *旦那様が減速していない=-10で、30:70  見通しが悪い交差点の場合、一時停止側でなくとも徐行(安全な速度)で通過する義務あり。 *旦那様減速、相手一時停止無視のうえ減速していない=+10で、10:90 *相手が一時停止後に進入=-20で、40:60 旦那様側が明らかに優先道路(センターラインが交差点内も突き抜けている等)なら、 基本10:90 この場合は、相手が一時停止していても、旦那様減速していなくとも同じです。 優先道路なら、見通しの悪い交差点の通過時も、減速義務はありません。 しかし、前方不注視などの過失を取られます。 >再度検証をすることはあるのでしょうか? ◎あります。 相手の一方的主張では片手落ちですから、旦那様立会いの現場検証が行われます。 >車が廃車になってしまった場合は相応の車を用意してもらうことは ◎損害賠償は、原状回復です。 事故直前の状態に戻すのが基本。 修理可能なら修理ですが、修理費用がお車の現在の価値(同程度の車の中古車販売相場)を上回る場合は、 同程度の中古車となります。 >相手からの連絡も1度もなく戸惑っています ◎不誠実です。 お互いに任意保険加入なら、示談交渉の全ては保険会社同士で行いますが、 ケガのお見舞いなどは、本人がするべきです。 しかしながら、これを強制することも出来ませんから、今後の交渉で、その分厳しく追及するべきです。 また、代車に関しても、過失が幾らかでも有るとされる場合は、保険会社は認めませんから、 自分の車の修理を、自分側指定の修理工場で行い、その修理工場に代車を出してもらうのが現実的です。

atuatu
質問者

お礼

一つ一つにわかりやすくご回答頂きありがとうございます。 今日、警察署に診断書を提出に行き状況を説明してきましたが やはり相手は一時停止を無視していたそうです。こちらの車は横っ腹が かなり破損しているのでスピードは出ていたと思います。 apapaさんのご回答を元にこれから色々と交渉していきたいと 思っております。とても力になるご回答ありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.5

再度検証の可能性アリ 人身事故の場合現場検証と調書もとります。お互いの言い分を書類作成して残します。 まず10:0はないでしょう。ガンバッテ9:1です。基本は8:2ですね。 相手が一時停止主張であれば、これは水掛け論! 第三者目撃証明ないかぎり双方ムダです。 車の損害については時価額 評価 「相応の車を用意してもらう」ダメですね 保険会社は車屋ではありません。過失割合に応じて金銭で賠償します。 代車は過失ある場合認められません。 加害者の道義的見舞いは当然だと思いますが、強制されるものではありません。その人の人間性ですね。 保険会社は正月休みですから、本格的に動き始めるのは1/5以降です。 なお ケガについては相手保険会社より一括払いをしてくれるのでほとんど自己負担 立て替え払いはしなくて良いでしょう。 あればその都度請求すれば良いと思います。 健康保険使用の話があれば、その指示に従った方がよいと思います。 長期になれば、結果的に被害者に受け取り金額が多くなります。(被害者にも過失がある場合) 病院は一般診療の方が良いでしょうがね!

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか頑張って9:1にできればと思っているのですが 難しそうですね・・・。とりあえず通院費用だけは立替しなくても よさそうなのでホッとしています。色々とありがとうございました!

• sutoko
回答No.4

質問回答ありがとうございます。 その内容をふまえてお話しさせて頂きますが、専門家ではございませんのでその点のみ留意下さいませ。 あくまでも事故が多い人間ですので(笑) 保険会社には話を逐一報告させ、相手の保険会社にも連絡を入れ話しをする。 相手の保険会社に要求すべき事は 1. 休業損害の申請書 2. 代車 3. 通院する病院への手配 4. 身の回りの壊れたor傷ついた物の弁償 今現在では以上4点かとおもわれます。 1.につては当然動けないのですから仕事は休まざるを得ませんので、1月毎に貰いましょう。その為には源泉徴収票無ければ過去3ヶ月分の給料明細(相手先保険屋に要確認)。 但し1日2万弱が限度額の場合がほとんどです。(相手先に要確認) 2.についてはもちろん要求しても問題ないと思われます。ごり押しでもなんでもこちらは悪くない事を伝え出して貰いましょう。 3.は救急で運ばれた場合、通院が大変な場合が多々あります。 そのような場合近所のかかりつけ等の病院に変えて貰いましょう。病院で転院したい旨を伝えれば対応して貰えるはずですので。 その前後、保険会社にも連絡し、転院の旨を伝えましょう。 4.は事故によって付いた傷や壊れた物は当然弁償してもらえます。しかし、減価償却もされますので、損をする場合がほとんどです。 ポイントは 1. 自分、相手両方の保険屋と話しをして、同じ事を伝えておく事。 2. 自分は責任はない事を常に念頭に置いておく事 3. 4.の品物を出来るだけ多く「作る」(どうとるかは感性にお任せします「笑」) 4. 病院は出来る事なら毎日通いたい。(通院日数で慰謝料が増減するので) 5. 休業損害は話しが通じる会社だと都合がいい。源泉がない場合は給料明細・・・意味分かりますよね(笑) 6. 車の細かいパーツも忘れず請求。 塵も積もればです 7. 絶対に感情的にならず紳士的に こんなとこでしょうかねぇ。 少なくとも事故で損はしたくないですよね? ならば塵を集めるのみですよ。頑張って下さい。

atuatu
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 相手はやはり一時停止無視でこちらはスピードは出ていないと 警察署のほうから話をされましたので現在、保険会社と色々と 話を進めていますがsutokoさんのポイント点を頭に入れて感情的にならずに 交渉したいと思っています。詳しくご説明頂きありがとうございました!

• vocka
回答No.3

過失割合については、一時停止の有無にかかわらず、道路形状(規制や広さなど)によりますので、8:2が基本となります。  後は、あなたのご主人の速度関係などによって7:3や6:4になることはありますが、9:1になるには、相手がよほどの高速度でなければ難しいでしょう。  救急車が出たと言うことは、当然警察には連絡があり、病院に聞きに行っていると思います。  現場検証については、ご主人が軽傷でよほど相手と食い違いがない限りはないと思います。(私の友人も、同じような状況でありませんでした。)  一時停止をしなかったことが重要なのではなく、どのような道路から出たかが重要なのです。  人身事故になった場合ですが、一時停止をしていた場合、一時停止違反2点+事故付加点数(傷害程度による)となるのに対し、していなかった場合、安全運転義務違反2点+事故付加点数(傷害程度による)となり、相手に対する点数は同じになります。  相手からの連絡がないことについては、最近の保険屋は、「相手と会わないように」という指示を出すと聞いています。  それが話をこじれさせる原因のひとつでもあるのですが、当事者にとっては不安なものです。  一度自分の保険屋を通じて、相手の保険屋に連絡を取るようにしてみてください。

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり基本は8:2になるんですよね。これから色々とありそうですが 頑張って乗り越えていこうと思っています。

• sutoko
回答No.2

突然の事故で心中お察し致します。 いくつか質問宜しいでしょうか? 1. 任意保険加入の有無 2. 保険会社とはお話なさっているのか? 3. 割合を8:2と言われる根拠は?(誰の話か) 4. ご主人のお怪我の具合 今現在わかる内容でお話しすると、相手の一時停止不停止は間違いないと思われます。 ですから、私は相手方に何と言われようと責任割合0%を主張し続けます。 怪我の通院も行ける範囲で出来るだけ行きます。 一週間一切音沙汰無しなんぞ許しません。 こちらから連絡入れて文句の一つでも言ってやります。 但し、絶対に感情的にならず暴言や脅迫めいた事は言わない事。 文句もやんわりかつスッパリとスマートに斬って差し上げましょう。 相手が逆に脅迫めいた言動なら怖いとはっきり言ってあげましょう。もちろん次からは録音するように心がけましょう。 脅迫罪で訴えてあげる事も可能になりますから(笑) しっかりと落ち着いて話しをすれば間違いなく10%以下に出来るはずです。 負けずに頑張って旦那さんを支えてあげて下さいね。

atuatu
質問者

補足

とても励みになるご回答ありがとうございました! ご質問にお答えさせていただきます。 1、任意保険には相手もこちらも加入しています。 2、保険会社とは話をしていますが年末ということもありあまり詳しい話はしていません。 3、割合8対2はこちらが加入している保険会社から言われました。 4、腰を強打し事故後は車から降りれないほどの激痛で自宅では寝たきりの状態です。 こちらとしては旦那も相手側が一時停止だということは わかっていたので全くスピードはでしていなかたので 8対2というのは納得できないんです・・・。 しかも仕事がトラックの運転手なのでしばらくは仕事には 出られそうにもなくとっても不安です。

• shikechin
回答No.1

保険会社には連絡してるのでしょうか? しているのであれば、保険会社にまかせておけば大丈夫だ と思います。 現場検証は、事故の当事者同士立ち会いで行うはずですの で、再度検証もあるかと思います。 とりあえずは、ご自分の加入している自動車保険の保険会 社に連絡するのがベストです。

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在は双方の保険会社と話を進めています。 色々と難しくなると思いますが頑張っていきたいと思っています。