shikechinのプロフィール

@shikechin shikechin
ありがとう数164
質問数25
回答数126
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
34%
お礼率
61%

  • 登録日2004/09/05
  • 虹のアーチ以外の部分は?

    先日こちらで、光について質問させて頂きました者です。 お陰様で色々な事が理解できました。 お教え頂いた実験も息子と楽しく取り組ませて頂けました。 有難うございました。 そこで 新たに知りたい事が・・・。 親子とも [虹]が何故アーチ状になるの理解できないでおります。 噛み砕いてお教え頂けましたら有難いです。 何故、虹はアーチ状になるのでようか? アーチの内側と外側にも水滴はあるはずで、同じように太陽光があたっていると思うのですが、 ネットや図書館で調べても、 [虹]のアーチ状の部分に太陽光が反射している矢印が描かれている絵しかありません。 虹は、ある特定の入射角で太陽光が水滴に入った時に、分光して出てくる。 それが観測者の目に届く。 というところまではなんとなく理解できたつもりなのですが、 特定の角度?? 虹はどこからでもみえるのに??? と理解できません。 (移動するごとに違う雨粒の反射を見ているという事なのでしょうか・・・) 虹のアーチ… うまく文章にできないのですが・・・ 例えば、ドーナツの半分が見えていて、では、ドーナツの外側と内側(棒を通していた部分)は、 どう光を受けていると考えたらよいのでしょうか? 『[虹は太陽の光を雨粒が反射している。] それはわかったっていうかぁ~、まえからしってる。 だって、本とか(学習)漫画に書いてあったから。 でもね、なんでーにじの形なのかっていうのが〇○はしりたいわけ~。』 と申しております。 再度家にある本を読みなおしたり、図書館に出向いてもみましたが、 さっぱり???なもので、こちらでご質問させて頂いております。 何卒宜しくお願い致します。

  • FXについて。これって本当ですか?

    こんな広告を見ました。 http://www.traders-net.info/pickup/kabu.html 前半の、初心者が簡単に稼いでいるっていうあたりです。 これって本当ですか?

  • 洋画のタイトル教えて下さい

    1度見た洋画でシーンが断片でしか思い出せません。下記に記載するようなシーンのある洋画のタイトル教えて下さい アドベンチャー系(宝探し系) 自然公園かどこかのエレベーターに秘密の鍵を刺すと途中で止まり宝へと続く洞窟に降りられる (その時ガキを抜き忘れて敵も同じ洞窟に後からやってくる) 思い当たる洋画ご存じの方回答お願いします

  • タイトル思い出せません

    この本のタイトルが思い出せません! サスペンスなのかな?最後どんでん返し系です。以下内容と感想あるので未読の人すみません… ジャンル ミステリー?サスペンス? 本屋のポップは「過去最悪の殺人者」的な感じでした 内容 女の人の半生 幼少期は虐待、母親ネグレクト気味 男友達が線路で自殺か事故 キー人物の母親の化粧品販売のおばちゃん 大人になって嫌悪する母親と同じ人生を歩む 内容が精神的グロで、後半パラ読みにしちゃったので曖昧ですが、実は○○が××だった本です。 もう一度読み直して、続編もチャレンジしたいので 詳しい人教えてください

  • サイコロの確率

    サイコロ3回投げ、出た目の積をXとする (1)X≦2となる確率を求めX>2となる確率を求めよ (2)Xが偶数となる確率を求めよ よろしくお願いします。