• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故による通院及び慰謝料について

つい2日前に、追突の交通事故にあい、首を軽い鞭打ちをしました。 事故当時及び次の日は家で安静にしていたため何もありませんでした。 その為現在まで病院には通院しておりません。 事故当時は自覚症状が殆ど無く、軽く首を打った程度だったので痛みも無く警察にも大丈夫と言ってしまったのですが、昨日の仕事中に急に痛くなり始めました。 しかしその痛みは仕事の関係上、首を下にしていることが多く、その影響のせいかもしれません。 その為100%事故が原因で首が痛くなっているとはいい切れません。ただに体勢が悪かっただけかもしれないですし。 明日(本日)、医者に事故状況などの説明をし、相談して診断を出してもらうつもりですが 先に事故相手の保険屋などに連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 「仕事をすると首が痛くなる」など。 もし、医者に鞭打ちと診断されても慰謝料が取れなくなり自己責任になってからでは遅いので・・・ 自己とは全く関係なく、ただの仕事のせいだったら恥ずかしい話でもあります。 どうしたらいいのかわかりません。早急の回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2443
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 ムチ打ち(頸椎捻挫)はしばらく経ってから症状が現れる事が多いです。 私も事故で頸椎捻挫になった事があるのですが、自覚症状はなくなんとなく違和感が出て、 念のため病院に行ったのが事故から3日目の事でした。 保険会社には「痛みが出てきたので、念の為、病院で診てもらいます」と伝えれば良いかと思います。 軽度のものであれば物損事故扱いのままでも、治療費、慰謝料も出るので、必ずしも人身事故扱いにする必要はありません。 ただ、軽度の頸椎捻挫と診断されても、短期間で治る保証はないので、治療が長期化する可能性を考慮すると、健康保険を適用&人身事故に切り替える(警察へ診断書の提出)方が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故の被害に遭い、現在通院中(頚椎捻挫)です。 事故そのものは大したことなく、始めは物損事故で処理していました。2~3日して首のあたりが痛くなったので整形外科にかかったら、軽い頚椎捻挫で2週間くらいで良くなってくる、とのことでした。 実際、2週間して良くなってきて、もう通院もやめてもいいいのかな?なんて思い始めたころ、ヒドイ頭痛が起きて夜中に救急車で運ばれるほどでした。 始めは、事故が原因だと想像もつかず、脳の精密検査をしたところ、問題は無く、結局追突事故が原因だという診断でした。 そのご2週間ほど、頭痛や吐き気がひどく、会社も欠勤や早退、遅刻が続きました。今も頭痛や首・肩の痛みに苦労しています。 事故そのものは本当に些細なものだったのに、このようなことになるとは想像外でした。 私は、事故に遭う1ヶ月ほど前に、膝の手術をしており、ちょうど回復してきたところでした。大事をとってくるまで外出した折の出来事でした。 その膝のリハビリのために、膝を動かしたりしなければならないときに、この事故に遭い、逆に安静にしていなければならず、また思いもよらぬ頭痛の出現で、ますます安静を要せられ、膝にとっては悪影響です。(術後なのでなおさら) この梅雨の影響もあるかもしれませんが、最近は頭痛や首の痛み以外に、膝も痛みだしました。 手術でも会社を欠勤・遅刻・早退が続き、やっと復帰できた矢先の事件で、今ではクビがつながっているのがフシギなくらいです(幸い、良心的な会社でよかったです) 私は、この追突事故によって、事故とは関係ない部分(膝・事故によって欠勤等が増えた)について、かなりメイワクしています。 こういう場合、通常のケースより多くの慰謝料を請求できるでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、小さくても結構ですのでよろしくお願いいたします

  • 交通事故の通院、慰謝料などについて質問です。

    お世話になります。 平成19年10月20日の歩行中にタクシーにはねられて左膝を複雑骨折、頚椎骨折して3ヶ月入院しました。 1年前に膝のボルトを抜いて、半年くらい前に足の方は症状固定状態(首の治療があるため後遺障害診断書は保留)になりました。 首の方は、まだ自宅の近くの整形外科で通院治療中ですが、事故発生から2年以上が経ち、月に一度通っている入院手術をした担当医と相談した結果、今月の16日の診察の時に症状固定で後遺障害診断書の手続きをする事になっています。 その矢先に運の悪い事に、昨日車同士ですが、追突されてしまいました。過失割合は自分0対相手100です。(救急車で運ばれるような事故ではなく、警察の現場検証だけの小さな事故です。) 現在、首のヘルニアの治療中でもともと痛みも残ってたのですが、その時の衝撃で痛みが増してしまいました。 膝の複雑骨折と共に首の方も後遺障害の対象になっているのですが、このような場合、通院治療や慰謝料等はどうすればいいのでしょうか? 12月16日で前事故の治療は終わりになりますが、今回の事故で痛みも強くなってしまったので通院したいのですが、前回の事故と保険会社が違いますので、継続治療って言う訳には行かないと思いますので違う病院の方がいいのでしょうか? その場合、前事故の方は保険会社が違いますので、このままの状態で症状固定で後遺症診断請求して終わらせてもいいのでしょうか? その他、何かありましたら良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故で通院

    先日、交通事故にあいました。 事故の内容は相手車で私はバイクです。信号待ち中に相手がバックしてきて追突され、 私自身は両足地面につけ両腕ブレーキまでおそらく握って止まってて、たまたま足元かなんかを見ていたのか、衝撃から気づきましたが、転倒は間逃れました。 相手のナンバーが曲がり、私のバイクは外傷は殆どないですが、フォーク等曲がってます。 走行には問題なさそうです。 事故後、病院に行き頚部捻挫・腰部捻挫で全治3週間と診断書をもらいました。 レントゲンでも骨がピンと真っ直ぐになっていると言われました。 次は日にちをあけて、リハビリへと移るのですが、 首の痛みが尋常じゃなく、肩もものすごく痛く腕は痺れてます。 腰も痛く、左足も体重かかると足の裏が痛くて、体重かけれません。 頭痛もあり、目の疲れも強く、起きてるのが辛いです。 昔から痛みには強く、結構きつくても元気に振る舞えてしまうので、みんなインチキという目で見られて相談にも乗ってくれないのでこちらで相談させて頂きました。 最後の診察後に頭痛等始まり、肩や足などの痛みが出てきました。 腕の痺れはとくに検査されず、首からきてるという判断でした。 医者も私をインチキだというような対応な気がします。 まだ2日間なのでそこはわかりませんが、色々と痛みが出てきて、日常生活がキツイんですが、リハビリ開始まで我慢するべきでしょうか? 正直、転倒もなにもない、バックなので速度もおそらく出てないであろう事故で大袈裟なのかと病院へ行くべきか悩んでます。 こんなにきつくなるとは思ってもいませんでした。 アドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

むちうちで痛みが遅れて出る事は良くある事です。2日前の事故でしたら保険屋も認めてくれるでしょう。1週間後に起こる痛みもあります。 首が痛くなてきたので病院に行きます。と保険屋に電話すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

警察の事故処理時 物損事故扱い? or 人身事故扱い? 物損事故は行政処分無し 人身事故は、事故状況の調査処理が変わります 再度現場検証をするでしょうし 行政処分対象に為りますので違反点数、反則金が発生 さらに、傷病日数の程度により、加算点数が変わりますし 検察呼び出し事情聴取、起訴、裁判の対象に為る可能性も 発生します。 当然、保険会社の処理も変更に為ります。 当初、物損扱いの処理を人身扱いに変更すると 金品目当てと思われる場合も有ります。 物損は見舞金(慰謝料では有りません)も、出ません 人身の場合も保険会社から、見舞金(慰謝料では有りません) が出る場合が多い(必ず出るとは限りません)のですが、金額は過去の実例に 準じたものに為ります 加害者本人に被害者本人(あなた)から金品を求める事は出来ませんし 金額を釣り上げる事も出来ません。 あなたが、もし示談交渉を長引かせても、一定期間が過ぎれば 自動的に保険処理が進みますので、注意して下さい。 事故処理、保険処理の進め方次第で、法に抵触する場合も考慮下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

病院へすぐいかなかったので急に痛くなったと言っても取り合ってくれません 今あなたの痛む首と事故との因果関係をあなたは証明できますか? 証明が出来るなら保険屋に電話して下さい。 しかしむち打ちは証明が困難です。 なので今回はただの物損事故として扱われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (11102/19200)

こんばんは 明日にでも保険会社、警察に連絡をして診断書を貰った方がいいと思います。 鞭打ちという判断はご自分でなさったのでしょうか? 痛みはすぐに出ません。 思ったよりぶつけられたときには負荷がかかってます。 すぐでなくても同じ姿勢をしたりすると辛くなったりします。 それがむち打ちの怖いところです。 今後も何週間、何か月は同じようになるかもしれません。 仕事のせいという事は絶対に言わない方がいいです。 例えば、今まで同じ姿勢をしていたけど痛くなるようなことがなくても気分が悪くなったりします。 追突で軽傷でも侮ったらいけません。 私も、その時は大丈夫でしたが、数日間は気分が悪く、その後数週間病院へ通いました。 運転など同じ姿勢の時は特に痛くなります。 梅雨時に入ったりすると再発したり、治りにくいこともあるので 事故処理にしてもらった方がいいです。 警察は人身事故になるのを嫌がりますけど・・・。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    昨日止まっていた私の車に後からバイクが追突してきました。 私の車には母も乗っていたのですが、追突後すぐに私は腰に痛みを感じました。 母はすぐには痛みは来なかったようですが、今日は肩が重いと話しています。 本当は明日に掛かり付けの整形外科に行く予定でしたが、父が心配するので昨日のうちに当番医で受診しました。 専門医ではなく外科医だったんですが、「筋肉がビックリしただけだと思うからレントゲンは撮らないよ」。 また、警察に提出する診断書を願い出たところ「頸椎捻挫だと思うけど、2日程度じゃない?」と診断書に記載されました。 ですが今日になって、体を多少動かすだけで腰に激痛が走ったりします。 2日と診断書に書かれたということは、保険会社にもその様に思われますよね? 今後に影響してくるのではないかと不安です。 示談の時期や慰謝料にも影響するのではないでしょうか? 数年前に同乗していた車で追突事故を経験しましたが、その時はレントゲンもちゃんと撮ってもらえたし、完治するまできちんと病院にも通えました。 警察は人身事故扱いにしたいから、全治の日数は関係ない、取りあえず診断書だけ欲しいということですので、明日当番医に貰って診断書を持って行く予定です。 私だけならまだしも、母にも関わっている事なので余計に不安です。 こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故での通院について。

    今年2月に走行中後ろから追突事故に遭いました。 診断は中心性脊髄症候群という診断でした。 半年たったくらいに一度保険屋さんから連絡が来たのですが、まだ痛みがあったので通院したいことを伝えました。 医師の方からも通院が必要と伝えてもらいました。 それから、1度も連絡はないのですがこのまま通院していても大丈夫なのか?あとなかなかよくならないので今更ですが病院を変えることができるのでしょうか?専業主婦で食事を作る時など手が痺れたりして思うように家事が進みません。腰の痛みもあり小さな子がいるので抱っこなど辛いです。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 交通事故の通院について

    先日追突事故にあいました。 右折しようと停まっていたところに後ろからぶつかってきたので、10対0で相手側の過失となりました。 その場で首に痛みがあったため病院に受診したいことを伝えると、警察の方も了承してくれ人身事故として処理してくれました。 その後整形外科を受診し通院しています。 事故当日は軽い首、肩の痛みがあったため、湿布、痛み止めなどを1週間分頂き様子をみるように言われました。 3日後痛みがひどいので再度受診し、筋肉を和らげるお薬を1週間分頂き様子を見るように言われました。 病院で今後も通いたいことを告げると電気治療をしていただきました。 わたしははじめての経験だったため、今後どうしていいのかわからず看護師さんに尋ねると、(今度電気治療をすることができます。だけどお薬も出ているのでそれでよくなればそれでいいし様子をみましょう。)と言われました。 よく交通事故後の対応などのサイトを見ていると2~3日に1回は受診することが大切と書かれています。間隔をあけてしまうと病状が軽く見られてしまうと。。。 わたしのような場合はどうするのが正しいのでしょうか? 今はまだ痛みと強く通院を続けていきたいと思っています。 こんな場合、医師に1週間様子を見るように言われても頻繁に通院するのでしょうか? またお薬も頂いたけれど電気治療にも通えばよいのでしょうか? なんだか通院するのが申し訳ないような気持ちになり落ち込んでしまいます。 ご経験者の方、また詳しい方などいらっしゃいましたらご指導をお願い致します。

  • 主人が交通事故にあいました。

    土曜日の朝なのですが、主人が会社業務中での車移動時に追突事故にあいました。信号手前で時速20km程度で後ろから追突され、軽いむち打ちになりました。病院から頚椎捻挫の2週間通院・安静と診断書をもらいました。ぶつけられた瞬間は、記憶が飛んでしまったようで、覚えていないとのこと。その直後にひどい吐き気がしたそうで、その後救急車に運ばれました。昨日はやはり一日 首や肩が痛いと言っていました。主人は仕事を休すむことを気にしており、今日は何とか会社に行くことをやめさせ、療養するように言いましたが、明日からは会社に行くと言います。首が痛いけど、働けないほどでは無い とも言います。私としては、最低1週間は休んで・・と思うのですが、むち打ちの経験が無いので、主人に言い聞かせることができません。また、無理に仕事をすると、保険のときに、もめるとも聞きました。実際に同じような経験をされた方、おられましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の事で悩んでます。

    去年の8月に後ろから追突され今年の1月にこのまま医者に通っても一緒と思い治療を打ち切りました。示談の話の時に保険屋さんが2月で事故してから半年になるのでまだ痛いようでしたら後遺症になるので言ってくださいとの事でした。示談してからは頭痛は時々あり、首と背中の痛みは示談する前とあまり変わりはありませんでした。でも最近右足の痺れと右手の痺れが出るようになりました。通院してるときから右の首が痛かったり右側ばかりでした。示談してから病院にはまだ一度も行ってません。一度病院に行こうと思うのですが事故が原因と言われたら保険屋さんに言ったほうがいいのでしょうか?言ったらどうなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。