• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の慰謝料の支払い

1月19日に相手の車(男性19歳)に乗っていて事故に遭いました。 数日後に痛みが出てきたため診察を受けたことをその人にLINEで報告し、電話番号を教えてもらって相手の母と連絡を取り合いました。 もうすぐ1ヶ月経ちますが音沙汰なしです。料金は、お薬代も合わせて一万円ほどで済みました。 私自身、事故に遭ったのは生まれて初めてで、遅いのか早いのかよく分かりません。 ちなみに事故に遭った後、その男性が警察を呼ばず自己判断をしたのが間違いだったのでしょうか。 確か「どうせ警察を呼んでも意味がない」「もしあの時死んでいたら一緒に逝けたね」というようなことを言われました。(彼氏ではない) コンビニで確認したところ、車に対した傷がないから大丈夫という根拠のない自信を理由に走行を続けました。しかし結局止まってしまい、レッカー車を呼んで相手の父に家まで送ってもらったという形です。 先程調べてみると、必ず警察立ち会いの下で事故検証を行いましょう。や、診断書は送られているのに保険会社がサボっていることも稀には有る。など記載されていてとても不安になりました。 このまま待ち続けるべきでしょうか? 時が経つにつれ、忘れられてしまいそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

慰謝料なんて,あなたから請求しなければ相手は払いませんよ。 連絡を取った後,1ヶ月も放置されているんですよね? 「黙っていればそのうちに何も言わなくなるだろう」 そんな風に思われているんじゃないでしょうか。 「保険会社がサボることがある」って見たことがあるって, 事故を起こせば保険会社が勝手に何もかもやってくれるわけじゃありません。 だって保険会社は単なる会社であって神様じゃないもん。 契約者が事故を起こした連絡をくれないと,そんなのわかりません。 仮に偶然知ったとしても,請求がない限りは動きませんよ。 そしてそのお相手の男性,そういうことしてないんじゃないですか? 今後の保険料が高くなるからとか言って, 保険を使わない人っているみたいですからね。 とにかく,その男性に治療費だけでも請求しましょう。 このままだと完全放置というか,無視されて終わりです。 「警察に行かなくちゃいけないのに一人では行きづらいのであれば, 私も一緒に警察に行って事故の様子を証言してもいいよ?」とか言って, プレッシャーをかけちゃうのも1つの方法かもしれません。

質問者からのお礼

連絡がきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • n_kamyi

1月19日の事故で保険会社から未だに連絡がないのでしょう? ということは、相手は保険会社に事故報告をしていない。もしくは、任意保険に加入していない。 このいずれかです。 待ってたってどこからも連絡きませんよ。 相手の車がまともに車検を受けているのであれば、自賠責に直接請求できます。 あなたのお住まいの交通事故相談所にご相談下さい。 http://www8.cao.go.jp/koutu/info20130722.html ちなみに、事故証明がないという理由で保険が降りないということはありません。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • seble

相手の車に乗っていて? 同乗していた時に事故に遭ったという事ですかね? 相手の車は?つまり、事故の相手の事ですよ。 人身事故の場合、警察の事故証明が無いと保険はおりません。好ましくはありませんが、今からでも警察へ報告するしかないです。 たぶん、免許に問題があるとかで警察に入られたくないのでしょう。 その運転手に直談判するか、警察へ行くか、どちらかです。 お母ちゃんに言っても埒はあかないでしょう。仮にも未成年、、まったくもう・・ナンパでもされたんですか? もしかして自損事故?つまり、相手はおらず、電柱とかに勝手にぶつかったようなのを自損事故と呼びます。 その場合、相手はいません。(事故で相手と言ったら、事故の相手に決まってます。ぶつけた相手です) 自損で同乗者が怪我をした場合でも保険は下りますが、やはり事故証明が必要でしょう。警察。 交通事故てのは一生で1度遭えば十分です。あんまり何度もあるならお祓いでもした方が・・・

質問者からのお礼

• 回答No.2

慰謝料? あるわけないでしょう。 待ってもなにも起きませんよ。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#191231
noname#191231

★質問が→暇な時に回答下さい   ですので急いでも無さそうですから待ったら如何でしょうか?内容も良く分かりませんので・・・では★次の回答者様よろしくお願いします。

質問者からのお礼