• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の慰謝料の支払い

1月19日に相手の車(男性19歳)に乗っていて事故に遭いました。 数日後に痛みが出てきたため診察を受けたことをその人にLINEで報告し、電話番号を教えてもらって相手の母と連絡を取り合いました。 もうすぐ1ヶ月経ちますが音沙汰なしです。料金は、お薬代も合わせて一万円ほどで済みました。 私自身、事故に遭ったのは生まれて初めてで、遅いのか早いのかよく分かりません。 ちなみに事故に遭った後、その男性が警察を呼ばず自己判断をしたのが間違いだったのでしょうか。 確か「どうせ警察を呼んでも意味がない」「もしあの時死んでいたら一緒に逝けたね」というようなことを言われました。(彼氏ではない) コンビニで確認したところ、車に対した傷がないから大丈夫という根拠のない自信を理由に走行を続けました。しかし結局止まってしまい、レッカー車を呼んで相手の父に家まで送ってもらったという形です。 先程調べてみると、必ず警察立ち会いの下で事故検証を行いましょう。や、診断書は送られているのに保険会社がサボっていることも稀には有る。など記載されていてとても不安になりました。 このまま待ち続けるべきでしょうか? 時が経つにつれ、忘れられてしまいそうな気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

慰謝料なんて,あなたから請求しなければ相手は払いませんよ。 連絡を取った後,1ヶ月も放置されているんですよね? 「黙っていればそのうちに何も言わなくなるだろう」 そんな風に思われているんじゃないでしょうか。 「保険会社がサボることがある」って見たことがあるって, 事故を起こせば保険会社が勝手に何もかもやってくれるわけじゃありません。 だって保険会社は単なる会社であって神様じゃないもん。 契約者が事故を起こした連絡をくれないと,そんなのわかりません。 仮に偶然知ったとしても,請求がない限りは動きませんよ。 そしてそのお相手の男性,そういうことしてないんじゃないですか? 今後の保険料が高くなるからとか言って, 保険を使わない人っているみたいですからね。 とにかく,その男性に治療費だけでも請求しましょう。 このままだと完全放置というか,無視されて終わりです。 「警察に行かなくちゃいけないのに一人では行きづらいのであれば, 私も一緒に警察に行って事故の様子を証言してもいいよ?」とか言って, プレッシャーをかけちゃうのも1つの方法かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡がきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の慰謝料

    昨日止まっていた私の車に後からバイクが追突してきました。 私の車には母も乗っていたのですが、追突後すぐに私は腰に痛みを感じました。 母はすぐには痛みは来なかったようですが、今日は肩が重いと話しています。 本当は明日に掛かり付けの整形外科に行く予定でしたが、父が心配するので昨日のうちに当番医で受診しました。 専門医ではなく外科医だったんですが、「筋肉がビックリしただけだと思うからレントゲンは撮らないよ」。 また、警察に提出する診断書を願い出たところ「頸椎捻挫だと思うけど、2日程度じゃない?」と診断書に記載されました。 ですが今日になって、体を多少動かすだけで腰に激痛が走ったりします。 2日と診断書に書かれたということは、保険会社にもその様に思われますよね? 今後に影響してくるのではないかと不安です。 示談の時期や慰謝料にも影響するのではないでしょうか? 数年前に同乗していた車で追突事故を経験しましたが、その時はレントゲンもちゃんと撮ってもらえたし、完治するまできちんと病院にも通えました。 警察は人身事故扱いにしたいから、全治の日数は関係ない、取りあえず診断書だけ欲しいということですので、明日当番医に貰って診断書を持って行く予定です。 私だけならまだしも、母にも関わっている事なので余計に不安です。 こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について 

    一時不停止が原因の交通事故に関する質問です。信号のない交差点で、不停止で飛び出してきた相手の車に私の車が衝突した事故ですが、保険会社によると過失割合は8対2(自分)と説明を受けました。病院の診断書はありますが、相手のことを考えて、物損事故としています。ですが、相手からは事故後、謝罪の電話一つありません。仕事にも多少の影響も出ましたし、通院も仕事が忙しくてできなかっただけなので、相手の対応に納得がいかず、慰謝料がとらないかと考えています。この場合、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらいとなるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

1月19日の事故で保険会社から未だに連絡がないのでしょう? ということは、相手は保険会社に事故報告をしていない。もしくは、任意保険に加入していない。 このいずれかです。 待ってたってどこからも連絡きませんよ。 相手の車がまともに車検を受けているのであれば、自賠責に直接請求できます。 あなたのお住まいの交通事故相談所にご相談下さい。 http://www8.cao.go.jp/koutu/info20130722.html ちなみに、事故証明がないという理由で保険が降りないということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡がきました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

相手の車に乗っていて? 同乗していた時に事故に遭ったという事ですかね? 相手の車は?つまり、事故の相手の事ですよ。 人身事故の場合、警察の事故証明が無いと保険はおりません。好ましくはありませんが、今からでも警察へ報告するしかないです。 たぶん、免許に問題があるとかで警察に入られたくないのでしょう。 その運転手に直談判するか、警察へ行くか、どちらかです。 お母ちゃんに言っても埒はあかないでしょう。仮にも未成年、、まったくもう・・ナンパでもされたんですか? もしかして自損事故?つまり、相手はおらず、電柱とかに勝手にぶつかったようなのを自損事故と呼びます。 その場合、相手はいません。(事故で相手と言ったら、事故の相手に決まってます。ぶつけた相手です) 自損で同乗者が怪我をした場合でも保険は下りますが、やはり事故証明が必要でしょう。警察。 交通事故てのは一生で1度遭えば十分です。あんまり何度もあるならお祓いでもした方が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡がきました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

慰謝料? あるわけないでしょう。 待ってもなにも起きませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡がきました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#191231
noname#191231

★質問が→暇な時に回答下さい   ですので急いでも無さそうですから待ったら如何でしょうか?内容も良く分かりませんので・・・では★次の回答者様よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡がきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の対応

    衝突(接触)事故に遭いました。相手は、高級外車で、どう見ても普通じゃなく、(暴・・風)です。警察を呼び,事故検証をして、相手を確認するときに免許証を見せてもれえず、任意保険の証券で確認しました。その場で人身事故扱い(相手が首が痛い)になっています。 今後のことを考えると頭がパニックしてますが、警察に届けているので、相手の身元は間違いないでしょうか? 以前、事故を起こした人じゃなく、別の人が入院していたとかいう話を聞いたことがありますので・・・・

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 今日朝方事故りました。慰謝料とかはどうなるんでしょうか。

    今日朝方事故りました。慰謝料とかはどうなるんでしょうか。 今日通勤中に自転車に乗ってたら後ろから来た車にぶつかりました。 幸いタイヤにぶつかり、怪我は倒れたときに出来たかすり傷程度です。自転車はタイヤがつぶれ使い物になりません。 その後警察に向かい現場検証と調書を取って、病院に相手と行き診察を受けて帰宅しました。 警察には親に連絡をしておくと言われただけです。事故として診察を受けましたが、診断書は貰ってません。診察代は相手が出しました。 私は、保険に入っていません。仕事に行けません。 相手方はいい人そうなご老人で、気が引けますが慰謝料とかが気になります。 頂けるんでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料について

    こちらでは何度かお世話になりました。 もう半年前のことなのですが、車同士の交通事故にあいました。右折信号が出ているとき(直進は赤)に私が右折しようとしたところ、直進車がかなりのスピードで信号無視でつっこんできました。車は大破しましたが私に怪我はありませんでした。ところが相手のドライバーがその場からにげてしまい、その車を警察が調べたところ盗難車でした。仕方なく車両保険分だけ保険会社からうけとり、その車は廃車にしました。 そして7月、警察から「指紋から逃げた男が特定できた」と連絡があり、調書の作成と写真の顔に覚えがあるかなどの用件で出頭しました。10-0で相手が悪く、私は行政処分もなしでした。 それから二ヶ月たちましたが、以来警察から連絡はありません。知り合いに聞くとそういうものだという人がいました。またある知り合いは、そういう時は慰謝料がとれると言っていたのですが、どうなのでしょうか。とれるのなら今後私はどう行動したらよいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 交通事故での慰謝料の請求

    前の車が急停車したので急停車したとろ、後続車に追突されました。警察も過失は相手が100%であること認めています。怪我は軽症で、医師の診断は「頚椎捻挫で事故日より2週間の通院・加療を要する」でしたが、2週間を超えて通院しています。先日、診断書を警察へ提出して人身事故へ切り替えました。私は71歳の定年退職者で、相手は一人暮らしの「もみじマーク」の女性です。通院・加療に毎日2時間くらい費やしています。怪我の方は首を動かすと少し痛い程度で大したことはありませんが、このままだと全くの当てられ損。このような場合、一般的にどのくらいの慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、その手続きはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました

    見通しの悪い中央線の無い道路のカーブで対向してきた原付と事故を起こしました 幸い?回避できて接触は無かったのですが、原付側は回避のさいに転倒し運転者は怪我をされました すぐに停止し原付の方の無事を確認しに行き会話し救急車や警察への連絡有無を聞いたところ「いい、いい、平気だ」といううので呼ばずそこで分かれてしまったのです(今考えるとやはり呼ぶべきでした) しかし5分ほどしてやはり気になり警察に連絡「向こうからから申請があったら連絡します」とのことでした そして数日して相手方から申請があり事故検証等おこない事故検証の際警察官は「おそらく過失は50対50になるでしょう」といっておりました 物損にするか人身にするか話し合ってくださいと警察に言われ話し合っている途中です こちらは任意保険の代行サービスに「直接相手と交渉はしないでください」 といわれ任せてしまっています。 どうも担当の態度が悪いようで相手方から直電話があり「人身にしたら点数とか罰金とかあるよ?」 と遠まわしに保険外で自腹での金銭の要求がありました。 まだ決定的な要求は無いですが自腹を切ることは現在の経済状況的にきびしいです この場合人身扱いになった場合どの程度の罰則が適用されるのでしょうか

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    こんにちは。今回は私の娘が交通事故に遭ったのですが、慰謝料をいくら請求するかについて悩んでいるので、皆様の御考えをいただきたいと思いまして投稿しました。 事故の概要は登校途中、娘がバス停に一人で立っていると後方に駐車していた車がバックしてきて娘のくるぶし周辺を後輪で轢いてしまったとのことです。 車は中型車で、車には3人のっており娘を轢いた後すぐに娘をその車で病院まで送りました。 娘は幸い骨折してなく、すり傷(皮膚がべりべりにはげていて少し出血している)と重量を乗せたことによるうち身だけでした。 全治は2週間ほどです。 ちなみに、警察は呼んでいません。 娘は高校3年生で今日は夏期講習のため投稿していましたが、事故のため学校を休むことになり、私はパートに2時間ほど遅れることになりました。 相手は運送業につとめているそうです。 今回の事故で娘の右の靴と黒鞄が壊れ、最後の体育祭なのに娘は今後練習を休まなければならなくなり、体育会系の娘はショックを隠せないようです。 この場合ではいくらほど慰謝料がいただけるのでしょうか?

  • 交通事故での慰謝料について

    先日、うちの妻が家の車を運転中、信号待ちで停まっている所に後ろから 追突され、車は後部大破、運転していた妻は鞭打ち症となってしまいました。 警察には届を出したため人身事故扱い、相手の保険会社とも話し合い、 過失割合は当方0、相手100%となりました。車は全て直してもらい、 妻の通院費も全てみてもらっていますが、気になることがあります。 人身事故の場合、慰謝料が発生すると思うのですが、慰謝料というのは 法律で決められていることなのでしょうか? だとしたら何ていう法律なのでしょう? それとも保険会社によって規定があるのでしょうか? 通院期間×4100円とか、実通院日数×2×4100円とか、実通院日数×4100円とか、 どれが正しいのでしょうか? 保険会社との示談のときに掲示している金額が妥当かどうか見極めたいので 教えて下さい。 ちなみに妻の通院期間は6/13~7/21までの39日間で、その間、実際に通院したのは 25日です。よろしくお願いします。