• ベストアンサー

交通事故に遭った知り合いから相談を受けたのですが。

昨夜、知り合いから「交通事故に遭った、どうしたらよいか」切羽詰まった声で相談を受けたのですが、交通事故に遭った経験のない私は「ケガはなかったか、先方も」と聞くと「両方ともない」と答えが返ってきました。  しばらくして、また、連絡があり「新車(500万円ぐらいしたそうです。)が大破した。相手の車も無茶苦茶壊れている。今、警察の現場検証の最中」とあったので、「任意保険会社に連絡した方がよい。」と答えると「わかった」と電話が切れました。  現場に行った方がよいと、ずいぶん時間がたってから、事故現場をたずねようと連絡したところ、「もう検証は終わった。今から電車に乗って帰宅するところ。初めての事故なので今後どうなるのかわからん。先方はケガをしており、足が打撲で痛いと言っている。信号のない狭い交差点で、お互い右折、左折をしようとしたところ、正面衝突した。どちらが悪いかわからない。保険会社に連絡したところ、車はレッカーでディラーまで運ばれた。」と返事がありました。  このような場合、今後、どのように状況が推移していくのでしょうか。  また、留意すべき点がありましたら、お教え下さい。  先方様のケガは大変なことと思いますが、人身事故になり、警察から行政処分があったり、保険会社からの扱いは特にあったりするのでしょうか。  すべては任意保険会社がやってくれるのでしょうか。  私が想像するに警察が再度、現場検証をもとに、事情聴取などのために、双方を呼び出し、事故の顛末書に署名、捺印を求められ、その時に、どちらがどれくらい悪いか警察の判断があるように思うのですが。  また、それをもとに、保険の、対物、対人額が決まってくるように思うのですが。  その後、ケガをされた先方様に、軽い打撲といっても、お見舞いの品を持って、お詫びするべきだと思うのですが。    いろいろ、お尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

警察は民事不介入 物損事故ならお咎めナシ、人身があれば人身事故として現場検証後 当事者双方から調書をとり業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察で刑事処理をします。ここまでが警察の仕事です。 検察・警察が過失相殺がどうこうという判断はしません。 保険会社は契約者の事故報告をもとに、過去の判例に基づく判例集を参考に過失相殺の目安をつけ、これをたたき台に過失の話しをします。 通常は当事者 双方保険加入でしょうからそれぞれが事故報告 その報告に基づき保険屋同士で確認 すりあわせをしたのち契約者の言い分もそれなり尊重しながら、折り合い・妥協点を探り示談に結びつけることになります。 相手に人身があるなら、一度は菓子折持参 お見舞いすべきですね。 後は加入保険屋が人身・対物の法的賠償問題にはすべて対応します。 一段落すれば、とりたてて契約者が対応することはほとんどなくなります。保険屋に任せておくことですね。

answer1113
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177513
noname#177513
回答No.4

うーん。 困った時に相談するのは「大切な友人だから」「親友だから」という思いもあるでしょうし、 相談されたほうも「大切な友人だから」「親友だから」という思いもあるでしょう。 で、結局此処で質問する程度の知識しかないのなら、「役に立ちたいとは思うけど、無責任な事は言えない」と言うのが正答なのではないでしょうかね。 「知ったかぶり」「付け焼刃の知識」のアドバイス。 これが必要以上に余計なトラブルになってるんですね、大抵。 そして最後は逃げるしかしかなくなる。 親友で一番いい事は「相談を聞いてあげるだけ」「愚痴を聞いてあげるだけ」です。もちろんその道のプロなら回答すればいいだけですけど。 但し「これを機会として」親友の為に徹底的に調べたり勉強したり此処で質問を続けるのは有りなのかもしれませんがね。 当然、質問と勉強を繰り返せば内容が高度化・専門化しますから、 最後は専門家のNo.2のdonbe-さんぐらいしか回答できなくなると思いますけどね。 寧ろそこまでいければ、自信を持って相談できるくらいの知識が増えると言えるかも。 で、No.2の回答を見れば、そのまんま「その通り」でしょ。

answer1113
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >で、結局此処で質問する程度の知識しかないのなら、「役に立ちたいとは思うけど、無責任な事は言えない」と言うのが正答なのではないでしょうかね。 おっしゃるとおりですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#78317
noname#78317
回答No.3

お知り合いが下手に動くと、その後の話がまとまるものもまとまらなく なりますので、まず事故の状況を詳しく保険会社に報告して 保険会社の担当者の指示に従って相手への連絡・お見舞い等を されたほうが良いかと思います。 それと一晩寝て、ご自身の体に痛いところがあれば、気兼ねせずに 医者に行き、診断書をもらって警察に届ければよいでしょう。 警察からの呼び出しや行政処分は、勝手に向こうから来ますので その流れに沿ってしていけば良いことですし、過失割合や示談には 警察は不介入ですので、保険会社に示談の話は任せましょう。

answer1113
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >それと一晩寝て、ご自身の体に痛いところがあれば、気兼ねせずに >医者に行き、診断書をもらって警察に届ければよいでしょう。 知り合いにも特にその点を強く伝えました。 ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

過失割合のやり取りは保険屋の仕事です。 警察では人身事故に切り替える為の現場検証と、 双方の供述調書作り(呼び出し有)と事務的な 事ばかりです。 (場合によっては後日、行政・刑事処分などがきます。) 相手に対する金銭的な賠償は保険屋に任せればいいですが、 ちょっとした茶菓子を持って、お見舞いに行くのはいいと 思います。 その際、相手方が何か要求してくるような事があれば、全て 保険屋を通してほしい旨お伝え下さい。 (対面した話し合いはトラブルの危険性もあります。) 話の状況からして大きな事故のようなので、一度は病院で 検査を受けるようお勧めしてください。

answer1113
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変よくわかり参考になりました。 >その際、相手方が何か要求してくるような事があれば、全て >保険屋を通してほしい旨お伝え下さい。 >(対面した話し合いはトラブルの危険性もあります。) おっしゃるとおりですね。 病院での検査を勧めるとともに、上記の点も念を押しておきました。 ありがとうございました。