• ベストアンサー

事故の際の警察でのレッカー移動の拒否について

自動車事故に遭遇し自力で走行不可能な場合、まず警察に連絡をすると警察が現場で検証します。その際に私がJAFを呼んで個人的にレッカーをしようとしたら、警察がすでにレッカー業者を手配したと言うことを言われました。 課題はその他費用も含めた7万円前後請求されました。 後でjafに確認したところ,jafに要請をしても大丈夫だということを知りました。 そこで教えて欲しいのですが、今後もしまた交通事故に会うなどした場合に、警察でのレッカー移動を断る理由など教えてもらえれば助かると思います。 要は断る方法を教えて下さいということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

警察が「呼んだ」といっても 「此方で手配します」「此方で手配しました」と言えば問題ないです。 特に理由など言う必要も無いです。 何処の警察でも・・・ 業者の人と仲良くしていて・・・・ 盆暮れの付け届けや・・・・ 場合によっては夜の接待など・・・・ その7万円の内のいくらかは警察の為の費用となります。

makidai7654
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通りそういう風にしようと思います。 料金が高い内訳よく意味がわかりました。 警察だからといって委縮せずに、毅然とした対応でのぞみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

その警察、おかしいというか、不親切ですね・・・。 私の時は警察の方から 「ご自身でレッカー車の手配出来ますか?」 と尋ねてきました。 出来なければ、警察で手配も出来ますよ、というニュアンスでした。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察にも問題があるのですね。 かなり不親切な対応でした。

• 86tarou
回答No.1

警察でのレッカー移動を断る理由> 高いから。 要は断る方法を教えて下さい> 既に手配しているので必要ないと言う。

makidai7654
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 相手が警察なので、必要以上にに考え過ぎていました。 アドバイスの通り簡単に対応しようと思います。 ありがとうございます