• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数344
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

他の方が書かないことを書けば、整骨院というのところは不正請求が横行しているのです。例えば、実際にあったそうですが、横浜に住んでいる人が浦和にある整骨院に3ヶ月毎日欠かさず通ったとか、そういうのがうじゃうじゃあるのです。 賠償金の基準になるのが、通院日数です。つまり、病院に通えば通うほど賠償金が上積みされます。整骨院が通院日数を水増し請求するのは、整骨院のみならず患者も賠償金の上積みに繋がるので暗黙のうちに利害は一致するんですね。 しかし、去年あたりだったかな、整骨院では水増し請求や不正請求が横行しているという記事が新聞でも大きく取り上げられました。そんなの新聞記者なら「昔からそうじゃねえか」と知っていることでしょうが、わざわざ大きく取り上げたということは、どこかの筋からの移行が反映されているということでもあります。そういう報道が大きくされることによって、暗に「もう整骨院は交通事故対象の治療に認めないというのが国の方針だよ」ということを業界関係者にも伝えているのです。 ですから、確かに過去は通いたい放題だったと思いますが、今はもうかなり締め付けられると思います。というのも、交通事故件数は今非常に減っているのに、自賠責保険の保険料が上がっているという現実があるんですね。「保険屋が払いたくないとしか思えない」という質問者さんの指摘は的を射ていて、自賠責保険も支払額を減らさないといけない世の中になっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故慰謝料計算。

    交通事故にあいました。鞭打ち、後ろから追突で100:0です。毎月、15日間を目安に通院して行こうと思っています。整形外科は毎月一回は必ず行くようにして、残り14日は整骨院に通う感じです。そこで質問なのですが、整形外科に行っても、湿布をもらって、大丈夫ですか?みたいな事聞かれて診察終わりなのですが、リハビリしなくても、×2倍になりますか?整骨院や整形外科に行けば、診察内容に関わらず×2倍の対象になるのでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 回答No.5

>整骨院に切り替えで最後まで問題なく治療していました。 たぶん、ご友人は、保険屋が納得するような切り替えの書類を医者に書いて貰って、保険屋に切り替える事をきちんと申請して、きちんと手続きしたと思われます。 貴方は、それら「きちんとした手続き」を何もしていません。 相手からの承諾も得ずに勝手に行動しても、相手はそれを認めません。 貴方が行った行動は、レンタルビデオ屋に行って、棚から商品を取って、レンタル代金に相当するお金を棚に放置して、ビデオのDVDをお店から無断で持ち去るのと同じです。 仕組みや方法をきちんと理解せず「あいつが成功したなら俺もオッケーな筈だ」って言い張って許されるのは、小学生までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

手続きは面倒なものですが、保険屋さんのルールに従ってみましょう。 体を治すことが第1です。なお9万人以上の患者さんを救い続けてきた 首の治療の専門家が、 病院や治療院に通わずに「頚椎症・頚椎ヘルニア・ストレート ネックを改善する方法」を教えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追記。 医師免許を持った整形外科の医師が「リハビリとして、●●整骨院での施術を治療行為と認めるので、●●整骨院での施術を受けるように」と言う、ちゃんとした紹介状(指示書)を書いたのなら、整骨院での施術費用も損害として認められます。 それが、保険屋の言う「整形外科からの切り替え許可を得ろ」と言う意味です。 貴方が勝手に医師の指示もなく整骨院に行っても「勝手に足ツボマッサージを受けに行ったのと同じ」ですから、保険屋に整骨院の費用を払わせたいなら「保険屋がグゥの音も出ないように、法的に認められた手続き」を不足無くキッチリ行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3779/9857)

一つの症状に対して複数の病院等で治療を受ける事は、二重に治療費を払うことになるので断られます。 最初に治療を受けた整形外科で、治療を整骨院に切り替えることの同意を得て承諾書を書いてもらい、保険会社に申請して承認を得てから整骨院に通うことになります。 整骨院は、柔道整復師の資格を持った所であれば自賠責保険の支払い対象になっているので、認められるはずです。 柔道整復師の資格を持っていない場合は治療行為として認められないので、保険金の支払い対象にならない場合があります。(医師が有効性を認めた治療なら保険会社に認められる場合もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>これって普通なんですか? はい。普通です。普通と言うか「常識」です。 整骨院は「医療機関ではない」ので、そこで施術を受けても「治療行為とは認められない」のです。 交通事故の「賠償の対象」は「医療行為の費用(治療費)」と「慰謝料」と「車両の修理費(物的損害)」の3つです。 整骨院の費用は「治療費ではない」ので、賠償の対象にはなりません。 整骨院に行くのは、法的に見ると「足つぼマッサージを受けに行くのと同じ」なのです。 整骨院を開設しているのは「柔道整復師」で、柔道整復師は、3年間の専門学校を出て、柔道整復師の国家試験に合格すれば、自由に整骨院(施術所)を開設できます。 つまり、整骨院は「医師免許を持ってない医者じゃない人が、治療じゃない行為をしている」のです。 交通事故の場合は「医師による診察、診療、治療」つまり「医療機関への通院費、入院費」だけが補償されます。 整骨院や整体は、交通事故では補償されません。「行くなら勝手にどうぞ」になります。 貴方が逆の立場の加害者になった時、被害者から「事故で体調不良になったから、足つぼマッサージを受けに行くから、費用払え」って言われたら、納得できますか? 貴方が言っているのは「足つぼマッサージを受けに行くから、費用払え」って言ってるのと同じなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人が交通事故にあった時は最初に整形外科で診断書をもらった後1ヶ月通いましたが電気を当てて湿布をくれるだけで全然良くならなかったので整骨院に切り替えで最後まで問題なく治療していました。その際保険会社から拒否されるようなこともなかったそうです。保険会社が治療費を払いたくないとしか思えません。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院について

    2週間ほど前に自転車(私)と車で事故をしました。先方が全面的に悪く物損に関してはもう処理済みです。 最初は救急で総合病院に搬送され処置を受けました。その後、近所の整形外科へかかっていましたが骨折はなく打撲(手足、胸など)だから日にち薬と言われ、湿布をくれるくらいでリハビリというかマッサージ的なこともしてもらえません。 腕が後ろへ回りにくかったり肘が痛く重い物(フライパンや鍋など)が片手で持てなかったりします。それらも整形では伝えてますが・・・ そこで、保険会社の方に言うと整骨院をすすめられました。だから今、整骨院へ行ってます。整骨院の方はしばらくは毎日、3~4ヶ月はかかるかな?それくらいで、おそらく血腫も残らないと思うと言われました。 ただ、整骨院は医者でないから後遺症とかが後にでた時に診断書が書けず何かと問題ありのように聞きます。また、だからといって整形と両方にかかるというのも・・・? 両方にかかることはできるのでしょうか? なお、保険会社の方が整骨院を勧めてくれたけど医療費、慰謝料などあとあと問題ないか確認をとるべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 交通事故にあった時の保険会社の慰謝料支払いについて

    先月こちらの車が信号待ちしていた所に後ろから車で突っ込まれました。 その場で救急車に運ばれ、病院でむち打ちとの診断が出ました。 その後、通院しているのですが仕事が忙しく近所の整骨院に通っています。 保険会社に最初の頃「2週間に1回くらい整形外科にも行って診断して貰って下さい」と言われたのですが、整形外科が近所に無く休みの日でないと上手く通えません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険会社に言われた通り整形外科にもちゃんと通わないと駄目なのでしょうか? 整骨院だけでは通院は認められないという事はあるのでしょうか?

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 交通事故によるむちうちの治療について

    先日、三叉路で右折車を待っている時、後ろから追突されて、その勢いで前の車に追突してしまうという、3重衝突の真ん中になるという事故に遭いました。夕方から吐き気や痛みに襲われて、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って痛み止めの注射をして、ロキソニンの湿布をたくさんもらい、痛み止めの錠剤ももらいました。私としては、このような対処療法的な治療ではなく、鍼灸整骨院で、牽引、電気治療、マッサージ、鍼等の治療を受けたいと希望しているのですが、加害者の保険会社は認めてくれません。どこの保険会社もそうなのでしょうか?私が希望する治療方法は認められないのでしょうか。認めてもらえるのであれば、どのように保険会社に言えば良いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院…慰謝料は?

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう