• ベストアンサー

交通事故に遭いました

車の追突事故に遭い、車も体の怪我もたいした事なく、警察の方から「物損事故」と言われ、その場は終わりました。 その夜辺りから、シートベルトをしていた胸の辺りが少し痛く、大げさにするのもイヤだったので、1日我慢しました。 通院するかしないかわかりませんが、もし病院で検査でレントゲンだけ撮ってもらうだけでも「人身事故」扱いになるのでしょうか?軽い打撲程度で、大げさにしたくないので、検査に行くか行かないか迷っています。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

本来はその時点で、病院に行って、診断を受けるべきでしたね。 当然相手が分かっているのですから、相手に電話した上で、病院で検査して貰いましょう。そうしないと検査費用や治療費用が自腹になります。 あくまで事故ですから・・・そして、あなたに過失がないのなら、当然、相手に損害を補償して貰うべきです。 相手は、どういう態度なのですか?

chii92
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の車が止まっているときに追突されたので、私に過失はないと、 警察も、相手の方も言っていました。 相手の方も保険屋さんも病院に行くことを勧めてくれているので、 行くことにしました。 今回のことでいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6674hiyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

病院に行くだけなら人身にはなりません。 警察に診断書を提出しない限りは人身扱いにはなりませんが、 治療費等が全て自腹になります。 事故の場合、 保険証を使用するなら第三者行為の申請が必要です。 事故の診療は、 病院によっては通常よりも高い治療費を要求されることもありますし、 病院によっては保険診療を拒否されることもあります。 加害者にかかる責任よりも、 まずは自分の身体のことを心配すべきかと思います。 追突程度なら人身事故でも大して罪は問われませんし、 事故の処理は保険会社がするものですから、 気を遣わず保険会社に連絡の上で病院に行くべきです。 その後管轄警察署に診断書を提出します。

chii92
質問者

お礼

詳しくお答えしていただき、ありがとうございました。 相手の方も(加害者)保険屋さんも、病院に行くことを勧めてくれたので、行く事にします。

回答No.3

事故と言うのはのちのち後遺症が出ることも珍しくありませんので、ちゃんと診断書を貰って警察に提出し「人身扱い」にしてもらいましょう。あとで困るのは自分ですよ。

chii92
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですね、やはり自分に過失がないので、検査だけでも 受けてこようと思います。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

本来はその日のうちに病院に行って、診察を受けるべきでしたね。 今日(25日)でもいいから病院に行きましょう。 保険会社への連絡を忘れずに。

chii92
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今日、保険会社へ連絡したので、明日病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 交通事故

    2月半ばに事故にあいすぐに警察を呼び物損事故扱いで処理してもらいました。その時は怪我などどこも痛くなかったのでそのまま仕事をしてました。1週間後首から肩のあたりが痛くなり病院に行ったところ骨などに異常はありませんでした。仕事の合間に通院してます。 まだ5日ぐらいしか通ってませんが慰謝料はどうなるのでしょうか? また、現在は物損事故になっているのですが病院に行ったら人身事故になるのですか?警察に人身事故に変更は加害者がするのですか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 交通事故

    先日、職場から徒歩での帰宅途中、信号機のない横断歩道上で右折してきた普通車と接触し、2週間を要する怪我をしました(骨折なし、頚椎捻挫や打撲)。保険会社から連絡があり人身、物損どちらにしますかと聞かれました。病院受診をして診断書を貰い、今後リハビリに通う可能性もあることを伝えたところ、人身でも物損でも弊社が支払う補償額に違いはありませんし、人身だから補償期間が長い、物損だったら短いということもありません。リハビリのための休業補償も致します等の説明がありました。物損の方が手続き的には楽だと思いますが、この場合、物損扱いにした場合のメリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。正直なところ、物損扱いにしたことで慰謝料や補償期間(リハビリ通院)に違いが生じるのであれば、怪我もありますし人身扱いにしようと思っています。相手方に対する処罰は望んでおりません。以上よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。

  • 交通事故の被害者の違反点数と診断書につきまして。

    いつもお世話になります。バイクと車で交通事故を起こしてしまいました。 こちらは直進で、片側4車線、自分は一番左を走行中、 左から二番目の車線の普乗車(相手)がウィンカーを だしたのですが、交差点から10メートルくらいのところ から、僕の走っている車線に突然きて、いきなりブレーキをかけ、 左に曲がろうとしたみたいですが、僕は当然間に合うこともなく とっさに左によけたのですが、車に巻き込まれ、転倒 足を打撲 と擦過傷をしたのです。そのとき相手さんが心配してくれ、 すぐ謝ってきたので、処罰は望まないとしたのですが、 人身にするのか物損にするのか迷っています。相手の方から、 こちらの家にきて、謝罪というものがありませんし、 「物損ですよね?」みたいな電話がかかってきたので こちらとしては物損が当たり前みたいな態度が非常に 気にくわないので、人身扱いにしようと思っているのですが、 こちらとしては人身事故にしようと思っているのですが、 この場合被害者側でも交通違反点数って加算されるのですか?  また、物損の場合でも被害者は点数は加算されるのでしょうか?  また、救急外来へ搬送されたので、その怪我した時点の状況は 救急外来の先生が確認しているので、怪我がちょっと治ってきた 時点でも怪我した時点の診断書って書いてもらえるのでしょうか? たいした怪我でもないので、通院する気はありません。 ですが、人身事故にしようと思っているのですが、病院が遠いのと、 僕は定時制の学生でありますし、最近雨ばっか降っているので、 バイクで病院にいくのもなかなか気が向きません。 晴れた日にいこうとおもうのですが、その間に打撲なので治って しまいそうなので、診断書かいてもらえないのかなって思いまして。 通院しなくても人身事故にすることは可能なのでしょうか? ご存知のかた回答よろしくお願いします。 僕は普通自動二輪(400cc)です。 相手は普通乗用車です。馬鹿なスピードで走っていたわけで はありません。

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)