• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数652
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? 後遺症認定は難しい? 可能性はほとんど・・・・? 健保でかかっておられないなら、出来るだけ遡及して健保にきりかえて貰うこと!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。よく検討してみます。

関連するQ&A

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 回答No.3

1.どんな事故でも警察に報告義務があります。相手の裁判云々は民事のことで、刑事(警察の問題)は関係ありません。人身にしても相手に非がなければ、相手はお金を払う必要はないのです。まず、きちんと正確な報告義務を果たさなかったことは、金銭以前に、法律の問題としてまずいですね。 2.相手は任意保険に入っていませんか?事故は物損でだしても、交渉して物損で届けてある事故によってあなたの怪我が起きたと証明できれば相手の任意保険から保険金が出ます。相手が任意保険に入っていない場合には、相手が自分で払わなくてはなりません。 3.相手の任意保険からの支払が難しい、または相手の資力がない、話し合いが難航しそうな場合には、自分の健康保険を使うべきです。負担は3割になりますので、自腹になっても大分負担が楽です。原則、第三者行為による傷害については健康保険は使えないので、この場合は健康保険組合に届出が必要なのが一般的です。財政難でしぶいことを言われますが、相手の保険が出ないので自分で治療費を負担すると事情を話して健康保険組合に相談して手続をとってください。 4.新しい病院にいくか、接骨院にいくかは、あなたが自分でお金を払うかぎり全くの自由です。新しい病院では、診察は拒まないはずです(医師法で、医師は正当な事由がないかぎり、診療はこばめません)。新しい病院で後遺障害の書類が作成できるかどうかは、医者が、診察の結果、後遺障害を認定するかどうかで医者以外は判断できません。医者が後遺障害があると判断するなら、そのような書類をつくってくれます。ただ、一般論として今まで通院もしていない人の診断は難しいでしょうね。新しい病院に経過を話してしばらく通院し、後遺症があると判断される流れは考えられますが、レントゲン所見なしでの後遺症を医者が判断するかどうか??。医者の判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

残念ですが後遺障害の認定は無理と思われます。 1.先ず後遺障害診断書は医者以外に書く事は出来ないこと。 2.今更新しい整形外科に行っても事故との因果関係が判らず診断書の作成は拒否される事。 3.自覚症状だけでは自賠責の認定は難しい事。 以上を考えると難しいと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1日3,000円? 健保でかかっておられますか? また、相手の意向に関係なくあなたが警察に診断書を提出 受理されれば人身事故になりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費 先生になんて話せばいいんでしょうか?

    先ほど衝突の件で質問いたしました。 もうひとつ不安なことがありました。 自賠責の治療費、休業補償ですが、 最初に、整形外科に行き 直らず、近所の接骨院に行き、 友人の紹介で、片道2時間の接骨院に通いやっとよくなってきました。 (すべて実費で払ってます。ツライデス、、、) 2つ目の接骨院の先生には事情説明しましたが、 整形外科の先生には何も悪くて話してません。 でも、整形外科の先生の指導の元、接骨院にいかないと治療と認めていただけないとほかのHPにありましたので今度の月曜日現状をお伝えしに行こうと思ってます。なんていえばいいんでしょうか。 先生の指導で接骨院にいくのか、カルテに接骨院にてリハビリと書いといていただくことが大切だとありましたが、どんな風にいえば遂げられるのか気分を害さずお願いできるのか不安です。 いろんなことが初めてで皆さんのお知恵ぜひ貸してください。 今度、

  • 後遺症認定できますか?

    交通事故にあい7ヶ月たちました。完全に治ったわけではありませんが症状もあまり変わらなくなったので先月末で治療を終わりにし、先日示談書らしき物が送られてきました(まだ判を押してません)。最後の2ヶ月は接骨院(月13日位)だけで整形外科には一回も行ってません(整形外科は待ち時間が長いくせにお薬渡されるだけで大変だったので)。この場合今から後遺症認定はできないでしょうか?

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故

    4月の後半に信号待ちしていたら、赤なのに後ろから突っ込まれました。警察を呼んで事故扱いになり、整形外科にいったら頚椎捻挫を診断を受けました。。 その後、整形外科に一週間くらい通院し、 仕事の兼ね合いなどで、職場近くの接骨院に移動しました。(その事は保険屋さんに連絡済み)4~5ヶ月くらい、接骨院を週3から4回通院していました。 それでも、治りそうにないので、最初の整形外科で行き、 MRIを行ってくださいと指示があったので、10/17にMRIを行い、再度整形外科にいったら、4番と5番がヘルニアですので、一週間の飲み薬でだめだったら、手術したほうが良いですね。といわれました。 一週間後再度整形外科に行き、担当医にみてもらったら、やはり手術が必要ですといわれました。 保険屋に伺いましたら、ヘルニアで事故扱いではなく、 病気扱いとなる為、保険が利かないとの事でした。 当方としましては、全く意味が分からなく、憤りを感じおります。 実際に20歳くらいに腰を痛めましたが、 追突が原因で悪化したのは事実です。 手術は自費なのでしょうか? 後遺障害ではないのでしょうか? これからどうすればよいのでしょうか? これじゃ納得ないきません! 実費でしたら予算と時間がないので、打ち切り、後遺障害診断書 を医師に作成してもらって申請する予定です。 何分詳しい人が近くにおりませんので、 不安でいっぱいです。 お手数ですが、ご査証の上ご回答 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 事故の後遺症

    今年の5月に交通事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。お互い保険を使い(私は相手の自賠責に被害者請求)示談も済みました。丁度半年後の先月頃首に痛みが出ました。1ヶ月たちましたが全く変化ないので整形外科に行きレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先生にこれは後遺症でしょうかと尋ねても「それはわたしからは何も言えない、わからない」と言われ特に大したものではない感じで済まされました。後日整骨院に行ったところ鞭打ちだと言われました。鞭打ちというのは半年後に出るのでしょうか? 質問はこれは後遺症と認定され相手の自賠責に請求できるのでしょうか?医者は私の口からは何も言えないと言ってますが。そして請求ができるなら相手にわたしの状況(後遺症 請求してるなど)はわかってしまうのでしょうか?示談書はかきましたが保険屋(相手は三井住友)には請求していいんですよね? どのように段階を踏んでいけばいいか全くわからないので誰か教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    先日追突されたのですが、病院は接骨院にいこうと思っています。 接骨院に通っても慰謝料はでるのですか? それとも整形外科でないとだめですか? また慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう