• 締切済み

もらい事故で頚椎捻挫 接骨院に通っているが後遺症認定は?

3週間前に追突事故(こちらの過失は0です)に遭い、頚椎捻挫と診断されました。 事故後2日目くらいから痛みがひどくなり、首を動かすどころか歩く振動でも激痛が走る始末であわてて整形外科を受診しました。が、鞭打ちの痛みには麻酔?しかないと言われ、麻酔薬にアレルギーがある私は治療を断念。整形外科でのリハビリは少なくても10日くらいたってからと言われ、それまではシーネでの固定しかできないとのことでした。 翌日になっても痛みは変化なく、いてもたってもいられず近所の接骨院を受診しました。こちらでは電気治療やマッサージをしてもらい、3週間たった今、いくらかの痛みの軽減に成功しています。 ただ、今だに首を回すことはできませんし、シーネでの固定がなければ 家事をこなしていくうちにどんどん痛みが広がって、寝込んでしまうほどの状態です。 以前、足の捻挫で整形外科に長く通っても全く良くならなかったのが 接骨院に転院してからどんどん良くなったので、今回も治療は信頼しているのですが…。万が一、このままこの症状が固定してしまった場合、後遺症認定するためには再度整形外科を受診する必要があるのでしょうか。ならば、その可能性も視野に入れて整形外科にも定期的に通ったほうがいいのか…迷っています。併用するべきでしょうか? また、追突事故から信号待ちをしていても「後ろから追突されるのでは」と不安でたまらず、最近は車の運転すらできなくなってしまいました。車が怖くてたまらないのです。そのためにできないことが増えてしまって本当に困っています。こういうのも補償されるのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も4月に追突事故に遭い10月中旬まで整形外科と整骨院で治療を受けていました。(6ヶ月で症状固定) 治療内容は、整形外科で1が月半ホットパック・シップ・痛み止めの薬、その後治りが悪いので整骨院へ行っていいかの許可をもらいほぼ毎日、整骨院で施術、1ヶ月に一度整形外科の先生に報告してきました。 ■質問の件ですが・・・後遺症診断書は、あくまでも医師に書いていただかなくては、ならないので整形外科では、整骨院で施術をしてどのような状態かの自覚症状を詳しく伝えてケアをして頂いておく必要があります。(2~3週間に一度は、整形外科へ) それからMRIは、かならず撮影しておいてください。私の場合、あまりにも治りが悪いので症状固定直前にMRIを撮影しました。結果、椎間板ヘルニアが発見できたのですが、後々の後遺症認定に影響するとの事でした。(撮影が遅すぎた・・・相談サイトで指摘を受けました) 私も今から後遺症認定を受けるので結果どうなるかわかりません。同じく色々とこのサイトや他のサイトで勉強しながら頑張っています。 お互い辛い痛みに悩まされていますが、頑張りましょう

• gmouse
回答No.1

私も追突され頚椎捻挫になってしまい 幸いにも完治しましたが、tyocoringoさんの現在の状態を見ると、整骨院を通院しながら定期的に 整形外科で診てもらった方がいいと思いますよ。 なぜなら医者は事故の証明を基本的には出したがらないので、あまり診察をしないといざ後遺症認定をしようとする際に、長期診察をしていないとの理由で、病院で診断書を書いてもらえない可能性があります。 大変かと思いますが、がんばって下さい^^

tyocoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 gmouseさんも大変だったんですね、完治されて何よりです。 幸い私も少しずつ快方に向かってきました。 定期的に整形外科にも通院するようにしようと思います。 あたたかいアドバイスをありがとうございました。