• 締切済み

頚椎捻挫の後遺症??

2年前の冬、体育で柔道の授業中男性教諭に投げられ鞭打ち症になりました。現在学生です。何週間かで治ると言われたのに全然良くならず、授業中頭を支えていられなく首の固定カラーは4ヵ月程していました。何軒か整形外科を回りましたが完治せず。 今どういう状態なのか、これからどう治療すればいいのかわかりません。助言お願いします。関東で良い整形外科があれば教えてくださいm(__)m 現在の症状 ・長時間同じ姿勢でいると頭が重くなり肩、首が張り痛い ・首の怪我が癖になり、ちょっとした衝撃ですぐ炎症を起こし痛くなる ・首の可動範囲が狭い ・首に近い肩and背中が痛い ・元に戻っていないという違和感がある ・寒いと首が頭を支えていられなくなり気分も悪くなる

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

お医者さんでは治し難い疾患だと思います。 今後は治ると思わないで、「上手い付き合をしていく」と言う考え方が良いと思います。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

kgbtrp12
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在5件目の病院でカイロプラクティックというものを受けています。 保険外なので料金は高いですが・・・ 上手い付き合い・・・考えてみます!

関連するQ&A

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

  • 頚部捻挫と耳鳴り

    9月に交通事故に会い、車に右から跳ねられました。 私は自転車です。幸い軽症で首の可動範囲も元に戻りました。ムチウチの症状で苦しみましたが・・・・(><) 鍼灸接骨院と整形外科で併用治療しました。 最近、首の炎症とこりが症状でました。 しかし、一番困っているのは右耳の耳鳴りです。キーンと高い音が一日してます。 事故後、2週間後位から鳴り始めました。 ただ、お風呂や首が温まると止むか音が小さくなります。 横になると完全に止みます。 でも首を後ろにしたり、枕をずらそうと頭を上げるとキーンと一時的にします。 内科か耳鼻科に行くか、鍼灸のままでいるか、悩んでます。 同じ症状で悩んだ方や詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

  • もらい事故で頚椎捻挫 接骨院に通っているが後遺症認定は?

    3週間前に追突事故(こちらの過失は0です)に遭い、頚椎捻挫と診断されました。 事故後2日目くらいから痛みがひどくなり、首を動かすどころか歩く振動でも激痛が走る始末であわてて整形外科を受診しました。が、鞭打ちの痛みには麻酔?しかないと言われ、麻酔薬にアレルギーがある私は治療を断念。整形外科でのリハビリは少なくても10日くらいたってからと言われ、それまではシーネでの固定しかできないとのことでした。 翌日になっても痛みは変化なく、いてもたってもいられず近所の接骨院を受診しました。こちらでは電気治療やマッサージをしてもらい、3週間たった今、いくらかの痛みの軽減に成功しています。 ただ、今だに首を回すことはできませんし、シーネでの固定がなければ 家事をこなしていくうちにどんどん痛みが広がって、寝込んでしまうほどの状態です。 以前、足の捻挫で整形外科に長く通っても全く良くならなかったのが 接骨院に転院してからどんどん良くなったので、今回も治療は信頼しているのですが…。万が一、このままこの症状が固定してしまった場合、後遺症認定するためには再度整形外科を受診する必要があるのでしょうか。ならば、その可能性も視野に入れて整形外科にも定期的に通ったほうがいいのか…迷っています。併用するべきでしょうか? また、追突事故から信号待ちをしていても「後ろから追突されるのでは」と不安でたまらず、最近は車の運転すらできなくなってしまいました。車が怖くてたまらないのです。そのためにできないことが増えてしまって本当に困っています。こういうのも補償されるのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫の痛みが消えず、困っています。

    9月の半ばに、倒立の練習中に頭から落下し、翌日になって首の付け根から背部にかけて痛みが出たため 整形外科を受診したところ、頚椎捻挫と診断されました。 一ヶ月ほど整形外科に通っていたのですが、一向によくならず 今月半ば頃から整体に通うようになり、徐々に回復してきました。 が、少し動くとすぐ背部に鈍痛が出るようになりました。 私は今、とある劇団の養成所で研究生をやっています。 もうすぐ公演のキャスティングオーディションがあり、ダンスなどの振り付けが始まっています。 整体の先生に聞いたところ、「本当ならまだ動ける状態ではないから、なるべく動かないほうがいい」と言われたのですが 振り付けを覚えるにはやっぱり動くしかなく、困っています。 現在、週1で整体に通っています。 治療後は痛みがなくなり、動くこともまったくつらくないのですが 動いた翌日くらいからまたガクッときてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? オーディションでベストを尽くしたいんです。 回答をよろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫と診断されて・・

    教えて下さい。 停車中に後ろから追突されました。(私0:相手10)の事故です。 現在、整形外科と鍼灸整骨院の方で治療中です。 保険屋さんが・・・鍼灸整骨院の方へ「首だけの治療費だけしかお支払できませんよ。」と、連絡があったそうなのですが何故ですか? 肩と背中の治療費は私の健康保険を使って支払っています。 病院の肩と背中が痛い事は伝えていますが・・ 同じようにリハビリに通っている人に聞いてみたのですが、「そんな事はない」そうなのですが・・ 保険会社によって、保証が違うのですか? 初めての事で全く分からず困っています。

  • 頚椎捻挫の通院は・・・?

    3ヶ月前に首に激痛(右に向けない、後ろに回せない・・起床時に頭を自力で上げるのも大変な状態)があり整形外科に通院し痛み止め筋肉やわらげる薬を処方されました。レントゲンでは骨には異常なしとの事だったので寝違いのようなものかな~と思って、枕も低反発に変えたり仰向けに寝るなどしていれば、そのうち治まるだろうと軽く考えていたのですが・・・ 3ヶ月初診時の激痛は治まったものの、現在では背中も痛くなったり、波があるものの首の痛みは継続中です・・・整形外科の対処では首の牽引とシップと痛い時に頓服する現在の状態です。このまま気長に通院するべきなのでしょうか? 2年前には顎関節症で左の顎関節円盤が転移して開口障害になったことも関連していて体が歪んでいるのかも?と考えたり・・・私の状態では 整形よりも接骨院とか針灸とか・・・他の医療機関に通院するのがベストなのでしょうか?

  • 頚椎捻挫で後遺障害

    約半年前に赤信号で停車中に後ろから追突されて頚椎捻挫になり近所の整形外科に通いリハビリを続けているのですが、保険会社から「症状が変わらないのでしたら症状固定として後遺障害診断書を送りますので医師に書いてもらってください」と言われました。現在は1週間に1~2度くらい首に痛みが出るくらいです。手などにしびれはありません。このくらいでは後遺障害として認定されるのは難しいですか?それと、事故と関係があるかは分かりませんが左目の視力が少し落ちました。今まで両目1.5くらいでしたが今は左目が0.8くらいです。(事故の2ヶ月前に自動車学校に通っていまして入校時に視力検査をしたので自動車学校に記録は残っていると思います)目のことは医者(整形外科)にも相談しましたが、「事故の影響で視力が落ちることがあります。でもじきに回復すると思いますよ」と言われたので眼科にも行っていません。この視力の件も後遺障害として認定されるのは難しいですか?

  • 頚椎捻挫の後遺症を申請するタイミングは?

    教えてください!4ヶ月前、自動車事故にあいまして 整形外科へ通院しました。その病院はあまりリハビリ をしてくれませんので、10日程で接骨院へ変えました。 通院日数は現在50日程度です。警察へは、程度がそんなに 酷くなるとは思わず、物損扱いで終わられました。 痛みは当初からあり、レントゲンでは、特に異常は見当たらなかった ので、その内に痛みが和らぐと思ってましたが、最近痛みが酷く 頭まで痛くなり吐き気があったので、MRIを取った結果、 神経を圧迫しているので、手に痺れが出てもおかしくないと 言われました。心配になり、新たな整形外科へ通院し、診断書を もらって、後遺症障害申請をしたいのですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう