• ベストアンサー

交通事故で示談するのですが・・・

こんにちは。 3ヶ月前くらいに,車で事故をしました。 そのことについて相談です。 こちら側が100%悪いので,もちろん全額支払います。 そこで問題なのですが・・・(字数の都合上箇条書きにさせていただきます) 相手の方(運転者1人のみ)について ・怪我はなし ・後日腰が痛いと言われたため病院代と整体代を支払う ・現在=特に何も言われていません。 車の方 ・修理は既に終わっている ・相手先指定の修理屋が,請求書を出してくれない ・請求書を早く出して欲しいと再三お願いしています ・勿論最初の見積りもなし 今回,たまたま保険には入っていなかったので,全て自腹です。 そのため「保険屋さんに任せておけばOK」というわけにはいきません。 相手とは示談することになっています。 しかし,請求書が出てこないので,支払もできなければ サインして欲しいともいえません。 お金はちゃんと用意してあるので,早く片付けてしまいたいのです。 そこで相談させていただきたいのです。 ・車の代金請求を早くさせてるにはどうしたらよいのか ・ほうっておいたら金銭債権が消滅すると思いますが それはどれくらいの期間なのでしょうか。 ・修理代を払うまで示談書のサインは請求できませんか? とにかく早くこのことを片付けてすっきりしたいのです。 3ヶ月も引き伸ばすなんて,いい加減ではないですか。 だんだん払うのも嫌になってきてしまいます。 (決して逃げたいわけではないですよ:汗) 何とかしたくてご相談しました。 どうかよろしくお願いします。

noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko3
回答No.2

再三請求しても請求書を出してもらえないのでしたら、第三者が介入していただくのが良いのではないかと思います。 「財団法人 日弁連交通事故相談センター」にご相談されてみてはいかがでしょう? http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 日弁連にこのような相談センターがあるんですね。しかも無料ですか。 何か良いアドバイスをいただけるかも知れません。 ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (2)

回答No.3

>ほうっておいたら金銭債権が消滅すると思いますが 不法行為を原因とする損害賠償請求権は被害者が損害と加害者を知ってから3年間で消滅時効にかかります。(民法724条) 甲(被害者) ―(損害賠償請求権A)―> 乙(加害者) 債権Aは事故(不法行為)時に発生して >後日腰が痛いと言われたため病院代と整体代を支払う の時に債権の一部の請求がなされ、一部の弁済がなされました。 一部の弁済は債権Aの存在を前提としますから、自認行為として「債務の承認」をしたことになります。 なので消滅時効は一部の弁済の時に一度中断し、時効の起算点は現在のところこの時点ということになります。 今後民法147条(時効中断事由)に該当する、被害者からの請求などがくれば、そこでまた時効は中断します。

質問者

補足

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,損害賠償請求権の時効は3年ですか。 そして起算点は先日一部弁済した時点・・・ 私は修理代は一般債権と思っておりましたが, 修理屋さんから直接私宛に請求が来るとしても 結局は修理屋さん→被害者→私(加害者)という 流れであるとみなされるということでしょうか。 もしお時間がございましたらこの点について再度ご回答いただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

質問文の疑問 保険屋さんは介在してないのですか? 任意保険に未加入?? 修理して3ヶ月もたってるのに 請求がこない 理由は何故なのか まず修理業者に問い合わせてみましょう そのときに金額だけでなく 修理箇所の明細も 当然請求してください 悪質なところは 工賃などを水増しする可能性もあります。 多分一般債権ですから 時効は2年かな?

質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >保険屋さんは介在していないのですか? についてですが, 任意保険にちょうどその事故の当時は未加入期間に該当していて,保険は使えないのですが 保険屋さんは知り合いなので介在してくれていて, 修理業者さんへの請求も保険屋さんがやってくれています。 請求書を出さない理由なのですが,どうもうわさによると その業者はとってもいい加減なことで有名なのだそうです。 保険屋さんの知り合いの別の保険屋さんも その修理業者が絡んだときにいろいろと書類提出が遅くて非常にてこずったそうです。 修理箇所の明細等の請求もですね。なるほど。ありがとうございますm(__)m 一般債権の時効は2年とのことですが, 起算日っていつになるんでしょうか・・・請求自体が一度も来ていないものですから(+_+) また何かございましたらぜひご教授ください。 ありがとうございました。