• ベストアンサー

交通事故での治療費

先週、相手側100%過失の交通事故にあいました。現在は、保険会社への請求で治療を行っていますが、今回の事故で、ムチウチと診断された箇所が、昨年の交通事故と同一箇所だったんです。簡単に言えば、一度痛めた古傷が再発しただけということなんです(実際は、その後、別件で交通事故にあい頭部を打撲したり、階段で転倒して肩の腱板断裂をして、首、肩がボロボロになってます)当然、保険会社は昨年の古いレントゲン写真を入手して、骨の異常について進行がないかチェックするとおもいます。もし、レントゲン写真で前回と異なっていなければ、治療費補償の対象にはならないのでしょうか?上記、理由で、保険会社の弁護士からは、治療を途中で打ち切って、示談にしましょうということで、調停の申し立てがでています。ちなみに、調停って結論がでるまで、何回もひらかれるのでしょうか?私としては、この際、治療が長引いてもキチット治療をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

事故の被害で過失割合が、0:100 でしょうか。 私も2年前に正面衝突で被害にあいましたが、完治する前に示談はしないほうが良いと思います。 1. 保険会社は示談で解決することによって、手を引きたいことでしょうが、あなたは被害者でありご自身の身体を100%元通りにさせる権利がありますから強気で出ることが大事でしょう。あなたの過失は【0】ですよ。 2. 示談が成立しその後の身体にいかなる変化が生じたとしても原則何の保障もなくなります。これはその示談の内容はそのように書いてあります。 3. 調停は裁判ではないので、任意の話し合いですから出廷して不調にさせてしまうことで、あなたの権利は守られますが、どうしても一時金だけで充分と考えていたならば、示談としてもいいでしょう。 4. 現在どこまでの話し合いが進んでいるかわかりませんが、過去の病気などのことは自分から言うことなどはしないほうがいいでしょう。 自分を不利にすることになりかねませんからね。 レントゲン写真と診断書とを提出して現状を見せるだけでいいはずです。 5. 但し、現実問題としてはムチ打ち症は完治が難しくてね、冬になると毎年痛むことがありますね。保険会社は過去のことに気がついたら、出せばいいと思います。

mitoko0924
質問者

お礼

調停は今からです。アドバイスのとおり私には一切の過失はありませんから、完治を優先して調停しようと思います。適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.1

どんな結論がでるか解りませんが損害賠償なので 損害発生額(慰謝料等も含む)が例えば100万円なら あなたに支払われる額は最高100万までです。 後は従前の事故の加害者側が払うのか後の事故の 加害者側と言う問題であなたには基本的には無関係です。 調停等の回数は当然ケースバイケースです。

mitoko0924
質問者

お礼

そのとおりですね!後は保険屋さん同士で決めてくださいですね。ありがとうございます。