• 締切済み

交通事故の支払い

初夏に交通事故をしました 車同士が出会い頭でぶつかりました。 一旦停止しなかったので8:2で自分が悪いとなりました。相手は40代専業主婦です。自分は自営です。 自分の車は崖に滑り落ち、車も回転したのですが、幸い軽い怪我ですみました。相手は、近くの壁に横滑りであたりました。病院に搬送してみると、相手も骨折などはなく、検査も異常なかったけれど、万一を考え1泊してかえるということになりました。深々と謝り、また翌日病院にお見舞金と菓子折りをもってお見舞いに行きました。退院後も2回自宅にお見舞いに行ったのですが相手からもう見舞いなどはいいから、保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので、そうしました。保険屋も鞭打ちもないそうだし、ながくて1ヶ月くらいで収まる事故にみえるといい内心ほっとしてました。ところが1ヶ月がすぎたころ「タクシー通院をしたい」と申し出が。(家のすぐちかくに地下鉄もバス停もあるし、骨折や捻挫、しびれでもないのに?)、また事故から1ヶ月たったころは鞭打ちはないと、保険屋から聞いていたのですが,半年以上たった今、鞭打ちみたいな症状だったり、気分の落ち込みあるそうだと、自分の保険屋がいってきて戸惑っています。 お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできたの相手は(自分は怖いのでのってない)、また乗り始めたそうなんですが、半年がすぎても毎週通院されていて、理由が「車が怖い、気分の落ち込みなどの精神的な治療」とのこと。保険屋はもう切りたいといってきているのですが、もしこのまま保険屋が示談にしてしまった後、まだ病院にいきたいのでなんとかしてくれ!と自分にいってこられたら・・と不安です。見舞いのとき何度も「はやく回復されるように、保険屋へ、だめなら、自分にもなんかあったらいってください。」といってしまっているので。。。こういうことをはっきりいってしまったら示談の後も自分で保障しないといけないのでしょうか

みんなの回答

• masaaki509
回答No.4

>タクシー通院をしたい 質問者様の保険会社がどうか分かりませんが、タクシーの通院が認められるのは、急が付く時です。例外に公共期間がまったく無く、足の骨折なら誰しもが仕方ないと思える時です。 別に質問者様の懐が痛む訳ではありませんから、ほっとけばいいのです。 >保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので 通常・常識的に保険会社に任せます、当事者同士が会っても、何の解決にもなりません、軽はずみな対応が保険会社が一番困ります、数回お見舞いに行けば、それで良いのです。 相手がいくら通院しようとも、質問者様が自腹を切る事はありませんし、次回更新時3等級ダウンも同じです。気にせずほっときましょう、保険会社も【保険屋はもう切りたいといってきているのですが】こう言ってるのですから、そうして貰いなさい。質問者様が意見を言う必要はありません。 仮に相手が質問者様に対し賠償請求訴訟を起こしてきても、質問者様の保険会社が弁護士や費用を負担してくれます、質問者様が何か相手に意見を言う必要もありません、通院したんだから、やらせてあげれば良いのです、後は保険会社が賠償金を払うか?っを決めるだけです。 保険会社に任せて、質問者様が何かを悩む問題ではありません、その為に高い掛け捨ての保険料払ってるんですからね。 最初に提出した診断書が全てですから、無理やり通院していても、行政処分・刑事処分に対して差ほど影響はありません。 ごね得がまかり通るのが交通事故です、痛いと言うだけで、全治1週間ほどの診断書が貰えちゃうのも事実です、超弱者救済日本ならではの制度ですから仕方ありません。 >お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできた こう言う事ですから、示談しても拒んできても、質問者様は困る事はありません、車両保険加入していたと思うのですが、示談しなければ質問者様が困る事ありますか?示談しなければ、医者料等のお金を貰えない相手が困るだけです。ほっときましょう、それが精神的も一番良い事です。 保険会社が提示する賠償金以外に質問者様が1円の金銭も支払う義務も必要もありません。示談が成立すれば尚更支払う必要無し。

• ppp4649
回答No.3

○支払い 基本的にあなたが支払わなければならない賠償を任意保険が肩代わりします。対人無制限でしたら一銭も自分の財布から出す必要がありません。あなたが支払わなければいけないお金は保険会社が支払います。 ○誠意 あなたは何度も謝罪に行かれてるのですから、最低限の事はしていると思いますよ。 ○急に悪くなった 誰かに入れ知恵されたのです。精神的な病気PTSDなどは近年賠償対象となる判例が出ているようです。車が転げ落ちたのだから、そう訴える被害者の気持ちも分かります。もちろんむち打ちも賠償対象に成り得ます。 ○保険屋が駄目なら自分にいってください。 この姿勢は、あなたの誠意が感じられるし立派だと思います。しかしあなたが払うべき賠償は保険会社がします。保険会社が支払わないお金は、あなたも支払う必要の無いお金です。別にあなたが支払うのは勝ってですが必要はありませんよ。 相手がゴネだし、状況が変わってきたので今後は保険会社重視の考え方で良いと思います。任意保険に入ってるから安心して大丈夫ですよ。保険会社抜きの約束は避けて、「相談して回答します。」と答えるのが無難です。 ○タクシー代 これを認めるのは保険会社が判断しますから、保険会社が出さない時、あなたへ直接言ってくる可能性もあります。あなたの許容範囲で支払うのは自由ですが、「保険会社に任せていますので・・」「保険会社と相談してみます」と答える位がよろしいかと思います。 ひつこいですが、あなたの支払い義務のあるお金は保険会社が支払いますから。。

seven2010
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 車から崖から落ちたのは自分です。 崖の下におちたはずみで車のドアがゆがみ、外に出られず、油のにおいが車内に漂い始めてきたときは、本当に恐怖で、恥ずかしながらパニックになりました。なんとか自力で這い出し、相手の車に急いだのですが、相手は、ずっと車の中にいて、自分や近くの農家の人たちが声をかけて、出ておいで、肩貸すからといっても出てきませんでした。骨折?意識不明?かとみんなであせって引っ張り出したのですが、診断は打ち身でした・・・。無事でよかったとおもったものの、今もこういう状態なので、示談後も、あの時なんでもするっていったんだからなんとかしてよっていってこられそうで不安です。一見すると普通の主婦なので悪く思いたくはないのですが・・。不安です

• 02jp
回答No.2

=示談をすると一切請求も無いです。

seven2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分の周りの友人で、被害者になった人がいるのですが 加害者がはいっていたのが外資の安い保険だったとかで、さっさと保険もきられ、対応も不親切でいろいろたまってるからってことで、裁判を起こしたんです 友人のケースは、同情するところもあるのですが、逆に自分のケースでもそうなるんじゃないかと、不安です。事故から数年たったころに訴訟を起こされても・・・という気持ちもあり、自分勝手だとはおもうんですが・・・。これも一旦停止しなかった自分がいけなかったのですが。後悔ばかりです ご回答ありがとうございます

• n_kamyi
回答No.1

相談する場所を間違ってます。 ここは無料のボランティアが適当な回答をするところです。 高い保険料払ってるのですから、保険会社に相談下さい。 ご自分の保険会社が信頼できないのですか?

seven2010
質問者

お礼

たしかにそうですね 自分の保険会社の障害担当は平日9-5時までしか電話がつながらないので、普段連絡できにくいのです。大手ですが。 夜ふときになって眠れなくなったので、「適当」な回答もあるかもしれませんが、相談させていただきました ご回答ありがとうございました