• 締切済み

交通事故の支払い

初夏に交通事故をしました 車同士が出会い頭でぶつかりました。 一旦停止しなかったので8:2で自分が悪いとなりました。相手は40代専業主婦です。自分は自営です。 自分の車は崖に滑り落ち、車も回転したのですが、幸い軽い怪我ですみました。相手は、近くの壁に横滑りであたりました。病院に搬送してみると、相手も骨折などはなく、検査も異常なかったけれど、万一を考え1泊してかえるということになりました。深々と謝り、また翌日病院にお見舞金と菓子折りをもってお見舞いに行きました。退院後も2回自宅にお見舞いに行ったのですが相手からもう見舞いなどはいいから、保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので、そうしました。保険屋も鞭打ちもないそうだし、ながくて1ヶ月くらいで収まる事故にみえるといい内心ほっとしてました。ところが1ヶ月がすぎたころ「タクシー通院をしたい」と申し出が。(家のすぐちかくに地下鉄もバス停もあるし、骨折や捻挫、しびれでもないのに?)、また事故から1ヶ月たったころは鞭打ちはないと、保険屋から聞いていたのですが,半年以上たった今、鞭打ちみたいな症状だったり、気分の落ち込みあるそうだと、自分の保険屋がいってきて戸惑っています。 お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできたの相手は(自分は怖いのでのってない)、また乗り始めたそうなんですが、半年がすぎても毎週通院されていて、理由が「車が怖い、気分の落ち込みなどの精神的な治療」とのこと。保険屋はもう切りたいといってきているのですが、もしこのまま保険屋が示談にしてしまった後、まだ病院にいきたいのでなんとかしてくれ!と自分にいってこられたら・・と不安です。見舞いのとき何度も「はやく回復されるように、保険屋へ、だめなら、自分にもなんかあったらいってください。」といってしまっているので。。。こういうことをはっきりいってしまったら示談の後も自分で保障しないといけないのでしょうか

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>タクシー通院をしたい 質問者様の保険会社がどうか分かりませんが、タクシーの通院が認められるのは、急が付く時です。例外に公共期間がまったく無く、足の骨折なら誰しもが仕方ないと思える時です。 別に質問者様の懐が痛む訳ではありませんから、ほっとけばいいのです。 >保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので 通常・常識的に保険会社に任せます、当事者同士が会っても、何の解決にもなりません、軽はずみな対応が保険会社が一番困ります、数回お見舞いに行けば、それで良いのです。 相手がいくら通院しようとも、質問者様が自腹を切る事はありませんし、次回更新時3等級ダウンも同じです。気にせずほっときましょう、保険会社も【保険屋はもう切りたいといってきているのですが】こう言ってるのですから、そうして貰いなさい。質問者様が意見を言う必要はありません。 仮に相手が質問者様に対し賠償請求訴訟を起こしてきても、質問者様の保険会社が弁護士や費用を負担してくれます、質問者様が何か相手に意見を言う必要もありません、通院したんだから、やらせてあげれば良いのです、後は保険会社が賠償金を払うか?っを決めるだけです。 保険会社に任せて、質問者様が何かを悩む問題ではありません、その為に高い掛け捨ての保険料払ってるんですからね。 最初に提出した診断書が全てですから、無理やり通院していても、行政処分・刑事処分に対して差ほど影響はありません。 ごね得がまかり通るのが交通事故です、痛いと言うだけで、全治1週間ほどの診断書が貰えちゃうのも事実です、超弱者救済日本ならではの制度ですから仕方ありません。 >お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできた こう言う事ですから、示談しても拒んできても、質問者様は困る事はありません、車両保険加入していたと思うのですが、示談しなければ質問者様が困る事ありますか?示談しなければ、医者料等のお金を貰えない相手が困るだけです。ほっときましょう、それが精神的も一番良い事です。 保険会社が提示する賠償金以外に質問者様が1円の金銭も支払う義務も必要もありません。示談が成立すれば尚更支払う必要無し。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

○支払い 基本的にあなたが支払わなければならない賠償を任意保険が肩代わりします。対人無制限でしたら一銭も自分の財布から出す必要がありません。あなたが支払わなければいけないお金は保険会社が支払います。 ○誠意 あなたは何度も謝罪に行かれてるのですから、最低限の事はしていると思いますよ。 ○急に悪くなった 誰かに入れ知恵されたのです。精神的な病気PTSDなどは近年賠償対象となる判例が出ているようです。車が転げ落ちたのだから、そう訴える被害者の気持ちも分かります。もちろんむち打ちも賠償対象に成り得ます。 ○保険屋が駄目なら自分にいってください。 この姿勢は、あなたの誠意が感じられるし立派だと思います。しかしあなたが払うべき賠償は保険会社がします。保険会社が支払わないお金は、あなたも支払う必要の無いお金です。別にあなたが支払うのは勝ってですが必要はありませんよ。 相手がゴネだし、状況が変わってきたので今後は保険会社重視の考え方で良いと思います。任意保険に入ってるから安心して大丈夫ですよ。保険会社抜きの約束は避けて、「相談して回答します。」と答えるのが無難です。 ○タクシー代 これを認めるのは保険会社が判断しますから、保険会社が出さない時、あなたへ直接言ってくる可能性もあります。あなたの許容範囲で支払うのは自由ですが、「保険会社に任せていますので・・」「保険会社と相談してみます」と答える位がよろしいかと思います。 ひつこいですが、あなたの支払い義務のあるお金は保険会社が支払いますから。。

seven2010
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 車から崖から落ちたのは自分です。 崖の下におちたはずみで車のドアがゆがみ、外に出られず、油のにおいが車内に漂い始めてきたときは、本当に恐怖で、恥ずかしながらパニックになりました。なんとか自力で這い出し、相手の車に急いだのですが、相手は、ずっと車の中にいて、自分や近くの農家の人たちが声をかけて、出ておいで、肩貸すからといっても出てきませんでした。骨折?意識不明?かとみんなであせって引っ張り出したのですが、診断は打ち身でした・・・。無事でよかったとおもったものの、今もこういう状態なので、示談後も、あの時なんでもするっていったんだからなんとかしてよっていってこられそうで不安です。一見すると普通の主婦なので悪く思いたくはないのですが・・。不安です

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

=示談をすると一切請求も無いです。

seven2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分の周りの友人で、被害者になった人がいるのですが 加害者がはいっていたのが外資の安い保険だったとかで、さっさと保険もきられ、対応も不親切でいろいろたまってるからってことで、裁判を起こしたんです 友人のケースは、同情するところもあるのですが、逆に自分のケースでもそうなるんじゃないかと、不安です。事故から数年たったころに訴訟を起こされても・・・という気持ちもあり、自分勝手だとはおもうんですが・・・。これも一旦停止しなかった自分がいけなかったのですが。後悔ばかりです ご回答ありがとうございます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

相談する場所を間違ってます。 ここは無料のボランティアが適当な回答をするところです。 高い保険料払ってるのですから、保険会社に相談下さい。 ご自分の保険会社が信頼できないのですか?

seven2010
質問者

お礼

たしかにそうですね 自分の保険会社の障害担当は平日9-5時までしか電話がつながらないので、普段連絡できにくいのです。大手ですが。 夜ふときになって眠れなくなったので、「適当」な回答もあるかもしれませんが、相談させていただきました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    先日、知り合いの人が車に衝突されて全損の事故に遭ったそうです。 車のドアがへこんでレスキュー隊が来るまで外に出ることができなかったそうです。 その後数日間経っても首などに痛みなどがないため、病院に行かず示談するといっています。私としては、何もなくてもとりあえず何日間か万が一のことを考えて鞭打ちなどの症状が発症しないようにするためにも通院するように勧めたのですが、行く気がないらしいです。 そして、もし後で鞭打ちなどの症状が発症したらどうするの?と尋ねると、示談の時に相手に一筆書いてもらうから大丈夫と言っているのですが、それで本当に大丈夫なのでしょうか? ぶつかってきた相手はこちらの車が全損で80万円ほどかかるということで保険会社を使うみたいです。 保険会社がもし何かあっても怪我の補償をしますと一筆書いてくれるものなのでしょうか? また、もし書いてくれたとしてそれは、どれくらいの期間有効なのでしょうか?

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    昨年、友達のご主人が交通事故を起こしました。この時、同乗していた友達は骨折し、全治3カ月でした。相手方との示談が成立し、友達の補償分が計算されて、この事故の一件は終わるらしいです。相手方はむち打ちで、約100万円の慰謝料を支払って、示談が成立したらしいですが、友達の分は入院と通院分の補償?で約10万円の計算だったみたいです。私はずいぶん前ですが、自転車に乗っていたところを前方不注意の車に当てられ、全治3カ月のケガをし、1日3,000円として約30万円の慰謝料を受け取りました。(もっとも、通院の交通費はもらえなかったし、その後も痛みがあって、十分とはいえない気もしましたが…。)それで、「少なくてもそれぐらいはもらえるんじゃない?」と言ってしまったのです。友達は、自分のご主人が起こした事故で骨折をしたんだから、相手方の補償をきちんとしてくれ、自分の入院や通院分を出してもらえれば、負担はないのでいいと言っていますが、軽々しく期待させるようなことを言ってしまって、後悔しています。私の場合や今回の事故の相手方のように、慰謝料を受け取ることは難しいのでしょうか。

  • 交通事故(人身)の罰金

    4月に事故を起してしまいました。相手(バイク)私は車です。あいては亀裂骨折で通院中になります。私はは鞭打ちです。保険会社には7.3か8.2といわれ車が悪くなるのですが、罰金がまだきません。だいたいどれくらいの金額になるのでしょうか?もし知ってる方いましたら教えてください。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故に逢い困っています(;_;)

    二日程前にコンビに入り駐車しようとしたのですが 私より先に駐車をしようとしている車が居たので その車の駐車が完了してから駐車しようと思い私はその車の横で停止して待っていました。 すると車の運転手は助手席側と後部しか見ていなかったようで 停止していた私の車の後輪部分にぶつかって来ました。 私は完全に停止していましたし、ぶつかる瞬間にクラクションも鳴らしました。 更に相手は免許を取って五ヶ月の初心者だったのですが初心者マークも付けていませんでした。 私の車が損傷したのは勿論、私と同乗していた友人もムチウチで気分が悪くなりその日に病院に行きました。 警察も呼び、相手側は非を認めたのですが、 次の日謝罪の電話などなく本日ようやく相手側の保険屋さんから電話があり 病院の事や修理の事でを一方的に伝えられ、私はその保険屋さんの言う通りにしています。 私には何か相手側の都合の良い様に進んでいる気がしてなりません。 私は今まで事故の経験が無いので、どうすれば良いのか分かりません。 過度の金額を請求するつもりはありませんが 今回相手側の反省が見られないので、決して損はしたくないと考えています。 本人からも夕方電話があったのですが、私は相手の発言に悲しくなりました。 「保険屋に謝罪の電話を入れるようにと言われお電話しました。お見舞いに行った方がいいですか?」と言われ 謝罪を期待していただけに悲しくなり、見舞いは断りました。 車の修理代や病院代などは相手側の保険屋さんから聞きましたが その他請求できる物がまったく分からず、このままでは私と友人は当分の間ムチウチに悩まされ 車も修理しても事故車となってしまい。 今後車を買いえる際に査定なども下がるのではないかと思っています。 被害者が損しないようなアドバイスなどあればお願いします。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故で物損事故から人身事故に切り替える場合について教えてください

    2ヶ月前に追突されてむち打ちになり通院していました。 もう治るかなという頃、病院の帰りにまた車をぶつけられました。 相手の違反行為が原因です。 私の車の右前のタイヤの上の部分が変形しました。 それほど大きな事故ではなかったのですが、むち打ちで痛いところをかばって生活していたので 衝撃に弱くなっていたのか、不調が出て病院に行ったらまたむち打ちと言われました。 相手の人は謝罪してくれたのに、相手の保険会社が私に非があると言ってきていて、精神的ショックも重ねてあり、症状を重くしているような気もします。 動かして痛い場所は前回と異なるのですが、軽めの接触事故の場合、人身事故にしてもらえないこともあるのでしょうか?

  • 交通事故の示談金について教えて下さい

    相手が信号無視(過失:自分0.加害者100)で8月に事故にあいました。医者の診断が6カ月となっており相手の保険会社もそれまで連絡を しないつもりで一切来ていません。 現在鞭打ちと鞭打ちからの手の痛みにて整形外科に通院中です。 最終通院は、90日程度になる予定です。 みなさんの回答を見ていると示談金は、医療費(保険屋から医者に払うもの)慰謝料(今回自分は、62.4万円かな)休業補償(自分失業中の為ゼロ)で貰えるのが62.4万円だけの様がしますが前回5年前事故にあった時の示談金は、通院1日で1万円だったような気がします。(内訳がわかりませんが)前回も過失ゼロでした。 今回貰えるお金は、62.4万円だけでしょうか?

  • 交通事故 人身事故 保険の支払金額 について

    ひと月ほど前、人身事故を起こしてしまいました。  相手は、軽いむち打ち(事故の時は、元気でした。こちらの保険会社の人にも、人身にしなくてもいいと、最初は言っていたそうです。) その方は、60才過ぎの男です。保険会社の人によると、下記のことを話してくれました。 日給 1万円(建設現場作業員)  この3ヶ月は、21万、19万、14万と稼いでいたそうです。(金額は少し、違うかもしれません。) まだ、その会社に就職して間がないとのことで、源泉徴収とか無いそうで、ここ3か月の給料から、支払金額を下記のように決めたそうです。 上記の3ヶ月の稼ぎを、90日で割って、1日当たり、¥6556 が支払金額だそうです。  よって、21日通院、支払金額 ¥137,676 になるそうです。 あいては、日給1万円で、21日通院だから、21万円欲しいと主張されでいるそうです。 保険会社の人が払えないというと、私にその差額を支払ってほしいと伝えてくれと言われたそうです。 保険会社の人が、「どうされますか?」と私に訊ねてきて、困っています。 もちろん義務はないそうですが、一度払えば、通院する限り、「毎月差額 約¥65000を支払わなければいけなくなりますよ。」と言われました。 今の生活は、結構、いっぱいいっぱいです。 10万円位の見舞金なら、なんとか出せるかもしれませんが、これからずっと、差額の¥65000を払うことはできません。 保険会社に全部まかせて、支払を拒否する、または、誠意を見せて、少しばかりの見舞金を払うべきか、迷っています。 よろしくお願いします。