• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

昨年、友達のご主人が交通事故を起こしました。この時、同乗していた友達は骨折し、全治3カ月でした。相手方との示談が成立し、友達の補償分が計算されて、この事故の一件は終わるらしいです。相手方はむち打ちで、約100万円の慰謝料を支払って、示談が成立したらしいですが、友達の分は入院と通院分の補償?で約10万円の計算だったみたいです。私はずいぶん前ですが、自転車に乗っていたところを前方不注意の車に当てられ、全治3カ月のケガをし、1日3,000円として約30万円の慰謝料を受け取りました。(もっとも、通院の交通費はもらえなかったし、その後も痛みがあって、十分とはいえない気もしましたが…。)それで、「少なくてもそれぐらいはもらえるんじゃない?」と言ってしまったのです。友達は、自分のご主人が起こした事故で骨折をしたんだから、相手方の補償をきちんとしてくれ、自分の入院や通院分を出してもらえれば、負担はないのでいいと言っていますが、軽々しく期待させるようなことを言ってしまって、後悔しています。私の場合や今回の事故の相手方のように、慰謝料を受け取ることは難しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rrdogs
  • ベストアンサー率25% (3/12)

入っていた保険の補償内容によると思います。 怪我の度合いによって出るものではなく、こういう場合にいくらまで補償しますというような 内容が決まっているのが保険です。 生命保険などで通院が何日からいくら出るとか・・・ 日額5000円の保険もあれば、日額10000円の保険もあって掛け金がそれぞれ 違うように自動車保険も自分で内容を決めて入るものだと思います。 相手に払うと慰謝料と感じますが、ここで支払われているものはすべて保険金です。 掛け金や補償内容が保険の種類によって違うので支払われる金額もみんな違います。 お友達の場合は同乗者保険としていくらの補償に入っていたかだと思います。 保険はやはり人に被害を与えてしまった時の補償の方が大きく設定されていると思うので 今回の内容は入っていた保険の契約書や補償内容を見直して、その通りに支払われているの なら仕方ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補償内容までは分かりません…。自分がそうだったからと言って、いい加減なことは言うべきではなかったですね。友達は、期待していたのに、などと言っているわけではなく、私が期待させたかもと思っているだけなのですが…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

過失が大きい側の同乗者は補償がほとんどないと思うべきです(TAXI、バスを除く)。 好意乗車と言うのでしょうか。医療費がせいぜいです。 頼んでのせてもらった、好意でのせてもらったものでしょうし、ケガをしたから被害者だと豹変するのも よろしくなかろうかとの考え方です。 イヤなら自分の足なりTAXIを用立てるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の事故の場合とは違うんですね…。自分がもらったからと言って、軽々しく言わない方がよかったです…。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

慰謝料は全治期間ではなくて、治療内容によって大きく変わりますので、詳細がわからないと答えようがありません。 おおまかな額はこちらで計算してみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳細までは聞いていないので…。