• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

昨年交通事故をおこしました。 こちらが自動車で、歩道を走っている自転車に接触、 自転車の相手の方が足首の骨を骨折し、入院しました。 事故から半年経過し、保険会社からは最終示談の段階になった、との連絡がありましたが 先日、被害者のご家族から、ご本人はまだ足首が痛み、歩行に障害があるため、 別途慰謝料を払ってもらいたい旨の連絡がありました。 具体的な金額などは提示されなかったのですが 保険会社から補償される治療費などのほかに、 慰謝料は当事者同士で支払うべきものなのでしょうか? もし支払うとすれば、金額はどれくらいが適当なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

慰謝料の強要でしょうか。 あなたに誠意があるか、ないかだけの問題なので、ご自分で金額を判断し、 支払えるならば支払えばいいだけのことです。 歩道走行の自転車に接触し、入院までさせていることをお忘れなく。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。