• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

昨年交通事故をおこしました。 こちらが自動車で、歩道を走っている自転車に接触、 自転車の相手の方が足首の骨を骨折し、入院しました。 事故から半年経過し、保険会社からは最終示談の段階になった、との連絡がありましたが 先日、被害者のご家族から、ご本人はまだ足首が痛み、歩行に障害があるため、 別途慰謝料を払ってもらいたい旨の連絡がありました。 具体的な金額などは提示されなかったのですが 保険会社から補償される治療費などのほかに、 慰謝料は当事者同士で支払うべきものなのでしょうか? もし支払うとすれば、金額はどれくらいが適当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

慰謝料の強要でしょうか。 あなたに誠意があるか、ないかだけの問題なので、ご自分で金額を判断し、 支払えるならば支払えばいいだけのことです。 歩道走行の自転車に接触し、入院までさせていることをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    信号のない短い横断歩道(歩道では自転車通行可のマーク有)にて自転車で走行中、一時停止していた車が飛び出してきて衝突しました。 意識はありましたが歩行困難ということで119番連絡して、病院に行ったところ、骨には異常がないようでしたが翌日首と肩がかなり痛く、仕事に行くことができません。あと腰や足も違和感があります。 こういったとき、相手の保険会社から請求できる額などの相場を教えてください。 ネットで調べると保険会社の出し渋りや交渉次第でかなり少ない額になると聞いたので、不安になっています。 ポイント (1) 刑事処分にせず、示談で解決する (2) 治療費は満額請求できるのか?(交通費なども含む)  (3) 事故の関係で有給休暇にせざるを得ないので、それに相当する慰謝料を請求できるのか? (年収は340万前後) (4)精神的苦痛に対する慰謝料は請求できるのか?(会社に迷惑がかかることや痛みに対する補償) (5)自転車は原型はあるが修理には多額の金額がかかる。購入してから9カ月目(新車時は5万5千+オプション費3万ほど)推定修理費3万円 (できれば同型の新車購入資金が欲しい) 別に必要以上に多額を請求したいわけではないのですが、正当な金額はもらわないとこちらも納得できないので、知識を増やし、納得のできる交渉をしたいと思っています。 アドバイスや弁護士などに頼む場合の注意点なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料はいつもらえる?

    5月に交通事故に遭いました。全治1ヶ月程度で、その後後遺症もありません。 相手はタクシーで当事者ではなく、事故担当係りがいるらしくその方と連絡を取って先日、慰謝料の明細と示談書が送られてきました。 慰謝料を支払ってもらってから、示談書を取り交わすのだと思っていましたが、書面を見ると示談書にサイン・捺印して返送してもらってから、慰謝料の保険申請を行うとのこと。 では、一体いつになったら慰謝料を支払ってもらえるんでしょう? 普通、こういう段取りなのでしょうか?  初めてのことで、分からないことだらです。 事故に遭って、会社も休んだしボーナス減らされるしで、金銭的に困っているので早く欲しいところです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 回答No.2

 あなたの保険会社は、事故の状況や警察の事故処理などをもとに判断して、「支払うべき金」を支払ったはずです。  それ以上に請求してくること自体は自由ですが、あなたに支払いの義務はないと思います。  そうでなければわざわざ保険会社に依頼している意味がありません。  大半の人が示談を保険会社任せにしていることにつけこみ、必要以上の金をせしめようとしている可能性もあります。  「保険会社に任せているから、保険会社と話をしてくれ」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

相手の方は、保険会社の提示した金額が不足か、対応に不満(まだ痛いのに、事故のせいで歩行に障害が出たに決まっているのに認めず半年経ったから打ち切りにしたなど)でごねているのか、ふっかけてみるだけふっかけてみようと思っているだけなのかでしょうね。 あるいは、保険会社に必要な請求や書類を出していないため、もらえるものが本来より少ないとかもありえるかもしれません。 一般的には、自動車保険なら治療費の他に必要経費(交通費など)や休業補償(仕事を休んでいれば)、慰謝料(入院・通院日数に応じて)を支払うでしょうし、もし後遺障害が認められば相応のものを支払うはずです。 まずは保険会社に相談して、示談の手続きは進め方は大丈夫なのか確認し、今後どのように対応するか考えてはいかがでしょう。 私なら『賠償については保険会社に一任しているので、申し訳ないが本人から直接支払うことは考えていない』と一蹴しますけどね。あくまで個人的意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    私からの質問なのですが、つい先日起きたバイク(250cc)とトラック(4トン)との追突事故について皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。 私がバイクに乗り信号待ちをしているところへ、後方から脇見運転をした某運送会社のトラックが後方から追突してきました。相手の運転手と事故を目撃された方で救急車と警察を呼び、そのまま救急病院へ運ばれました。幸い怪我は足の捻挫、打撲、擦り傷などの軽傷ですみました。その後、平日に改めて診察を受けて診断書を受取り、警察へ提出となりました。 数日後、保険会社から連絡が入り、バイクは運送会社が物損で修理などを請け負い、治療費、慰謝料については保険会社が受け持つと言われました。 ここで質問なのですが、私の怪我は軽傷で仕事の都合もあり通院も2週間で3日程しか通えません。このような時に保険会社より提示される慰謝料というものの基準はどの程度の金額なのでしょうか? 私自身、あまり無茶な要求はする気はありませんが、保険会社の言いなりで最低ランクの慰謝料を提示され示談してしまうのが大変怖いと感じています。法律に関する知識が乏しい為、言葉が足りない点もあると思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料、解決までの流れ

    分からないのでご回答お願いします。 去年の12月に事故に遭いました 相手は車、私は自転車で横断歩道内での事故です。 ぶつかられたのですが、何とか耐えて転倒なく外傷は無かったのですが、相手はその場で示談しようとしたので、警察呼ばせました その日、帰宅してから鞭打ち状態になり後日、相手方に病院に行く事を伝え、保険会社から連絡がありました。 若く見られてかなり嘗められてる様で、病院にかかるのに、物損事故扱いと電話で言われました 納得いかないので病院で診断書を貰い、自分で警察署に行き、人身事故扱いになりました 通院した日数は24日 1月末まで通い2月にすぐに通院した日数の書類と振込先の書類を郵送 後日、保険会社から連絡があり体調など聞かれ大丈夫と伝え示談になりました (保険会社も私が警察署に行き人身事故扱いになってることは知っています) なので保険会社から「病院から診断書が送られて来たら慰謝料を計算してお知らせします」 と言われました それから月が変わって1ヶ月過ぎても、何も連絡が来ないのですが、 〈質問〉 ・どれくらい時間がかかるものなんですか? ・このまま無かったことにされてしまうのでしょうか? ・自分から連絡するべきですか? ・また、金額等提示された紙が送られてくるのか? どのような流れで、解決するのか? 慰謝料を受け取る側で催促するのも…とか思ったり、でも、保険会社も大人の事情で物損事故扱いにして慰謝料を払わない様にしてたのも見え見えなので、信用なりません。 長々とすみませんが、分かる方ご回答お願いします

  • 交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

    3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 交通事故 慰謝料について

    うちの父親が交通事故で10ヶ月くらい通院(15日)をして、寒い時にたまに痛むがあまり長いと悪いと思いそろそろ示談をしようと保険会社に連絡をとり、家事従事者も認められました。慰謝料を聞いたら20万くらいしか出ないとのことを言われ、保険会社の担当の人がもし金額に不満があれば上乗せできますと行ってきたんです。(あまり金額が大きいと弁護士の先生に相談して決めるとのこと) 金額と決まっているのではないのですか? あと後遺障害14級を今後のことも考え申請できるのでしょうか? 病院に行かなくなって4ヶ月くらいになります 今後の保証とかは出ないのでしょうか? 相手2 対 父親8 過失割合です

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故で10-0のこちらに非がない事故なのですが、腰椎、頚椎捻挫で約半年ほど病院に通うことになり、先日ようやく治癒という形で終了しました。 その後、相手保険会社から損害賠償の内容と示談書が送られてきたのですが その額が思っていたよりかなり低かったので、保険会社に自賠責基準や赤本と比べてもあまりに低くい事を伝えました。 もちろん赤本は弁護士に頼んではじめて請求できる金額だという事も分かっていたので全額だして欲しいとは思っていませんでした。 ただ、保険会社の金額は低い金額からだしてくるからかならず交渉をすべきとよく見るので言ったのです。 すると保険会社の担当者の態度が急変。 いままで物腰柔らかく親切そうな口調だったのに急に感じが悪くなり、会社の基準があるからの一点張り 弁護士なりからの連絡をお待ちしてますといって電話を切られました。 そんな感じの悪い言い方をした覚えもないですし、逆に自分がふっかけたような感じになってしまったかな?とすら思ってしまいました。 保険会社からの提示金額は妥当だったのでしょうか? それとも日弁連へ斡旋など相談したほうがよさそうでしょうか? 私としては誠意ある対応をしてくれていれば言い値でも別によかったのですが 事故相手からも事故から一度も電話や見舞いもなく、誠意ある対応とは思えなかったですし、保険会社のあの態度もとても感じ悪かったので、ならばせめて慰謝料は一般的に妥当だと思える額を貰いたいと思ってます。 どうしたらいいかご指南の程宜しくお願い致します。 保険会社からの慰謝料提示額は 通院のみ196日 約68万円でした。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料はどの位?

    私は平成12年7月に50ccバイクに乗っていて自動車に跳ねられました。事故後保険屋から電話が掛かってきただけで、加害者は1度の見舞いにも来ません。おまけに事故後の通院で仕事に行けなくなり会社は辞めさされてしまいました。 腰部捻挫、鞭打ち、臀部打撲等で通院していましたが、5ヶ月過ぎた頃に保険屋から電話があり「通院を止めて下さい」と言われました。病院の医師にこの事を告げると医師からも「交通事故で半年以上も通院するなんて非常識だ」といわれ、医務局長には「これ以上通院したら保険屋から治療費を支払ってもらえないのでもう通院しないでくれ」などと言われました。私はどうしたらいいのかわからず言われるままに従うしかありませんでした。しかしまだ体のあちこち痛かったので設備の整った大きな病院で診てもらったりしていましたが、仕事が忙しくて通わなくなってしまいました。 その後保険屋からも加害者からも何の連絡もありません。知人からはこのままでは時効になってしまうと教えてもらい、先月「紛争処理センター」へ相談しにいきました。そこでは弁護士の先生が保険会社に直接連絡して戴き、慰謝料と示談金の提示を促してくださいました。 もうそろそろ連絡がくるはずなんですが、どれ位の慰謝料、示談金なのか全くわかりません。経験者の方や専門家の方、だいたいでいいので教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。