• 締切済み
  • 暇なときにでも

自動車事故、保険屋から慰謝料って出ますか?

教えてgooでも自動車事故の被害者で慰謝料が どうのこうの!という質問がありますが、そもそ も加害者の任意保険から慰謝料ってでるのですか? 俺も20年前にバイクで左折車に巻き込まれて 骨折、入院しました。当然相手の保険屋から休業 補償、治療費は出してもらいましたが痛い思いし て不便な生活をしいられた為の慰謝料などはもら っていなかった気がします。 じゃなければ、加害者と示談すると示談金みたい な+アルファーになるような金額ってもらえるの でしょうか? 俺は示談金も慰謝料も保険屋からは出ないと思っ ていたので交通事故は痛い思いする分だけ被害者 が損すると理解していましたが。

みんなの回答

• 回答No.4
  • de-niro

>+アルファーになるような金額ってもらえるのでしょうか? これは貰えないんじゃないでしょうか? 被害にあったものを全てもとに戻して免責=示談という流れですから、質問者様が事故に遭われたケースだと、休業 補償、治療費、バイクの修理代等を支払って、「これで全て元通りになりましたね」ってことで加害者は免責を受けているはずですので、それ以上の被害はなかったことになっているはずです。 例えばそのとき(1)「入院が原因で普段以上に携帯電話料が上がった為その差額」とか、(2)「事故が原因で、異性に振られたんでその慰謝料」とか、(3)「事故が原因で会社のライバルに成績を抜かれ昇格を逃したんで、昇格した場合との差額支払い」なんていうのは、(実際にありそうな例ですが)実際そのような事が起こっていたとしても、被害者が請求しない限り恐らく支払われません。 上記の内(1)のような金額の算出が容易なものは、常識的な範囲で支払われると思いますが、(2)(3)となると立証が困難なので、実質的には支払われないってことじゃないでしょうか? いわゆる迷惑料的なお金は支払われないと、思いますよ。

質問者からのお礼

ですよね!!俺もずーーーとそう思っていました。 だから被害者は痛い思いするだけ損だと!でも 他の回答者様は出る!といわれるし、一度保険屋に でも聞いてみます。ありがとうございました。