• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について…

色々と自分なりに調べてみたのですがわからない事が多すぎてこちらで質問させていただきたく思いますm(__)m 今年入って早々に交通事故にあいました。 相手(加害者)が車で私(被害者)が歩行者で 私の過失は0です。 病院での診断結果は簡単に言うと右足の『外果骨折』(治療期間は約3ヶ月)と 首・背中・腰の打撲です。 立ち仕事をしていた為 仕事を休まざるを得ない状態になってしまったのですが 会社の規約ではこういった事故の場合のケガなどでも『連続45日以上欠勤し 当分就業できないと会社が認めた時は解雇する』といったものがあり 仕事を辞めざるを得ない状況です。 しかしなぜだかわからないのですが自己都合での退職をさせられるとの事で… 加害者は任意保険・自賠責保険 共に加入していて 任意保険会社に提出する『休業損害証明書』を会社は書いてくれるとの事なのですが こういった場合の示談後の慰謝料とゆうのは 『自己都合』と『会社都合』では違ってくるのですが? 私としては どっちにしてもこの事故のせいで仕事を失うとゆう事には変わりないので それに見合う慰謝料がきちんともらえるのであれば『自己都合』でも『会社都合』でもどちらでも良いのですが 保険会社からしてみればその違いは大きいのでしょうか? 会社側は『交通事故が原因で辞めざるを得ない状況だ』とゆう事はきちんと書面で示してくれるとの事なのですが それでも『自己都合での退職』とゆう事で 慰謝料がどのようになるのかがとても心配です。 自己都合での退職だと慰謝料はもらえないのでしょうか? 知識が無さすぎてとても不安です。 すみませんがどなたか教えてください!m(__)m

noname#134399
noname#134399

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数873
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>自己都合での退職だと慰謝料はもらえないのでしょうか? 交通事故の賠償で慰謝料は、主としてけがの治療期間と入通院日数によって決められます。退職してもしなくても、自己都合だろうと会社都合だろうと、原則として慰謝料には影響しません。 失職することで被る損害は、収入の減少ですから、休業損害となります。 >示談後の慰謝料とゆうのは 『自己都合』と『会社都合』では違ってくるのですが? 会社都合であれば、事故による損害とは言えなくなる可能性があります。 事故によるけがが原因で自己都合により退職を余儀なくされた場合は、退職後も一定期間は休業損害が認められます。 失業保険は自己都合退職の場合、待機期間といって失業給付が受けられない期間が3か月ありますが、そのうちけがの状況により就業困難と判断される期間は、休業損害が認められます。このあたりをうまく活用して再就職活動を行えば、収入の減少は最小限に抑えられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 『会社都合』も『自己都合』もそこはさほど気にするところではないのですね。 休業損害は保証してもらえても 失業する事に対しての慰謝料はもらえないとゆう事なのですね。 私としてはこの事故がなければ続けられていた仕事なのでとても悔しい思いをしているのですが 仕方がないのですね… 失業保険など 今後の事についてもとても参考になりました! 丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お怪我は大丈夫ですか? 交通事故すると、本当よくわからないですよね。 まず、お怪我をされてるとのことなので、慰謝料は出ます。 あと、休業損害もでます。 この事故のせいで、仕事を退社せざるおえなくなったことは、示談をする前に必ず保険会社の担当の方に伝えて下さい。言うだけは言ったほうがいいと思います。どうなるかは、保険会社の方との相談で決まりますから。 必ず示談前ですよ。示談後に言っても、何もしてくれないので。 それにしても、無断欠勤でもないのに、けっこう厳しい会社ですね…。しかも自己都合なんて。 何が疑問があったら、補足して下さい。 あと、保険会社によって、もしかしたらやり方が違うかもしれないので、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答と 怪我のご心配ありがとうございますm(__)m 保険会社にはこの事を伝えてあるのですが 最初『そんな事はあり得ない!!!』と断言されてしまいました。 あり得ないと言われてもこちら側としては実際そうなので色々と会社に聞いたり保険会社の方に聞いたりして調べながら再度保険会社に伝えたところ 『休業損害の延長として支払う事はできます』との回答でした。 私の知り合いの方が『退社になった慰謝料は必ずもらえる』と言っていたのですが 保険会社の方の対応を見るとどうも慰謝料としてはもらえないような気がしますね…。 まだ 示談までの道のりは長いので また頃合いをみて担当の方に相談してみようと思います。 丁寧なご回答 ほんとうにありがとうございましたm(__)m 少し答えが見えて安心しました(^^ゞ 長々とすいませんでしたm(__)m