• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故に対しての慰謝料について教えてください。

こんにちは。交通事故の示談交渉に詳しいかたに教えていただきたいんですが。 私は今年の3月に車対車の事故にあいました。 相手の過失は9割となり私はその時で全治2週間という診断を病院に出されたので病院に通わせていただきました。そしてまだ痛みはありますが もう6ヶ月が経ち保険会社に示談をしてもらいたいということで病院の先生とも話し合った結果、多少の痛みはあってもきりがないので先月いっぱいで示談することになりました。 そして保険会社から先日提示されたのは、病院に通った日数は68日ということで慰謝料の詳細は一日4800円×2倍で571,200円でした。 その他は仕事を一日休んだので一日分の休業補償。 私は主人と子供が二人いて、仕事と主婦業もしているんですが 仕事に対しての損害は払っていただきましたが一番事故にあってこなすのが辛かった主婦業に対しては何もなしで当たり前なのでしょうか? 私にしてみれば半年間も痛い思いして、そして未だに少し首の痛みを感じるのに冗談じゃないという気持ちがありますが、一般的に妥当な金額であるならばこの金額で示談するべきなのかなぁっと迷っています。 どうするのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

以前私も事故で通院し、保険やとのやり取りをしました。 そのときは専業主婦だったので、きちんと「主婦休損」というものが支払われましたよ!確か¥5200/1日(通院日数分)だったと思います。 私の周りの方にも事故してる主婦いますが、パート程度ですと保険会社の補償の金額のほうが高くなるので、ほとんどの知人が仕事のことは言わずに、「専業主婦」と告げてます。 たった1日のお給料を支払ってもらうより、主婦休損をもらうほうがはるかにお得ですから。 仕事の休業補償をしてもらわず、主婦休損に今から変更はできないのでしょうか?保険やの担当者に話してみたほうがいいですよ!