• 締切済み
  • 困ってます

交通事故による休業補償

ちょうど1ヶ月前に車同士の追突事故を受けました(私の過失割合は0)。 現在 飲食店を開店するため店舗を探していた矢先の事故(実質的には無職)で、それ以来 通院の為、店舗を探す事がで来ません。 加害者側の保険屋さんに その事を伝え 何らかの補償をお願いしたところ、前職の給料(平均月収17円)を元に計算をした休業補償をすると、加害者側の保険屋さんから電話にて連絡がありました。 一体 いくらの金額の補償がされるのでしょうか? 1ヶ月 丸々 17円の補償となるのでしょうか? この先 治療も終り、示談の話になった際、休業補償金額の提示があると思うのですが、どの程度の金額なら納得すれば良いか解りません。 休業補償金額の算出方法など、一応の基準となる数学を知っておきたいと思いす。 よろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

賠償金(自賠責の場合) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります 休業補償いついて 17円じゃなく17万円ですよね・・・ 休業損害ですがサラリーマンでしたら給与所得がありますから、会社に証明してもらい、実損を補償してもらえます。 質問者様の場合は前会社での給料補償と言う判断ですね。 保険屋も支払うと言ってるのですから、17万を1日に計算し直し貰えるかと思います。 診断書の全治○○ヶ月しか貰えないと言う事は決してありません。 ですが、会社に証明してもらえないので、判断基準にはなるかと思います。完治するまで通院してくださいね。 ※主婦の場合はサラリーマンのようには簡単に証明できませんが、自賠責基準で日額が決まっていて1日につき5500円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 一番早いのは、その保険屋さんからの連絡を待つしかありません。 大体参考として、 1.入院代 2.通院代 3.生活できる費用 4.慰謝料(精神的、身体的な保障) しかし、医師の診断書が基本となるので例えば、通院1ヶ月必要な場合。1ヶ月分しか貰えません。 よく全治何ヶ月とか耳にしますが、1年とかは聞いたことがないので数カ月分のみだと思います。 前職の給料17万円は、参考になりません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故 休業補償について教えてください。

    先月、交通事故にあいました。 相手の一時停止無視で交差点から飛び出してきての事故です。 過失割合は9:1になりました。納得はいってませんがしょうがないのかな?と思います。 今回お聞きしたいのは「休業補償」についてです。 当方、運送業をしている個人事業主で去年の6月より仕事をはじめました。 休業補償は確定申告の控えのコピーを提出してください。と言われています。 今回は「白色」で確定申告をしようと思っています。 休業補償の金額は「所得÷365×休業日数」と聞いていますが、半年程度の稼働の場合はどうなる  のでしょうか?(半年での所得は200万円程度になります) やはり1日あたり5700円になるのでしょうか? また、今回の事故で営業車が全損となってしまい、現在は知り合いから黒ナンバーの車を借りて仕事  をしています。(1日8000円程度)保険屋からは休車手当が出るかも?  加害者に確認を取ってみま す。と曖昧な回答しかもらっていません。 「休車手当」は買い替える車が納車されるまで支給されるものなのでしょうか?それともある程度の期 間できめられているのでしょうか? 知人も同様のケースに逢い、その保険屋からは「休車手当は出せないので、仕事をしていても病院に 通った期間「休業補償」を出します。」と言われたそうです。 お忙しい所恐れ入りますがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故にあい、休業補償を加害者側に請求しようと考えています。   し

    交通事故にあい、休業補償を加害者側に請求しようと考えています。   しかし、調べますと、休業補償の基準は、(1)年収額を365日で割って1日分の収入額を出し、これに土日祝祭日等の日数を引かない休業のすべての日数を掛ける方法と、(2)事故前3ヶ月の合計収入額を90日で割り1日の収入額を算出する方法の二つがあるようです。  これは、どちらでも多いほうで請求をしてもよいということでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償

    今年の1月に交通事故を起こしました。 停車中に追突されたので過失割合は100-0です。 2週間ほど仕事を休み、相手の保険会社から送られて来た休業補償を請求する書類に源泉徴収票を添付して送りました。 私は親が経営する家業を手伝っていて専従者として月給12万円なので 1日当たり4000円の補償しかくれないそうです。 自分でネット調べてみたら最低でも5700円はもらえるって書いてあるのにどうしてなんでしょうか? 保険会社に「1日あたり5700円下さい」って言ってもいいんでしょうか?

  • 交通事故…休業補償とは?

    こんにちは^^ よろしくお願いします。 先日、追突事故にあい(こちらは被害者、人身扱い済み)なのですが、1つ疑問があります 休業補償というのは医師から全治○日と診断書に記載された日数分しかでないのでしょうか?? 例えば診断書で『…14日』と書かれたものに対して、リハビリ等で通院を1ヶ月以上行なった場合は休業補償はどうなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 休業補償について。

    追突事故に遭い、その後1ヶ月以内に再び事故に遭いました。 両方とも人身事故の為に休業補償が受けられるようです。 それぞれ保険会社が違うのですが、お休みをしたときは 2重に休業補償金をもらえるのでしょうか? 病院には午前に前回の事故の病院、午後は後の病院に行っていますが・・・・?

  • 交通事故の休業補償について

    二ヵ月前に交通事故遭いました。相手方の保険屋より休業補償の紙が送られてきまして、私はパートをしていますので会社に休業補償の紙を出し、保険屋に送って貰いました。今でも治療に病院に通っています。そこで質問なのですが、休業補償というのは治療中でも請求し受け取ることが出来るのでしょうか?? 何かご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院・休業補償等について

    月曜日に交通事故にあいました。 当方は3台の玉突きの真ん中です。後ろの車に追突され、その勢いで前の車にぶつかりました。 当方に追突した車が全て補償するという事です。 交通事故は初めてで解らない事が多いので、解る方にご回答いただけると幸いです。 (同じような質問があったとしてもムチウチでしんどい為検索等しておりませんのでご容赦ください) まず、当方は正社員として働いていおります。事故は勤務先からの帰宅時に起こりました。 事故翌日の火曜日・水曜日と病院に通ったりするために仕事は休んでおります。 明日、木曜日ですが、午前中は病院に行かなくてはならないのですが、午後から出勤するべきか悩んでおります。 この場合、午前中だけの休みも休業補償されるのでしょうか?それとも一日休まないと適用されないのでしょうか? あと、今後も午前中に病院に行かなければならない場合も休業補償は適用されるのでしょうか? (たとえば金曜日は1日出勤したとして、月曜日の午前中に病院に行く場合) また、源泉徴収票の提出を求められたのですが、昨年の1,2月は失業保険を貰っていて、3月の中旬ころから現在の仕事につきました。 補償の金額の算出方法が解らないのですが、全て欠勤になっているので支払いが少なくなるのが不安です。 また、接骨院に今日から通っているのですが相手側の保険会社の担当から、通院期間は整形外科に通いながら3ヶ月程度と言われました。 元々首は強くないのか、よくつったりして、今まででも病院に行く事もあり、現在の状態では3カ月で治るのかは不安です。 3か月たってしまえば、もし完治していなくても治療は打ち切りとなるのでしょうか? 相手の保険会社の担当者さんが、「こんな状況で申し訳ないですが……」と何度も言って話すのですが、とても申し訳ないとは思ってないような口調が多いので、聞くに聞けないままなのです。 解りにくい文章で、申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃればお教えいただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。