• 締切済み

交通事故 休業補償について教えてください。

先月、交通事故にあいました。 相手の一時停止無視で交差点から飛び出してきての事故です。 過失割合は9:1になりました。納得はいってませんがしょうがないのかな?と思います。 今回お聞きしたいのは「休業補償」についてです。 当方、運送業をしている個人事業主で去年の6月より仕事をはじめました。 休業補償は確定申告の控えのコピーを提出してください。と言われています。 今回は「白色」で確定申告をしようと思っています。 休業補償の金額は「所得÷365×休業日数」と聞いていますが、半年程度の稼働の場合はどうなる  のでしょうか?(半年での所得は200万円程度になります) やはり1日あたり5700円になるのでしょうか? また、今回の事故で営業車が全損となってしまい、現在は知り合いから黒ナンバーの車を借りて仕事  をしています。(1日8000円程度)保険屋からは休車手当が出るかも?  加害者に確認を取ってみま す。と曖昧な回答しかもらっていません。 「休車手当」は買い替える車が納車されるまで支給されるものなのでしょうか?それともある程度の期 間できめられているのでしょうか? 知人も同様のケースに逢い、その保険屋からは「休車手当は出せないので、仕事をしていても病院に 通った期間「休業補償」を出します。」と言われたそうです。 お忙しい所恐れ入りますがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

参考にどうぞ http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.senryaku.info/jiko/kyuson-4-180&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB+%E4%BC%91%E6%A5%AD%E6%90%8D%E5%AE%B3 昨年6月からなら、前年度の所得÷6ヶ月の日数×休業日数になるのでは、? 車の方は、レンタカーの方がいいと思いますよ。 知り合いでも勿論きちんと領収書を貰って起きましょう。 保険会社は、なるべく安く済ませる事しか考えてませんから、お友達が言われたようにに言ってくる事もあると思いますよ。 お怪我の状態が分からないのですが、休業損害だけでなく、治ればいいのですが、後遺症が残れば後遺症認定もありますし、後遺症認定に対する慰謝料、逸失利益、入院通院に対する慰謝料などもあります。 これらは、保険会社と弁護士が計算するのとでは、かなりの金額の差が出ますから、一度弁護士に相談する事をお勧めします。 14級で上記の慰謝料や逸失利益、休業損害など保険会社の示談提案額と弁護士に計算して貰った差が数百ありました(保険会社が応じなければ、訴訟予定)。 弁護士がいれば、精神的負担も少なく、被害者に取って正当な金額を請求してくれます。 着手金と成功報酬が必要ですが、納得出来ない示談に応じる事もなくなりますし、何より精神的負担が変わります。 餅は、餅屋、専門家に相談する事をお勧めします。 個人的には、保険会社の担当者と話しなくて済むだけ気が楽!(10、0被害者で怪我したこちらが悪いかのように言われた…) これだけで着手金額を払った価値あります。 自分の保険に弁護士特約が付いてないかの確認を。 生命保険でも事故通院で出るのもありますからこれも確認を。

• yasuto07
回答No.1

知り合いから借りちゃダメでしょう、ちゃんと相手型保険会社から、レンタカーを手配させてください、知り合いは業者じゃなければ、まずいでしょう。