• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の休業補償について

よろしくお願いします。 交差点で車対車の衝突事故を起こしました。 相手の信号無視で、私の車は交差点角の店舗に突っ込み、 修理代が190万円なので、レッドブックに記載されているという33万だけが相手の共済から支払われるそうです。 実際に同じ車種年式の中古車をいくつか見積もりしたら、80万円位します。 私にとっては、それだけでもとても悲しいのですが、 さらに、休業補償で損害が出ます。 私は1件の歯科医院専属の歯科技工士です。 勤務しているのではなく、自営です。 頸椎捻挫と胸部圧迫と下顎捻挫の負傷をし、仕事が出来ないので 今回の休業補償で、昨年度の確定申告で計算する休業補償がもらえるという事は納得しました。 しかし、私が仕事を出来ない分の仕事は、歯科医院から他の歯科技工所に出されます。 私は、専属で仕事を頂いている代わりに、 他の歯科技工所よりも3割安い料金設定にしています。 今回私が事故で休業すると、自分の収入は休業補償で補償されますが、 歯科医院が私に支払うよりも、3割増しで技工所に支払わなければならなくなった差額を、 私が歯科医院に負担しなければならなくなります。 その分も損保会社から頂けるのか損保会社に聞いてみたのですが 私が自己負担するしかないとのお返事です。 私は自営業なので、もともと少ない収入の中から必要経費を引いた金額で確定申告をしていますので、 差額を自己負担するとなると、私が休業すればするほど、私の赤字分が増えていってしまいます。 一昨年はまだ仕事が少なかったので収入が少なく、 経費を引いた年収は57万円ですので、休業補償日額は1560円位です。 最近は仕事も軌道にのり、売り上げも上がってきましたので、 技工料金の差額が実費で1か月3万円位出ます。 46800円の休業補償をもらうために30000円の差額を負担するのなら いっそ廃業したほうがマシなのかなと思います。 妥当な金額を頂ける方法を教えていただけたらと思いますので どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

参考になりそうなURLです。 http://www.jiko2.com/busonindex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ものすごく参考になると思います。 治療が終わって、示談になったら、ここに相談をお願いすると思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

交渉次第で最初の提示金額が変るので示談に入る前に第三者に相談されたほうが良いと思います。納得できるまで印を押さないようにする事が大切です。 交渉時に下記の様に言ってみてはいかがでしょうか? 「レッドブックに記載されている金額はかなり低い査定のようです。私の調べた範囲の同車種、年式、走行距離、程度の中古車の相場は平均して80万です。提示されている金額では到底納得できません。保険金の支払いがこのままなら同程度の中古車を探してきて頂けませんか?難しいようでしたら私の持ち出しになるという精神的苦痛の慰謝料を考えて頂けませんか?」 「休業補償の件も1日1,500円程度で家族が生活できるのでしょうか?生活保護の世帯でももっとあると思いますが?示談の件ですが保険で支払われる金額のみでは到底納得できません。あなたが信号を無視して突っ込んでこなかったら私の持ち出しも痛みも精神的苦痛もなかったのですから・・・保険金のみで示談にしようとせず誠意をみせて差額分を自己負担でお願いできませんか?そうすれば示談に応じます。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねて、ありがとうございます。 ysmapさんのおっしゃって下さっている内容は、私の本心です。 でも、私の交渉相手は、相手の代理人の全労済なので、 同程度の中古車を持ってこいとか、対物の慰謝料とかは、 わたしが「ヤ○○」関係だったらそういう特殊な話も通用するようですが 私は普通の市民なので通用しないようです。 全労済の担当者に言わせると、法律で決まっているそうです。 親身になってくださって、ありがとうございました。 教えて頂いた相談機関に相談して、より良い処置をして頂けるよう交渉します。

  • 回答No.5
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

身体のお加減はいかがですか? 事故の負担割合は10:0なのでしょうか? そうなら、相手側に保険で賄えない修理代や休業補償を請求すれば良いのではないでしょうか? 休業補償も生活できる最低賃金を請求してみてはいかがでしょうか? ご自分で加入されている損保会社にの相談されるとよいと思います。 専属契約されている歯科医院の先生はお見舞いに来られましたか? 普通なら復帰できるまで他の技工所にお願いして待ってくれると思いますが・・・ 安くて適合の良い技工物を作ってくれる技工士さんなら復帰したらすぐに仕事を出すと思います。 他の技工所に出した分の高くなった技工料の差額を支払うのはおかしいのではないでしょうか? 交通事故相談等、市町村や警察で行なっていると思います。相談されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前かがみの姿勢や、同じ姿勢を長時間続けるのがとてもつらいです。 入院はしていませんので、歯科医院の先生の所へは 私のほうからうかがって、事情を説明して休業するお詫びを述べました。 警察署へ提出した診断書が全治10日間だったので 私も、私の周囲も、少しだけ休んで済むのだと思っていました。 私のしている仕事内容は、ある程度セット日に融通を効かせられるないようなので 院長先生が待っていてくださっていました。 とても良くしてくださる院長先生なので、私も院長先生の期待に応えたいのです。 相談所に相談したいと思います。

  • 回答No.4

>自賠責と関係なく、こちらが迷惑をこうむった事を証明しても、支払ってもらえないものなのでしょうかね。 要求は出来ますよ。 但し「裁判になる」の覚悟が必要。 出来ればご自身の任意保険会社に相談されては如何? 相手が100%悪いで保険使えなくても相談は出来ますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらの過失がゼロだし、弁護士特約にも入っていないので 自分の加入している損保はノータッチだと思っていました。 あつかましいとは思いますが、損保にも相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

>3割引きの金額なら、専属にしてくれるという口約束 だけの事であれば、 >3割増しで技工所に支払わなければならなくなった差額を、私が歯科医院に負担しなければならなくなります これはいきなりは成立しません。 そもそも、3割引はディスカウントとして契約が成立しているだけの事で、納入義務を怠った事と直接の関連は無いでしょう。 納入できない場合に臨時に外へ出す場合の割増分として3割請求されるという事は、有り得なくはないですが契約に含まれていなければ絶対に払わなければならないという金額にはなりません。 歯科医院側が、契約不履行に対する損害賠償として請求してくるのでない限り、自動的に払うべき金額にはなりません。 とは言え、請求されたり裁判で認められた場合は払わざるを得ず、しかし、これは事故を起因とした損害です。相手側に請求可能と思います。 相手側は、当然、なるべく払いたくないでしょうから、グレーゾーンなら文句なしに払いませんと言います。 だからこそ、弁護士がご飯食べられる訳で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 歯科医院の院長先生は、私に厳しく請求してこないと思います。 こちらがその差額を、まとめて支払ってくるのを待つと思います。 実際、今後の仕事を続けるのであれば 支払わないと仕事をしにくい立場です。 ずうずうしいと思われて、とても居心地が悪くなるのが目に見えます。 これは、自動的に相手方(代理人の全労済)に支払ってもらえるものではなく 示談の時や、場合によっては裁判の時に支払ってもらえるかどうかをもめる項目なのですね。 休業期間が長くなるようですし、 弁護士さんにお願いした方が良いかも知れませんね。

  • 回答No.2

誰もが「交通事故を想定した申告」はしてませんので仕方ないですね。 >妥当な金額を頂ける方法を教えていただけたらと思いますので それは >休業補償日額は1560円位です。 この金額。 それと自賠責保険より慰謝料が出ると思うので 4200円×2×15日=126,000円(月計算で最大金額) これも追加になると思うので 126,000円+46,800円=172,800円(月最大金額)じゃないかな? >歯科医院が私に支払うよりも、3割増しで技工所に支払わなければならなくなった差額を、 私が歯科医院に負担しなければならなくなります。 そもそも交通事故に逢った方に支払う物であって第三者に支払うお金ではありません。 それに3割安い料金設定は今回の事故とは関係ないですよ。 3割分はご質問者様が工夫するのがセオリー 運が悪かったとして諦めましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あっ、なるほど。 対人で自賠責から支払わられるのが、休業補償と慰謝料ということですね。 自賠責と関係なく、こちらが迷惑をこうむった事を証明しても、支払ってもらえないものなのでしょうかね。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

よく分かりませんが、 >3割増しで技工所に支払わなければならなくなった差額を、私が歯科医院に負担しなければならなくなります こういう契約なのですか?かなり縛りのきつい契約ですよね?合法的に成立しているのか疑問がありますが、、、 実際にその契約に従って損害が発生するなら、それも事故が原因ですので相手へ請求できると思います。 休業補償ではなく、経営に対する損害賠償のような色合いが強いと思いますが、名目など関係なく、現実に明確な損害が発生する以上、請求根拠はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 歯科医院とはそういう契約をしているわけではありません。 歯科医院の院長先生が、経費を安くするために、 3割引きの金額なら、専属にしてくれるという口約束なので 誰が技工物を作ったにせよ、その価格で技工物を納めなければならないのです。 私も請求根拠がありそうな気がして、相手の損保(全労済)の対人担当者に聞いてみたのです。 損害賠償として認めてもらうためには、 歯科医院から私への請求書か、歯科技工所から私への請求書か どちらをもらっておけばよいかという内容でお聞きしました。 でも、全労済の担当者によると、認められないというお返事でした。

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償?

    先日、駐車場内で交通事故にあいました。 自分はスクーターで、相手は自動車です。 自分は自営業です。 救急車で運ばれたのですが、幸い足は折れていませんでしたが、首(背中)と手の指が痛くて、現在週1~2回通院しています。 損保会社は人身、物損でそれぞれ別の担当から連絡があります。 物損は 駐車場内なので4:6(私が40%)でどうですか? スクーターは全損で、時価で2万円。 といってきています。 人身は 通院費は全額損保会社が負担してもらっている。 電話で休業補償がどうとかで、去年の確定申告の資料を送ってください。 といっていました。 そこで質問なのですが、物損で40%過失がある場合、慰謝料とか休業補償は減額されるのでしょうか? また休業補償は、実際の通院日数が休業補償の対象日数なんでしょうか? それから、ネットでは前年の確定申告の資料ではなく過去3ヶ月の実際の収入を提示できれば、それをベースに休業補償の対象額が算出されるといった書き込みがありますが、本当でしょうか? (そういった書き込みは、大抵司法書士のHPですが・・・) 確定申告ですと、青色申告控除額(65万円)や経費を減じた額ですので、実際の収入よりかなり低いですので、できれば過去3ヶ月の収入提出にしたいのですが、シロートがそのように損保の人に伝えても却下されないでしょうか?

  • 交通事故・休業補償について教えてください。

    交通事故・休業補償について教えてください。 頚椎捻挫と診断され 今 会社を休んでいます。 自分は サービス業の立ち仕事です。 あまり 会社を休みたくないので 無理してでも 行こうと思っているのですが 体がもつか心配です。 例えば、忙しい 1ヶ月くらい土・日だけ仕事に行くとしたら 平日 休む分は 休業補償されるんでしょうか? 休んでいて 出勤した時点で 休業補償の対象にならないんでしょうか? 教えてください。

  • 休業補償について

    去年交通事故にあい、治療が終わり示談交渉に入りました。 事故状況は私が自転車で交差点を直進していた所、一旦停止無視の車に衝突されました。 怪我は打撲と捻挫で治療期間は約一年、通院日数は160日程度です。 休業補償について分からないことがあります。 保険会社に休業補償は事故前の半年程度の収入からわりだすというようなことを言われました。 事故前の半年はちゃんとした仕事での収入は無かったのですが、電化製品等を仕入れてオークションで売っていた収入が月10万ほどありました。 申告などはしてませんので、レシートや明細通帳への入金などから収入を証明するしかありません。 この場合休業補償は受けれるのでしょうか? 受けれた場合、通院日数×いくらかという様な単純な計算になるのでしょうか? 休業補償を受ける方法や計算式等がありましたら教えて頂きたいです。

  • 休業補償 交通事故

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で全治10日と診断されました。 事故翌日からはとても動ける状態にあらず、病院に通院させて頂いてます。 日に日に症状は良くなっている傾向にありますが、自分の仕事が体を使う仕事なので任意保険のほうから休業補償致しますとのことでしたが体が万全に回復した状態で復帰したいと思うのですが、休業補償とは何日ぐらい補償して頂けるのでしょうか? 体が万全に回復するまで保証して頂けるものなのでしょうか? こういった経験がはじめてで不安な部分がありまして、こういった状況に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をおねがいいたします。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 休業補償について教えてください。

    先月、交通事故にあいました。 相手の一時停止無視で交差点から飛び出してきての事故です。 過失割合は9:1になりました。納得はいってませんがしょうがないのかな?と思います。 今回お聞きしたいのは「休業補償」についてです。 当方、運送業をしている個人事業主で去年の6月より仕事をはじめました。 休業補償は確定申告の控えのコピーを提出してください。と言われています。 今回は「白色」で確定申告をしようと思っています。 休業補償の金額は「所得÷365×休業日数」と聞いていますが、半年程度の稼働の場合はどうなる  のでしょうか?(半年での所得は200万円程度になります) やはり1日あたり5700円になるのでしょうか? また、今回の事故で営業車が全損となってしまい、現在は知り合いから黒ナンバーの車を借りて仕事  をしています。(1日8000円程度)保険屋からは休車手当が出るかも?  加害者に確認を取ってみま す。と曖昧な回答しかもらっていません。 「休車手当」は買い替える車が納車されるまで支給されるものなのでしょうか?それともある程度の期 間できめられているのでしょうか? 知人も同様のケースに逢い、その保険屋からは「休車手当は出せないので、仕事をしていても病院に 通った期間「休業補償」を出します。」と言われたそうです。 お忙しい所恐れ入りますがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償について

    2008年2月13日に斜め後ろから車に追突されました。(こちらはタクシーです)その翌日病院へ行き、頸椎ねんざ(むちうち)と診断されました。その後、仕事の方は休職し相手保険の休業補償で過ごしていました。医師の判断では、まだ通院自宅療養が必要と診断されています。ですが、いきなり休業補償の打ち切りを言われました。保険会社には、会社の締め日や給料日等は伝えていました。なのに締め日を8日過ぎた時点で電話が来て、5月17日までの分の支払いはしますが。それ以降は知らないよと言われました。会社のシステム上、明日から復職しますと言って復職することは出来ません。最低2週間位はかかります。いままで休業補償は合計で約126万円位です。これ以上は保障されないものなのでしょうか?まだ子供も小さく、もし保障がされないのであれどうしていいか、わからなくなって非常に困っています。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    先日、家族が通勤途上で交通事故に遭って骨折したため、おそらく2ヶ月前後は仕事を休まないといけなくなりました。 (過失割合は相手10当方0) 仕事はパートで、一応兼業主婦ということになりますが、パートは1日3時間の日もあれば6時間の日もあります。 また一週間で出勤日数はだいたい平均4日程度です。 時給○○○円という計算で、給料は毎月1回支給されています。 相手の保険会社から休業損害証明書という用紙が送られてきて、これを会社のほうへ提出するのですが、 実は8月から9月にかけて病気で入院し、1ヶ月半ほど仕事を休んでいました。 (それまでは10年以上、全く長期で休むことはなかったのですが…) この場合、会社が証明書に記載する「前3ヶ月の休業日」は、やはり8~10月の休業日で記載されますよね? そうなると休業補償の金額もそれに合わせて減額されるのでしょうか? それともこのようなパートのケースでは「欠勤前3ヶ月の給与額」という考え方はしないのでしょうか? 労災申請した場合、損保会社の休業補償との兼ね合いはどうなるのでしょう? パートの休業補償が少ない場合は、主婦としての休業補償をもらったほうが良かったりするのでしょうか? いろいろわからないことだらけで困っています。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償について 私は母親が入院しているため3年前までは会社員をしていましたが、仕事を辞め、入院している母親の面倒をみています、そんなやさき交通事故に合い、5月間通院しました。主婦のかたは1日5700円で休業補償がもらえるというのをきいたことはありますが、私の場合、休業補償は何もでないのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故の休業補償

    先日交通事故に遭ってしました。仕事は警備員(派遣)で、仕事を始めて1週間後に事故をしてしまい、しばらく仕事ができなくなりそうです。相手の保険会社から休業損害が出るようなのですが、私のような仕事を始めて間もない場合でも、怪我が治るまでの間に仕事に出ていれば稼げたはずの給料は補償されるのでしょうか。 例えば治るまで2週間かかるとして、その内本来10日働けた場合、10日分の日当が補償されるかということです。 ちなみに昨年は別の仕事(フリーター)で200万円くらいの収入でした。 宜しくお願いします。

  • 交通事故・休業補償について。

    1ヶ月半前、主人が歩行中、交通事故に遭いました。 利き腕の骨折で、手術・入院15日でした。 自由業で力仕事の為、仕事に復帰できるのは3ヶ月以上後、と医者に言われています。現在リハビリ通院中。 収入は不安定ですが、事故後1ヶ月間に80万ほどの仕事の予定がありました。その後の仕事話は断っています。 休業補償について、昨年の収入からの算出になりますか? 昨年は仕事がうまくいかず、年収が少なかったのですが・・・。 今回の損害として80万+断った分は請求出来るのでしょうか? 副業としてアルバイトもしていました。 こちらは座り仕事なので、そろそろ復帰するかと考えていますが、 そうなると休業補償はここまでで打ち切りでしょうか? 慰謝料とは具体的にどのくらいでしょうか?