• ベストアンサー

休業補償について

去年交通事故にあい、治療が終わり示談交渉に入りました。 事故状況は私が自転車で交差点を直進していた所、一旦停止無視の車に衝突されました。 怪我は打撲と捻挫で治療期間は約一年、通院日数は160日程度です。 休業補償について分からないことがあります。 保険会社に休業補償は事故前の半年程度の収入からわりだすというようなことを言われました。 事故前の半年はちゃんとした仕事での収入は無かったのですが、電化製品等を仕入れてオークションで売っていた収入が月10万ほどありました。 申告などはしてませんので、レシートや明細通帳への入金などから収入を証明するしかありません。 この場合休業補償は受けれるのでしょうか? 受けれた場合、通院日数×いくらかという様な単純な計算になるのでしょうか? 休業補償を受ける方法や計算式等がありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

No2です。  お礼みました。  保険屋が「レシートや入金明細をだして頂いてか  らの検討になる」というようなことを言ったので  あれば時間さいてでも出した方がいいですよ。    「レシートや入金明細をだして頂いてからの検討  になる」といわれたのであれば、おそらく補償し  てくれる可能性のが高いと思います。  となるとNo2で書いた「捻挫なので松葉杖ついて  主夫業できるか、就職活動できるか!」という補   償は諦めなければなりません。  scottrekさんにとってはオークションが仕事と  みなされるでしょうから。    ただ電化製品を仕入れてオークションで売って  収入が10万ほどっていうのは儲けが10万で   すよね?  仕入れで9万かかっていて、売上で10万では  儲けは1万でしょう。だから1万しか補償しま  せん、ということも考えられます。  それと103万以下の給与所得なら確定申告  の必要がありません。なぜかというと、  103万の収入を得るためには国で経費として  65万認めてくれているんです。  すなわち103万稼ぐにはスーツ買ったり、  バッグかったり、靴買ったりしますよね。  だから103万の収入-65万の経費=38万  となります。  次に一律、誰でも38万の控除が認められている  んです。この38万の控除の事を本人控除とい  います。  ほら103万-65万-38万引くと0円ですよ  ね。この0円に所得税がかかるから103万以下  なら確定申告しなくても問題はないんです。納め  る所得税が0円ですから。  でもscottrekさんみたいにオークションの収入  となると給料のときは認められていた65万の  経費は認められません。その代わりscottrek  さんが領収書を保管しておくんです。  で、年間100万売ったけど、仕入れや仕入れ  のための交通費でいくらかかりました。  だから100万の収入はあったけど経費が30万  かかったので儲けは70万しかありません。  となれば  100万の売上-経費30万-本人控除38万  で32万の所得があることになります。  なので32万の所得に所得税がかけられて納税  しなければなりません。  バイトで給与としてもらっている場合と自分で  稼ぐ場合では  経費の考え方が違うので自分で稼ぐ場合には103万  というのが当てはまりません。

scottrek
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございます。 休業補償の交渉は、慰謝料とは別の交渉になるのでしょうか? 例えば慰謝料は100万で決定して、休業補償はその後別途交渉と言うようなことも出来るのでしょうか? あと休業補償は、月の収入が10万の場合日に直すと3300円くらいですので、通院日数×3300円と言ったような計算になるのでしょうか? お分かりになりましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

No2です。 休業補償の交渉は、慰謝料とは別の交渉になります。 慰謝料は100万で決定して、休業補償はその後別途交 渉と言うようなことが一般的です。 慰謝料と休業補償は考え方が違うので、慰謝料の中 に休業補償が含まれている訳ではないんです。 慰謝料はscottrekさんに痛い思いさせてゴメンなさ いね!というある意味、事故の被害者はこの慰謝料 が本当の意味での儲けです。 休業補償は交通事故で仕事出来なかったから、事故 に合わなければ働いてこれだけお金もらえたのに! 事故のせいでもらえなかったじゃん。っていうのを 補償してくれますから、儲けにはなりませんよね。 元々働けばもらえるお金だったのですから。 ですので慰謝料と休業補償はまったく別に考えるん です。 休業補償は給与の場合はどの保険屋でも同じ用紙 つかって同じように補償してくれますがscottrek さんみたいに特殊なケースだと保険屋の考え方次 第です。 とはいえ最低でも 通院日数×3300円は補償してもらいたいところで すよね。

scottrek
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料は先に決めておいて、休業補償の交渉は書類をそろえて ゆっくりやろうと思います。

• nik670
回答No.2

休業補償は事故前3ヶ月の給料の合計を90で 割って1日当たりの給料を計算しています。 会社勤めの場合でいうと、 休業補償って会社休んだから補償してもらえる というものではないんです。 たとえば左腕骨折、でも事務職なので仕事は できますね。と判断されれば休業補償はもら えません。休むのはあなたのかってです、痛 みにたいするお金は慰謝料で払います、って なるわけです。 でも、通院の為に遅刻、早退、有休、欠勤 になればこれはきちんと補償してくます。 scottrekさんの場合オークションで月10万 ほどの収入があっても通院で家にいるなら オークションできるでしょ!ってなりますよ。 ですので論外です。 さらに月10万の収入確定申告しましたか? していなければ証明する手段もありません。 証明したところで前述したように無理ですが。 次に考えられるのが、主婦で無職の場合 scottrekさんみたいな事故の場合休業損害 みとめられることもあると思います。 すなわち主婦業ができないという理由からで す。1日5700円くらいで計算してくれま すよ。 でもこれも同じで痛いからやりたくないって 言うのは無理です。 この辺は保険屋との話し合いになります。 無職だったけど事故のお陰で就職活動できな くなったとか、主婦ならぬ主夫の仕事ができ ないとか、を認めてもらうしかないでしょう。 捻挫なので松葉杖ついて主夫業できるか、 就職活動できるか!と文句も言えば俺なら せめて松葉杖付いている期間は無職といえ ども無職の主婦並みに(5700円?)休業 補償もらわないことには納得いかないなー。 保険屋に言うならオークションウンヌンよりも 就職活動、主夫業、家事手伝いが出来なくなっ た!という観点で責めた方がいいと思います。

scottrek
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトをしていた時、年収103万円までなら税金がかからないと聞いていたので、年収にすると103万円以下だったため申告していませんでした。こういう時のためにも申告は行っておいた方がいいのでしょうか? 保険屋サンと休業補償のことについて話した時に、過去にあまり例が無いのでどうなるか分かりませんがレシートや入金明細をだして頂いてからの検討になるというようなことを言われました。 しかしどうやら時間をかけて書類提出しても無駄な可能性が強いみたいですね。

• donbe-
回答No.1

申告による公的証明 もしくは収入源の取引先の証明など公の証明が出来なければ補償はありません。 きちんと申告すると云うことが、事故の場合に正当な補償がうけられることになります。 逆に考えれば、脱税した不当利得の補償は一切されない、と言うことですね。

scottrek
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトをしていた時、年収103万円までなら税金がかからないと聞いていたので、年収にすると103万円以下だったため申告していませんでした。 こういう時のためにも103万円以下でも申告は行っておいた方がいいのでしょうか?