• 締切済み

自営業者の休業補償と慰謝料について

よろしくお願い申し上げます。  交通事故で派手に後方からわき見運転で追突されて、自分が乗る自転車から10メートル以上飛ばされて、4ヶ月目です。  職業はフリーの番組制作者です。末端といえばそうですが。  事故でドタキャンをして仕事が激減しており、困っております。  そこで質問なのですが、休業補償は通院した日数X収入の一日分と聞いております。せっせと週に5回通院しておりましたが、そろそろペースを落とし、週に3回程度にする計画もあります。その場合ですが、休業補償が減るとしても、慰謝料は一月分そのまま出るのでしょうか。  状態ですが、吐き気がある感じ。ところが、今、治療の感じでは週に3回でも5回でも大差がないと思えてきたので、伺いました。  よろしくご指導ください(平伏)。  

みんなの回答

• 02jp
回答No.1

総治療日数×4200円 通院日数×4200円×2 上記のどちらか安いほうです。 120万超えると任意保険基準  裁判基準で請求するか?事業者の場合 休業補償は1日1000円の収入でも5700円 所得がある場合19,000円が限度ですが、休業してしまった電気代や家賃 その他の事業休業してしなった損金補償も請求出来ます。

yoonglee
質問者

補足

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 ご指摘どおりと思います。損金補償という概念はありませんでした。さらに勉強してみます。下手をするとこのままでは5700円も出ない可能性があり、困っております。多謝!