• 締切済み

交通事故の休業補償について

2023/12/1にこちらがバイクで道路直進中に駐車場から出てきた車と衝突して1:9の割合で大体話がまとまってる事故があり、 その事故の休業手当の話で相手の保険会社と話がまとまらず質問したいのですが、 私は自営業(Uber Eats)で2022年から事業を開始して2022年の年収(確定申告)は120万ほどで、事故前直近の3ヶ月の収入は120万ほどなので、直近3ヶ月の収入で休業手当を相手の保険会社にお願いしたら、「それは出来ません」と言われてしまったのですが、直近3ヶ月で請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

相手の保険会社の言い分は、「アンタの年収は120万円だから、月額にすると12万円だ。なので3ヵ月分の36万円(の9割)だ」ってことですかね? だったら、そうならざるを得ないと思います。自営業の場合は前年の収入が根拠になることが多いですからね。 逆にいうと、もし去年の年収が500万円で、今年の年収が100万円だったとしても、そういうときの計算の根拠になるのは去年の年収になるはずです。この場合は逆に得をしますよね。まあこっちも聞かれない限り「去年は500万円稼げたけど、今年は100万円しか稼げてないですけどね」とはいいませんでしょ? 頑張っても「過去1年分の平均」でしょうね。過去1年分の実績を証明して、その平均月額を請求することでしょうか。 これもまた逆にいえば、じゃあもし仮に直近3ヵ月の収入がたまたまなかったら休業補償は出ませんといわれてもそれもまた質問者さんも困りますでしょ。 自営業はこういうときに極めて不利で不安定なのですが、それが自営業というものですよ。その代わりに好きなように働けるというわけです。自由とは、不安定なものなのです。

tnk111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2022の年収が120万ほどで、2023年に入ってから収入が増え9~11月間の収入が120万ほどだったので、去年の確定申告ではなく直近3ヶ月の収入から休業補償の計算をしてほしいと言ったところ、「それは出来ない」とぼかした回答を貰ったので直近3ヶ月で請求出来ないかどうか質問した形になります。

• t_ohta
回答No.1

自営業の場合は一般的に前年の確定申告の内容で収入を判断する場合が多いですし、保険会社独自の計算方法がある場合もあります。 個人で交渉が難航するようなら、交通事故に強い弁護士さんに交渉を依頼した方が条件がよくなる可能性があります。

tnk111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。