• 締切済み

交通事故の休業補償

自動車保険会社から休業補償を受けたいのですが、 生活費等、事故にあわなければ、得られた収入を 休業による損害額を申請すれば、毎月、もらえますか? 教えてください。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

休業補償って会社休めばもらえる性質のものとは 違いますよ。 通院入院して給料減らされれば確実に減らされた分 は補償してくれます。 でもたんに痛いから会社休みますでは、痛くて会社休むのは あなたの勝手です。痛い分は慰謝料でお支払いします。 なんて言われかねません。 主治医の診断書とtomiotomi さんの仕事内容から 総合的に保険屋が考えます。 そこで確実なのは、主治医にXXX間の自宅療養を 要する、なんていうのを診断書に書いてもらえば 確実に休業補償はもらえますよ(^^) で、俺も書いてもらおうとしました。 でも、骨折で仕事が出来ないとは限らないし、寝て なおすものでもないし、それは書けないと断られ ました。 怪我って寝て治すものではないですからねー。 だから会社休んでも100%補償してくれる わけではないんです。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.4

任意一括に署名してしまったのでしょうか。 保険会社は、自賠責の範囲を超えると判断すれば、 打ち切りを通告してきます。 ですので、けがの程度にもよりますが、難しいでしょうね。 最終的には訴訟をすれば、認められると思いますが、 訴訟費用など、そこまでの建て替えなど出来ればの話になります。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

まず仕事してますよね? なら、請求出来ます。 保険会社に休業損害の用紙と返信用封筒を送ってくれと言いましょう。 それを職場で記載して貰い提出します。 添付書類としてサラリーマンなら源泉徴収書、自営業なら確定申告の控え、所得証明など、勤務3ヶ月未満なら給料明細など、仕事や状況によりどれが必要か変わるので、保険会社に用紙を遅らせるついでにどれが必要かきちんと確認して下さい。 主婦の場合、一律に日に5700です。 ちなみに「無職」であれば請求出来ませんから、もし長期に休業しなければならない場合、首にならないように職場にも診断書を提出し理解を求めましょう。 私は、保険会社に嫌み言われたり打ち切り予防に提出の義務は、ないのですが、職場に出してた「こういう状態で休業し治療が必要である」と診断書のコピーも添付して送ってました。 それでも自賠責の120万超えた辺りで、保険会社が打ち切り言ってきましたからADRに相談し、「診断書まで提出してるのに関わらず、打ち切り及び休業損害を支払わない理由を明確に説明して欲しい」とADRから保険会社に伝えて貰った所、治療7ヵ月、休業損害6ヶ月まで出ましたよ。 回答義務は、発生するし記録に残るので担当は、嫌そうに電話してきましたが…。 必要書類を送れば1週間から2週間程度で振り込まれます。 生活がありますから毎月請求して下さい。 職場には、可能なら診断書と差し入れのひとつも持って休む事に対して迷惑かけてるお詫びもしおくとトラブりにくいかもです。 決まってた就職や仕事が事故によりダメになった場合、認められた判例もあります。 この辺は、保険会社は、認めたがりませんから、示談交渉の際に弁護士に相談する事をお勧めします。 保険会社が使う自賠責基準や自社基準と弁護士が使う地裁基準では、計算式が違うので慰謝料の額もかなり変わります。 私は、相手保険会社の対応に嫌気がさしていて、口も聞きたくないくらいにムカついてたので示談交渉は、訴訟前提で弁護士に依頼したら約2、5倍になりました。 弁護士特約あれば、300まで自己負担なく使えます。 紛争センターも無料であります。 知識がないのであれば、弁護士特約で弁護士に相談し、必要なら依頼しましょう。 素人が交渉するのとプロに交渉して貰うのでは、色々な意味で有利になり、「正当な請求」ができます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

申請したら貰えるというわけではありません。 挙証書類が必要になるので、それらを揃えて、認められればです。 会社勤務であれば、勤務先に休業損害証明書を記載してもらい、源泉徴収票をつけて申請します。 会社勤務でなければ、確定申告や役所の所得証明を添付して申請します。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>自動車保険会社から休業補償を受けたいのですが、 事故による損失は、例えば仕事を休んだ場合 休業補償と言う形で保証されます >事故にあわなければ、得られた収入 これは、現在働いることが条件です 良くあるパターンで無職の人間が ・仕事に付こうと思ってた ・バイトを始めるつもりだった は、門前払いです 休業補償を受ける場合には、事故当日に勤めていた会社からの提出書類が必要です >休業による損害額を申請すれば 保険会社の定めた書式で(言えばくれます) 勤務先に提出すれば書いてもらえます あと、源泉徴収票を添えて申請すると、休業補償が受けられます 場合によっては、給与明細の場合もあり 例外として、専業主婦はこの書類が出せないので 日額4200円の最低金額が保障されますが、期間等については保険会社との交渉と診断書の内容次第ですね ・サラリーマンは会社のからの書類 ・専業主婦は、特に必要なく申請すれば保険会社が判断します ・事故にあった時、無職(年金受給者も含む)は請求の権利無しです 自営業の場合には、金額の算定の書類と根拠も色々ですが 払われないことは無いのでちゃんと申請しましょうね

関連するQ&A

  • 交通事故の補償金は返還可能か?

    7年前追突事故の「補償金」を受け取りました。 そのときはあまり気にせず、「主婦」として申請しましたが、 「パート」をしながら「むち打ち症」の「治療通院」をしました。 保険会社からは「治療通院」補償として、11ヶ月で66日分の 「休業補償」をもらいました。 「パート」での収入もありましたので、今思えば、「二重取り?」ではないかと思い悩んでいます。 本来なら、「パート」収入があるので、その額(日給)を「休業補償」として、申請するべきで、「主婦」 としてはいけなかったのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    先日、家族が通勤途上で交通事故に遭って骨折したため、おそらく2ヶ月前後は仕事を休まないといけなくなりました。 (過失割合は相手10当方0) 仕事はパートで、一応兼業主婦ということになりますが、パートは1日3時間の日もあれば6時間の日もあります。 また一週間で出勤日数はだいたい平均4日程度です。 時給○○○円という計算で、給料は毎月1回支給されています。 相手の保険会社から休業損害証明書という用紙が送られてきて、これを会社のほうへ提出するのですが、 実は8月から9月にかけて病気で入院し、1ヶ月半ほど仕事を休んでいました。 (それまでは10年以上、全く長期で休むことはなかったのですが…) この場合、会社が証明書に記載する「前3ヶ月の休業日」は、やはり8~10月の休業日で記載されますよね? そうなると休業補償の金額もそれに合わせて減額されるのでしょうか? それともこのようなパートのケースでは「欠勤前3ヶ月の給与額」という考え方はしないのでしょうか? 労災申請した場合、損保会社の休業補償との兼ね合いはどうなるのでしょう? パートの休業補償が少ない場合は、主婦としての休業補償をもらったほうが良かったりするのでしょうか? いろいろわからないことだらけで困っています。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 至急お願いします。交通事故の休業補償について

    2か月前、大きな交通事故に遭い、10:0です。こちら0です。 現在、2つのアルバイトを休んで骨折と頸椎捻挫の治療中です。 休業補償がないと、生活に困ってしまうので示談の際ではなく、毎月頂く事になりました。 休業補償の手続きは保険会社と勤務先でやり取りをして、私の銀行に振り込んで頂く事になっていましたが、先月は2つのアルバイトの両方の休業補償を頂きましたが、今月の休業補償は1つのアルバイト分しか振り込まれませんでした。 保険会社との話では、今月も2つのアルバイトの給料を補償します。と言っていましたが、今日通帳を記帳すると、振り込まれたのは2つのアルバイトの合計の半額でした。 交通事故の休業補償は、1度しか全額頂けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • 交通事故における 休業補償 休業損害 について

    いつも大変お世話になっております。 今年の7月にオートバイと自動車の事故に合いました。過失割合は 当方過失1割です。現在は交通事故の治療の為職場復帰出来ずにに10月で職を失いました。 保険会社は、当初因果関係の証明書と医者の回答書を用意すれば、継続して休業損害継続補償するという回答でしたが、先月分は満額もらえましたがしかし、今月の証明書を提出した際に、手のひらを返したように見解の相違と休業補償を拒否されました。実際に休業しているにも関わらず、休業損害は本当にもらえない物なのでしょうか? 又、支給期間限度があれば、教えてください。 今後、就業制限の判断は保険屋の独断でする物なのか、これではあまりに一方的な話で生活も出来ず大変困っています。 良いお知恵があればアドバイスを宜しくお願いいたします

  • 交通事故での休業補償

    交通事故で会社を休んだ時の 相手保険会社からの休業補償ですが、l 給料をそのまま  例えば一日1マン稼いでいたら 一マン同じ額振り込まれるのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償についてお尋ねします。

    交通事故の休業補償についてお尋ねします。 子供が交通事故にあい、見舞いや通院で仕事を休みました。会社では、有給処理をしましたが、保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の休業補償についておたずねします

    交通事故の休業補償についておたずねします こどもが交通事故にあい、通院や見舞いで仕事を休みました。会社では、有給処理をしました。 保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の休業補償

    先日交通事故に遭ってしました。仕事は警備員(派遣)で、仕事を始めて1週間後に事故をしてしまい、しばらく仕事ができなくなりそうです。相手の保険会社から休業損害が出るようなのですが、私のような仕事を始めて間もない場合でも、怪我が治るまでの間に仕事に出ていれば稼げたはずの給料は補償されるのでしょうか。 例えば治るまで2週間かかるとして、その内本来10日働けた場合、10日分の日当が補償されるかということです。 ちなみに昨年は別の仕事(フリーター)で200万円くらいの収入でした。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の休業補償?

    先日、駐車場内で交通事故にあいました。 自分はスクーターで、相手は自動車です。 自分は自営業です。 救急車で運ばれたのですが、幸い足は折れていませんでしたが、首(背中)と手の指が痛くて、現在週1~2回通院しています。 損保会社は人身、物損でそれぞれ別の担当から連絡があります。 物損は 駐車場内なので4:6(私が40%)でどうですか? スクーターは全損で、時価で2万円。 といってきています。 人身は 通院費は全額損保会社が負担してもらっている。 電話で休業補償がどうとかで、去年の確定申告の資料を送ってください。 といっていました。 そこで質問なのですが、物損で40%過失がある場合、慰謝料とか休業補償は減額されるのでしょうか? また休業補償は、実際の通院日数が休業補償の対象日数なんでしょうか? それから、ネットでは前年の確定申告の資料ではなく過去3ヶ月の実際の収入を提示できれば、それをベースに休業補償の対象額が算出されるといった書き込みがありますが、本当でしょうか? (そういった書き込みは、大抵司法書士のHPですが・・・) 確定申告ですと、青色申告控除額(65万円)や経費を減じた額ですので、実際の収入よりかなり低いですので、できれば過去3ヶ月の収入提出にしたいのですが、シロートがそのように損保の人に伝えても却下されないでしょうか?

  • 交通事故による退職の場合の休業補償

    年末に交通事故の被害者となりました。 骨折と脳脊髄液漏出症になり様々な神経症状に現在悩まされています。 事故後休職となり、 「1年就労していないものが3ヶ月以上休職した場合身分喪失となる」 という就業規則により3月いっぱいでいわゆる『事故により退職を余儀なくされた』状態になりました。 そこで質問です。 加害者が任意保険で東京海上日動に入っていたので休業損害はちゃんといただいていたのですが 退職させられた場合の休業損害はどうなるのでしょうか? 調べてみるとだいたいどこでも、 交通事故のせいで退職した場合や就職活動中で事故にあった場合も休業損害は出ると書かれています(もちろん因果関係があるか等の問題はありますが) 私の場合就業規則の内容のコピーや医師の診断もあり、 現在も症状固定はされず通院中なので支払われると思っていたのですが 4月ぶんの補償が振り込まれず弁護士に相談したところ 「あとで賠償請求の際には請求できるが退職したので休業損害としては無理」 と言われました。 働き始めたところだったので雇用保険は適用外ですし、 毎月の事ですので貯蓄でどうにかなるレベルでもなく、なにより治療期間がいつまでかかるかもまだ見通しが経っていません。 弁護士さんからは生活保護でも申請するしかないと言われましたが、 今住んでいるところではまず引越しすらしなくてはいけませんし… 退職後の休業損害、補償されるのでしょうか、されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう