hazukihimaのプロフィール

@hazukihima hazukihima
ありがとう数168
質問数18
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
84%

  • 登録日2009/08/26
  • 樹脂粘土

    樹脂粘土でストラップマスコットを作っています。 以前「グレイス軽量樹脂風粘土」を使用して作った時はうまく出来たのですが、 今回「コスモス」を使用してみると、うまく成形出来ませんでした。 ・アクリル絵の具を混ぜ込んで着色 ・型抜きで成形(手作りのクッキー型です) 以上のしやすい粘土の種類などありますでしょうか? 特に型抜きがくっついて抜きにくく、崩れてしまったので、くっつきにくい方法などもありましたらお願いします。

  • 主人の叔父と同居

    結婚している姉が、義理父の弟と同居を始める予定です。 (義理父は他界しています) というのも、そのおじさんは結婚をしなかったので子供もいないそうです。 この話を聞いた時、義理の親と同居するのも大変なのに…と驚きました。 義理父と姉の関係もよくなかったです。 そのおじさんも70歳ですし、将来どうするのか…。 姉自身も完全に納得しているわけではないけれど、おじさんも身の置き場がないから…という感じになっています。 そもそも、70歳で一人暮らしも大変になってきて、姉の義理両親も他界したからということで頼ってきたそうです。 姉夫婦は結婚当初から義理両親と同居していたので、将来叔父までの面倒を見るというのは約束してないと思います。 同居後どうなるかわかりませんが、女性にとってはあまり縁もなかった男性と同居するのって抵抗がありますよね…。 質問は、「同じく主婦のみなさんはどう感じますか?子供の頃から親しかった自分の叔父ならまだしも、義理の叔父と同居は抵抗ありませんか?」という点です。 (少子化も進むと将来はこういう件も多いのかなぁ…) よろしくお願いします。

  • 共働き主婦です。遊びに行く時に主人に許可が必要です

    フルタイムで働く兼業主婦です。(子どもなし) 平日の夜や休みの日のお昼に遊びに行く時に、主人に許可が必要です。 許可なく遊びの予定を入れて、「何日お昼遊びに行くことになった」と報告したら、 「なんの許可もなく決めてきた事はだめだ」と言われます。 まえもって「何日に遊びに行きたいだけど、行ってきても良い?」と許可を求めたら、 「平日の夜にしろ!」とか主人の意見を聞く事になって、自分の都合を言ってきます。 場合によっては「考えておく」と言われてしまします。 考えておくと言われた約束できなので、いつも断わる事になるのですが。。。 子どものおられる方は、主人の都合も関係してくるので、主人の意見は必要とおもいますが! 子どもも居ないのに、なぜ主人の都合を優先させないといけないのか?疑問に感じてしまします。 忘年会シーズンになると出かける事が多くなったりします。その時も行くなら1つにしろ!と命令 みなさんは主人の居る時に遊びに行くときは事前に許可が必要ですか? ちなみに主人は亭主関白です。

  • 義父義母

    私は結婚して8年目七歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です 今年の春から旦那の実家で同居が始まりました が…私嫌な事があるとすぐに顔に出るようなんです 自分では押さえているつもりでも、顔に出てしまってるんでしょうね 旦那にいつも怒られます 旦那の父親はいつも冷静なんですが自分が一番正しいと自分の意見を押し付けてきます 辛いカレーが美味しいからと私辛いのダメなんですと言っても美味しいから、と出来上がりのカレー鍋にガラムマサラ大量にいれてくるし子供にもいろいろ口出ししてくるんですが… 同居する前から子供とはご飯をしっかり食べないとデザートはないよ。の約束で嫌いなものもしっかり食べてました が、義父は嫌いなものなんか食べなくていいから好きなもの食べろ。と 子供を甘やかします。が同居なんですよ 今までみたいに、たまに会っての甘やかしなら許せても毎日は正直しんどいです 自分が一番正しいから反論するとすぐ機嫌悪くて… この前ピクニックへ行くために朝から弁当を作りました 用意して、子供とさぁ行くぞ。と弁当をとりにいったら義父が弁当をあけて先食べてるからと食べてました。 私は現地に着いてから開けて食べるつもりが… 台所でガツガツ食べてるんですよ ムカついて… 私子供が喜ぶ顔見たくて作ったんやで。 食べたいなら一言あっていんやないん?と旦那にいいました。 旦那はお前顔に出過ぎ… 弁当位また作ったらいいやん?お前ちっさい女やなぁと怒られました 確かにちっさい女やと思いました。義母義姉義兄みな義父の態度は当たり前なんです。 義母は聞きたがり話したがりで子供にいろいろ聞いてくるようです この前子供が、ばぁばいつもママの事いろいろ聞いてきて嫌だ…言いたくないのに… と言ってきました 何を聞いてきたのか?は子供には聞いてませんが家の旦那にその話しすると、家のおかんがお前の悪口言うわけないやろ? 被害妄想や… 悪口言うのは自由やしいろいろ言ったら良いけど子供が嫌がる事聞くのは?どうなん?とゆうと 二度と義母義父のそんな話しはするな で終わりました 確かに自分の親の事いろいろ嫌ですよね。 同居して嫌な時は我慢しかないですよね? 顔に出ないようには?なんかいい事しりませんか?

  • 結婚一年目の記念に

    昨年の六月に結婚をし、今年の14日でちょうど一年になります。 その記念に何か贈りたいと思っているのですが…。 ちなみに、彼女は20代後半福祉関係の職業。 自分のためにお金は使わなくて良いよ~というタイプの女性です。 髪はセミロング、失礼な部分ではあるのですが体型はLサイズ(特におなか周り)。 アトピーありで、金属アレルギーもありです。 大した情報がないのですが…。 回答者の方へ尋ねたいのは。 女性であれば例えばどんな物が嬉しいのでしょうか? 男性であれば、どんな物を贈れば喜んでもらえると考えるのでしょうか。 サプライズ的な物でも構いません。 予算は問いませんが、旅行や遊園地チケットは無理です(休暇の都合上)。 宜しくお願いいたします!!