交通事故について助けてください

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、治療費の打ち切りと同時に示談の話が出されました。治療費の打ち切り=示談と言われるが、万が一後遺症になった場合の対応は心配です。
  • 保険会社は自賠責保険で全額支払えると説明されましたが、自賠責の金額を上回ると過失相殺が適用され賠償金が少なくなる可能性があります。
  • 将来の後遺症に備えて医療保険への加入を検討していますが、加入時にどのような問題が生じるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について助けてください。

1月に交通事故にあい、私が2割:相手8割となった状態で。 私は首部捻挫、ヘルニアによる腰椎椎間板症、外傷性肩関節炎となり 現在もリハビリを受けています。ヘルニアは特に酷く一時は手術の可能性もある状態でしたが、熱心にリハビリに行ったところ現在は手術の心配が無い程度にはなりました。 ですが保険会社より4月いっぱいで治療費の打ち切りと同時に示談の話がでました。 (1) 私は打ち切られても健康保険での治療を続けたうえである程度回復の目途がたってから示談の話をしたいのですが、治療費の打ち切り=示談と譲らず。もし後遺症などになった場合は別で対応するといっています。本当に示談した後でも万が一後遺症になった場合対応してもらえるのでしょうか。 (2) また保険会社は現在なら治療費約60万と損害賠償約60万なので自賠責保険で賄える為全額支払えるが、自賠責の金額を上回ると過失相殺で全体の2割の金額を私の損害賠償額のみから差し引いた額しか払えなくなるから賠償金は少なくなる一方だと説明されましたが本当でしょうか。 (3)今後、医療保険への加入を検討したいと考えてます。もし後遺症になってしまった場合、医療保険加入時にはどのような問題がありますか。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

誤解を招く回答もありますので・・・ 相手に直接請求すれば払ってくれるような相手ですか? 相手は保険会社に任せていますと言うだけでしょう。 また、ないととろからはいくら交渉しても、裁判しても 弁護士入れても出ませんよ。 また、ヘルニアと事故との因果関係は証明できますか? 裁判も視野に入れての検討なら、裁判はすべて証拠主義 であり、「証拠無きは認めず」という事です。 まあ、あとは3か月での打ち切りをもう少し延ばせて 貰う交渉になるでしょうね。 最近は着手金、相談料無料の弁護士もいます。 そういう所での相談も一案でしょう。 なお、弁護士特約は貴方の加入保険会社の事前承認が必要で あり、加入保険会社が相手保険会社の主張に問題アリと 認めた場合になりますよ。 私見ですが、3か月での打ち切りはちょっと早いような感じ もしますが、事故の程度や症状が不明ですので何とも言えません。 貴方が任意保険加入で、事故にも強いプロの代理店なら適切な助言も 期待できます。 また、貴方の保険の人身傷害補償があれば、貴方の過失相当分も それで補償され、更に搭乗者傷害保険も付いていれば、支払われます。

sakuraruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね加害者の方が必ずしも支払能力があるとは限らないと思いますが、請求=支払いよりも相手の方に自分が起こした事故でこちらが負ったゲカの状態などを正確に認識して欲しい気持ちが強いです。 ヘルニアと事故の因果関係は最初から医師の方が画像を見て事故が無ければ、こんな酷いヘルニアになるわけが無いからと、おっしゃったので証明は可能かと考えてます。 こちらの任意保険会社は、相手が大手なせいか相手よりの提案が多い感じがしています。 人身傷害補償や搭乗者傷害保険は確認してみます。 本当に沢山、参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.7

書ききれなかったので追記失礼します。 とりあえずの流れ、今すぐにでもADRに相談する→回答義務が発生するので保険会社から翌日にでも連絡が入ります。 医師が治療が必要と診断してるなら今後も通院が認められます→きちんと通院治療する→医師に症状固定と言われる時期になれば、相手自賠責に電話し必要書類を送って貰う→被害者請求で医師に書いて貰った後遺症認定書類を相手自賠責に提出します。 保険会社に出しては、ダメですよ。 任意一括で保険会社から認定期間に出すと認定が出にくくなり透明度も低くくならます(顧問医の意見書を付けたりして妨害してきます) 認定が出たら、認定期間から送られて来た等級の認定書のコピーと後遺症認定書のコピーを保険会社に送りつけます→保険会社から示談交渉してくるので、「全て詳細に明細を記載した書面を送ってくれ」と言って送らせましょうそれを持って弁護士に依頼するか紛争センターに持ち込みます。 後遺症認定書類(相手自賠責に提示する書類)などは、必ず全てコピーを取っておきましょう。 いい加減な事に保険会社は、よく書類紛失するので。 搭乗者障害があれば自分の保険からも出ます。 生命保険の事故通院があればこれも忘れずに請求しましょう。 とりあえずこんな感じです。 生命保険に関しては、加入時に告知義務があるので持病(後遺症)があれば、きちんと伝えましょう。 持病の分は、保証されないはずですよ。 示談交渉は、必ず弁護士か紛争センターに頼む事です。 知識がないと保険会社に言いように言いくるめられますよ。 私は、事故にあってから勉強し、ADR活用し、弁護士に相談もし、示談交渉は、弁護士に任せてます。 弁護士特約があれば、300まで弁護士費用が自分の保険会社から出ます。

sakuraruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、診察に行きADRに相談したところ、医師は治療を続ければ改善していくと言ってくれました。ADRの方も親切に対応頂きました。 近々、弁護士さんに相談にするか、示談の際には紛争処理センターを利用したいと思いました。 詳細な流れなど記載頂きとても参考になり助かりました。 後遺症認定はまだ先の事なので申請するかは分かりませんが、申請する場合は参考にさせて頂きます。 本当にご意見ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

治療打ち切り=保険会社からの治療費打ち切りの意味です。 示談書に署名捺印してないなら大丈夫です。 現状では、絶対に署名捺印しないで下さい。 応じてしまうと治療費打ち切られるわ、自腹で通院になるわ、安い自賠責基準や自社基準での慰謝料になってしまいます。 後遺症認定は、別に保証するも怪しいですね。 通院治療→医師が症状固定(これ以上良くならない)と判断する→後遺症認定の書類を医師に記入し、相手自賠責に被害者請求する→認定が降りて初めて示談交渉がスタートです。 相手自賠責は、事故証明上げれば載ってます。交番や警察署に書類があるので記載し、手数料を振り込むと一週間くらいで送られてきます。 とりあえず「お住まいの地域 ADR」で検索し、出た電話番号に今日にでも実情を話して、保険会社になぜ治療費打ち切りなのか明確に回答して欲しいとADRに伝えて貰いましょう。 ADRから保険会社に連絡が入り回答義務が発生するので早ければ翌日に保険会社から電話があります。 保険会社は、嫌がりますが知った事では、ないです。 嫌ならきちんと保証しろよって話です(マジで思いました)。 症状固定までは、医師の治療が必要であると診断があれば、保険会社は、通院を認めらければなりません。 ご自分で保険会社に電話するよりADRを活用して下さい。 知識がないと保険会社に上手くいいくるめられてしまいますよ。 後遺症認定後は、症状が辛いなら健康保険に切り替えて自腹で通院しましょう。 後遺症認定が降りれば、通院に対する慰謝料の他に逸失利益や後遺症認定分の慰謝料が出ます。 このどちらも自賠責基準や自社基準で計算するか地裁基準で計算するかでかなりの差が出ます。 示談交渉は、弁護士特約を使い弁護士に任せるか、弁護士費用がないなら紛争センターへ。 後遺症認定を被害者請求で行うと認定分が自分の口座に振り込まれますから、これを元手に弁護士への着手金にする事も出来ます。 明らかに後遺症認定を取られずに慰謝料を如何に低く抑えるかしか保険会社は、考えていません。 相手の保険会社は、信用しないように! 同じ目に会いましたから。 幸いに自分でも調べていて、更に弁護士からアドバイス貰い、後遺症認定が無事に出ました。 保険会社の示談提示額に弁護士は、「はい、全部アウト!こちらで全て計算し直します」でした。 精神的にもプロがいるのといないのとで大差です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

打ち切りというのは、保険会社の都合なので、医師が治療をすれば改善の見込みがあると診断していれば、打ち切りされるいわれはありません。 医師がこれ以上治療しても劇的な改善が見られないので症状固定と診断してはじめて後遺障害の申請になります。 後遺障害の申請は治療期間が6ヶ月以上というのが目安ですので、現段階で打ち切りというのは時期尚早です。 ただ過失が2割あるということですので、自賠責の限度額を超えた場合は、総損害に過失相殺がかかるので、治療費がかかればかかるほど慰謝料が目減りします。 従って、治療には健康保険を利用して治療費を低く抑えることが肝要です。 今後、医療保険に加入したとしても、既往症に対しては支払いになりません。

sakuraruri
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日病院で医師に聞いたら、治癒を続ければ改善していくから心配ないよと言ってもらえて、少し安心しました。 後遺症認定するかは今後治療した後で身体の状態をみてになると思いますが、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

いわゆる、3ヶ月で打ち切れマニュアルですね。 保険会社は、支払いを抑えたいのです。 所詮、民間の営利目的の企業です。 医師の診断は、どうですか? まだ治療が必要であると診断されてるなら診断書を貰いADRに相談して下さい。 打ち切れは、保険会社が勝手に決める事では、ありません。 医師が治療が必要だと診断してるなら不当ですからADRに相談して医師が治療が治療だと診断してるのななぜ打ち切りなのか理由を明確にしろと伝えて貰いましょう。 保険会社には、回答義務が発生します。 ちなみに3月でやっぱり言われましたがADRに相談し6ヶ月で症状固定するまで認めさせました。 後遺症は、先に後遺症認定を受けてから示談の話です。 現状で絶対に保険会社の言いなりに示談しては、いけません。 後遺症認定を受けてからです。 後遺症認定によって逸失利益や後遺症認定分の慰謝料も発生します(通院に対する慰謝料とは、別) 弁護士特約付いてるなら弁護士に相談し、示談交渉も任せた方がいいですよ。 自腹でも弁護士は、全て地裁基準で計算するので2~3倍になる可能性が高いですよ。 過失相殺は、ありますが。 現状ならADRに相談し打ち切り理由を明確にさせる、弁護士に相談する、うっかり保険会社の言いなりに示談に応じない事です。 いわゆるムチウチは、後遺症認定に6ヶ月の通院が必要ですし、ヘルニアのように画像所見があるなら12級が認められるはずです。 現状で示談に応じる必要は、ありません。 医師の診断があるなら打ち切りを撤回させる方が先ですね。 ADRや弁護士を活用して下さい。 絶対に現状で示談の書類に署名捺印しては、いけません。 ちなみに後遺症認定も保険会社に出しては、ダメです。 必ず相手自賠責に被害者請求で後遺症認定をしましょう。 お大事に。

sakuraruri
質問者

お礼

治療の打ち切りと、治療費の打ち切りは同じなのでしょうか。保険会社は治療費の打ち切り(事故での通院は終了)後も通院は可能だし示談して慰謝料を一回貰ってそのお金はを通院にあててください。もし後遺症になれば別途支払います。と言われ昨日は男性二人に囲まれ怖くて、うなずいてしまいましたが示談書は作成してません。今日、電話で撤回してみますが、口頭で示談成立するかが不安です。色々親切にありがとうございます。

回答No.2

保険会社は全く関係ありません。 相手がいて、相手方の保険会社が言っているだけです。 保険会社はいかに安く済ませることしか考えていませんよ。 あなたの相手はあくまで加害者です。 加害者に請求すれば良いだけです。 私も事故で仕事をやめて治療に専念しましたが、生活保障や治療の打ち切りなどを言ってきました。 そんなことは保険屋の勝手です。 私の場合は弁護士をつけ、生活保障や治療を続けることが出来ました。 慰謝料も全く違うはずです。 これからの話はあなたには無理です。 怪我や後遺症は、これからの一生の生活にかかわってきます。 事故は着手金は要らずに成功報酬が多いので事故専門の弁護士さんを探したほうがいいです。 成功報酬は慰謝料の20パーセントくらいじゃないでしょうか。 自分でやるよりは慰謝料も大きいので弁護士を勧めます。 先ずは無料相談に行ってください。 もしくはネットで事故専門を探してください。 じゃないと泣き寝入りです。 頑張ってください。

sakuraruri
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんに聞いてみてみます。加害者の方に直接請求も可能なんですね思いつきませんでした、相手はおばあさんですぐ謝ってたので悪いと言う認識はあるようでしたので最終的には加害者の方に請求も考えてみます。本当にありがとうございました。

回答No.1

保険会社の言いなりになりになる必要はないです。まずは弁護士に相談するのがいいと思います。慰謝料もかなり変わってきます。

sakuraruri
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 無保険車の賠償

    私はシェアは高いが顧客満足度が低い保険会社に入ってます。 信号待ちのところ、無保険車に追突されました。 特約により、自分の加入してる保険会社が処理をしています。 椎弓成形手術から、2.5ヶ月なので、バレリュー症候群のような症状が出て大変でした。 執刀医の面談で関連性が無いと言われ、言いようが無くなって半年弱で打ち切りに同意しました。 非常に遠いので、治療は近くの病院で治療はしていました。 打ち切り後も治療は継続したのですが通院を減らした途端に具合が悪くなってきました。 賠償金に休業損害が抜けているため、指摘しました。 損害額算定書が送られてきたので見ると、自賠責基準のみで計算されています。 JA加入者に追突された時は自社基準と差額が有れば支払うとまで言われました。 今回は自賠責にのみで、強固に打ち切りを何度も言ってたのは 差額の支払いを減らしたい為かと思ってました。 自分は任意保険に加入してますが加害者の都合で加入してないのに 自賠責のみの賠償で良いのでしょうか? 損害保険による治療では不足するので賠償金も治療に当てるつもりでいました。 無保険車特約て、自賠責の請求代行の特約なのでしょうか? JAの賠償額と比較すると自賠責基準と比較すると差が大きいです。 約款も見てみましたが自社算定基準が明示されていません。 示談書は保留にしていますが相談できるところは電話が混んでて全くつながりません。

  • 交通事故で健康保険証を使った後…

    交通事故で相手は逃げた、自賠責切れだった。後日、相手は捕まった。 私は事故で怪我をした。病院に今でも通っています。 私の怪我の治療は私が加入していた損害保険の人身障害から補っています。 この保険は、治療費の3割は損害保険会社、7割は私の加入する健保で治療費を賄います。 損害保険会社は治療費の3割と私への保険金(賠償部分)を加害者に請求。 健保は治療費の7割を加害者に請求。 なのですが… 損害保険会社曰く 「加害者は資力なし」との事。 私の治療費3割分と保険金分の請求は通常通りにはならないでしょう。と。訴訟となるかと。と。 私の加入する健保側曰く 「『(加害者が健保負担分)7割を健保に支払います』という誓約書を損害保険会社経由もしくは私が加害者からもらわないと困る。誓約書がないと最悪あなた(私)に7割請求をさせてもらうことになる」と。 もし私に治療費の7割が請求されたら本当に困ります。 こういった場合、私はどうすればよいでしょうか??

  • 交通事故で骨盤骨折。慰謝料、後遺障害認定は?

    三ヶ月ほど前、私は原付バイクで軽トラックと交通事故を起こし、骨盤骨折をしました。 二ヶ月ほど入院し、今は退院して週に二回ほどリハビリに通っています。 示談も終え、過失割合は私が6割、相手が4割ということで落ち着きました。 ただ、相手が自賠責保険(強制保険)にしか加入しておらず、任意保険には未加入でした。 治療費のほうは120万円ぐらいでおさまりそうで、相手の自賠責保険で何とかなると思うのですが、慰謝料は自賠責保険では出そうにありません。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? また、事故発生から6ヵ月後に後遺障害認定を受けようと思うのですが、骨盤骨折で認定は下りるのでしょうか?このままいけば、おそらくは杖なしで歩くところまではいけそうですが、やはり元通りというわけにはいきそうにありません。どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 交通事故損害賠償等の時効はいつまで?

    平成16年末頃に事故に遭い、現在まで至っています。 相手側は自賠責加入(無保険でない)と任意保険加入しています。 物損示談でにて過失割合は確定しました。 当初、外科と整形外科による入院治療を受けました。 外科の症状固定=平成17年1月 整形外科の症状固定=平成18年9月(退院後のリハビリでその時期までかかりました) 上の2件は、後遺診断書を任意保険会社に提出済み。 現在、形成外科にて外科手術部位の肥厚性瘢痕での外来治療中です。まだしばらくかかりそうです。 入院費用の私の負担は無し。外来での私からの費用負担分は、今年夏に請求し任意保険会社より支払われています。 ・本日段階では、治療費負担の打ち切りの通知はありません。 ・示談についての提案は、任意保険会社よりまだありません。 任意保険担当者の電話での話では、まだまだ時効は成立していないと話してました。 医療機関及び私の治療負担額の支払いでで自賠責の傷害支払い限度額の120万円を恐らく越えていると思います。(あくまでも主観的な推測です) 自賠責は、事故発生より2年と聞きます。 任意保険は、民事関わるものなので3年とよく聞きます。 各時効のカウントダウンはいつから始まっているのかがイマイチ判りません。 賠償請求権時効は、症状固定からカウントされると何かで読んだのですが、そうすれば、 外科治療に関しては来年1月に3年に達し、まずこの部分については時効成立と言うことになるのでしょうか? それとも事故の全ての科の最終症状固定日から時効がカウントされるのでしょうか? あとわずかで事故より3年に達します。宜しくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故 自営業休業損害について聞きたいんですけど 今月で半年もかかった治療も終わり示談の話しを進めているんですが 休業損害は最低5700円貰えるんですよね? 現在手元にある紙には年収÷365=2893円になってるんです 休業損害金が1日2893円って有り得ない 自賠責保険の上限の120万を超えてしまうと休業損害の最低保証は無くなるんですか? 任意保険は自賠責保険で補えない部分をサポートするんですよね?

  • 交通事故の手続き、慰謝料について

    交通事故を昨年10月にしまして、4ヶ月目になります。症状は、右肩打撲(MRIで水が溜まってました病名はあります)、右手首捻挫、右腰打撲(MRIにて、石灰が溜まってました)、右膝打撲、右足首捻挫。 自賠責が切れそうだったので、労災に変えました。 今は接骨院(労災指定)で医療器具を使った治療でリハビリなどはやりません。 肩の動きが制限されて不自由なのと、右腕に力がはいりません 今疑問がいくつかあるので相談になります。 (1)今の会社をやめて、新しい会社につとめた場合、労災の休業損害、保険の自賠責の休業損害の印鑑はどっちの会社からもらうのでしょうか? (2)示談金は3ヶ月経つと保険会社は払わないといけないと聞いたのですが?示談金と慰謝料は別って事でしょうか? (3)自賠責上限120万円を越えそうです。(既に97万円、治療代33万円、休業補償64万円)通院は現在70回位。 120万円超えて、任意保険になって、示談になった場合の慰謝料はどの位の額でしょうか? 後、後遺症障害になって示談になった場合とそれぞれの慰謝料はいくらになるのでしょうか? (4)示談の際、医者は味方になってくれますか? 労災に切り替えたので、労災指定病院の先生は示談時協力してくれると思いますか? それとも、示談時に協力してくれる整形外科に通っていたのですが、その方がうまくいくと思いますか?

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう