食物アレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 食物アレルギーについて30代前半の男性の体型が痩せ型であるという状況において、米アレルギーに関する経験と対策について述べられています。
  • 2年前に米の過剰摂取により米アレルギーを発症し、1年半の間は米を摂取しない状態を続けました。その後、徐々に食事量を増やし、現在では300gまでの摂取が可能です。
  • しかし、再び米アレルギーを引き起こす可能性について心配しており、再発を避けるために1日200〜300g程度しか摂取していません。ただし、1日500〜600g程度の摂取を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーについて

30代前半の男、体型は痩せ型です。 私は2年前に、米の過剰摂取により、米アレルギーとなりました。 1年半、全く食べない状態にして、米の耐性を獲得したので、半年前より徐々に食べ始め、最近300gまで食べれるようになりました。 2年前の過剰摂取していた頃は、1食につき300gを1日3回、つまり1日900gを半年の間毎日食べて、米アレルギー発症した感じです。 米アレルギーには二度となりたくないので、今は1日200~300gくらいしか食べていません。 しかし、できれば1日500~600gくらい食べたいものです。 一度アレルギーとなってしまったものは、再発(再度アレルギーとなる)しやすいのでしょうか?? 米を食べれない事は、非常に苦痛なので、二度と再発させたくありません。 どなたか解る方いましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

ふーむ、炊いた後の300gでしたか。それなら大盛りのどんぶり飯一杯ぐらいかなあ。過剰摂取というのは微妙なラインだけど、三食とも御飯だったのはリスク分散の観点からは望ましくありません。 同じものばかり食べると、しきい値を超えてアレルギーを発症しやすくなります。 例えば、主食にしてもパン食、御飯食、麺類(パスタ、そば、うどん、ラーメン)、コーンフレークといった具合に分散させることで、しきい値を超えにくくすることはできます。 同じパンでも買う店を変える。買うメーカーを変える。そういう心がけで危険を避けることができます。 同じ米でも産地を変える。店を変える。品種を変える。そういう心がけで危険を避けることができます。 米は一般的に5kg,10kgといったロットで流通していますから、なかなか難しいことですけど。 とにかく今の世は何一つ安全なものはなく、分散させることで危険を回避するという発想が重要なのです。とにかく同じものばかり毎日食べ続けるのが最悪なんです。

daikonoroshi999
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございます。 詳しく教えてくれてとても助かりました! 自分で工夫して、アレルギー起こさないよう気をつけます。

その他の回答 (2)

• KVJ
回答No.3

耐性を得た食物に対しての再発ですよね。 すごく稀なことだと、医者からは聞いています。 ちょっと前までは「まずない」だったのですが 近年はアレルギーを起こす原因が複雑化したので 「気にしなくてもいいとは言えない」のだそうですよ。 摂取量をいきなり増やさない、それだけを食べない、食品添加物をなるべく避ける、 肌荒れを起こさないようにする等、細々とした心がけは大事なのだと思います。 多くの生活習慣病も不摂生からきます。 アレルギーのある人もない人も克服した人も 「健康のために」という自制はどうせそこそこ必要ですから、 神経質な程に重く暗く考える必要はないのかなと思いますが。 1日に500~600g、一般的な目安でお茶碗3.5~4杯強ですよね。 やや多めの目標なのかなぁ・・・食べ過ぎ!とは思わないけれども。 今はだめでも、いつか食べられると良いですね。 お医者さんと相談しつつ、続けていってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食物アレルギー対策すれば、生活習慣病の予防にも繋がり、一石二鳥ですね! 一応、若年の男なので、もう少し米の食べる量増やしたいものです・・・。 良いアドバイスありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

まず確認させてください。1食につき300gとは炊く前の量(乾燥ベース)ですか?それとも炊いた後(豊潤ベース)ですか?炊く前の300gだとすると信じられないぐらいの大食いで相撲取りレベルの話なんですが。 それはそれとして近年、米アレルギーの激増が問題になっている事実があります。全ては食品添加物・加工食品・ジャンクフードが原因なのです。そこでアレルギー症状(アトピー等)を改善させる機能で話題沸騰の旭川産ゆきひかりの紹介です。 米アレルギーがなぜ増えているのか? : 暮らしのちから http://ayafamily.exblog.jp/14556287/ 【楽天市場】【24年産】旭川発北海道産ゆきひかり(5kg)【アレルギー症状(アトピー等)を改善】【お米アレルギー】:お米の稲田【北海道おこめ倶楽部】 http://item.rakuten.co.jp/inada/692015/

質問者

補足

回答ありがとうございます。 米は炊いた後の重さです。