即退職したい!現在の状況と辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在フルタイムでパートをしているが、不満があり即退職したいと考えている。勤務時間や休日日数の不公平さ、シフト変更の承諾なし、セクハラ被害などが主な理由である。また、パートなのに新入社員の指導や朝の業務を担当しているが、負担が大きすぎて疲れてしまう。さらに、引っ越しを考えており、退職後は働けない旨を伝えている。
  • 現在の職場での状況や待遇に不満を感じ、即退職を考えている。具体的な不満点としては、パートなのにフルタイムの働き方や休日日数の不公平さ、シフト変更の承諾なし、セクハラ被害などがあり、十分な戦力であるにもかかわらず他のパートさんよりも酷い扱いを受けている。また、朝の業務や新入社員の指導を担当しているが、負担が大きく疲れてしまう状態である。
  • 現在の職場で働いているパートタイムの仕事に不満があり、即退職を考えている。勤務時間や休日日数の不公平さ、シフト変更の承諾なし、セクハラ被害などが主な理由である。また、朝の業務や新入社員の指導を担当しているが、負担が大きく疲れてしまう状態である。引っ越しのため、退職後は働けない旨を伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

即退職したいです

現在フルタイムでパートをしています。 試用期間中で今月末で2ヶ月経つところです。 (社保等は入っていません) オープニングスタッフで入ったのですが、7名いたパートが既にわたしを含めて2人となっています。 当初入りたかった時間(朝)では採用してもらえなかったのですが、入りたかった時間の方が辞められたので1ヵ月ほど前から希望の時間で働いています。 ですが、それまでの間は夕方~夜勤務でしたので、手が足りない時はその時間もシフトに入れられたりしています。 辞めたい理由ですが、以前入りたかった会社(そちらもパート)の募集が出ていたので応募し、採用をもらったからなのですが、他にもいくつかあります。 (1)パートなのにほぼフルで社員と同じ休日日数にされる(他のパートさんはもう少しある) (2)承諾なしにシフトを変更される (3)セクハラをされた (3)については、エリアを統括している方が3月末までいたのですが、偉い方ということもあって拒否することが出来ませんでした。 社内でのセクハラではなかったので本当に色んなところを触られて気持ち悪い思いをし、しばらくは若干男性不信になりました。 また来る可能性もある方なのでもう二度と会いたくないです。 このことは会社に伝えていません。 パートなので月に140時間くらいだと思っていたのですが、どんどん入れられて今月は170時間くらいになりそうです。(フルタイムで6連勤、休みも1日減らされてまた4連勤など) 正社員ならわかりますが、パートでこの状況は少し腑に落ちません。 また、朝の業務はパートのわたしが殆どやっています。 新しく入られた方の指導もわたしが少し担っています。 でも対応も出来ない、電話もとれないなど、居ても居なくて変わらない状態です。 わたしの負担がとても大きく、毎日疲れてしまうのも理由のひとつに入る気がします。 そこで、現在退職云々とは関係なしに引っ越しを考えているので、引っ越しで今月の24日からは働けそうにない旨を電話にて伝えました。 23日までは出勤出来ますとも伝えました。 法的には14日前、社則では1ヵ月前の申し出だと理解していますし、社則の1ヵ月前の申し出は電話連絡の際に強く言われました。(社会人としての常識云々) 非常識ともわかっていますが、それでも辞めたいと思っています。 それから、現在わたしは十分な戦力であるから、以前辞めていったパートさんとは違うことを言われたました。 でもそれなりに戦力だった方々が即日で辞めて行かれて、なんだか腑に落ちません。 電話では市外に引っ越すので通えなくなることと、引っ越しが24日にあるためその日以降は難しいと伝えてあります。 明日面談があるので上手く事を運びたいと思っています。 自分勝手で非常識ではありますが、上手くまとめられそうなアドバイスを頂けたらと思います。

• p21st
  • お礼率32% (44/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.2

セクハラをされたということで、一切の取り決めは無効になりますから 明日会社に行って、今日で辞めたい、セクハラには耐えられませんから と言えばいいだけです。 相手がゴネるようであれば、こちらも先の行為に対して正式に訴える用意がありますから、その手の機関に相談しに行くことになりますが、いいですか? といえば、すぐに承諾してくれるでしょう それで承諾されないのであれば、本当に訴えればいいわけです。 セクハラを受けたので、こちらの非常識は全て無しになります、セクハラが最大級の非常識ですから

その他の回答 (2)

• mayu02116
回答No.3

その職場、セクハラだけでなく、労基法違反ですよね。 それだけ、働かせたら社会保険に入れる義務もあるし。 社則云々と言う前に、会社として人を雇う事の意味がわかってないと 思います。なので、全然自分勝手ではないと思います。 ここにご相談されているということは、 ご自分が悪くないけど、セクハラ等の話はしたくないということでしょうか。 社会人として、この待遇で働き続ける意志はないことをはっきり伝え、 それでも粘られるなら、労働基準局に相談した上で お返事いたしましょうか。と脅し気味でも大丈夫だと思います。 今後、他のところで働かれるなら 1週間20時間以上だったら、雇用保険には入れるので 失業保険のことなど考えて、 パートさんでも入られた方がいいと思いますよ。

p21st
質問者

お礼

社保については試用期間(3か月)があるため、その後に正式に採用されて社保などに加入するようになっています。 なので現在はまだ試用期間中ということで社保等には加入していません。 セクハラの話はなるべくしたくないと考えていたのですが、なかなかそうはいかなくなり… 本日話合いをしてきたので、それで再度質問させて頂いています。 またご助力頂けたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8049088.html

• 373Ryu
回答No.1

簡単です。 会社側から引き止めや文句が出たらセクハラの事を使って『辞めさせてもらえないなら訴える』と言えば大丈夫です。 実際に訴えて慰謝料や示談金を戴いてみては?