• ベストアンサー

退職にうんと言ってくれない

家庭の事情で、家の商売を手伝うことになりました。 1ヶ月前ということで伝えたのですが、期日はまた相談しましょうと言われました。 退職届を書いて提出したほうがいいでしょうか? 会社は遠方なので、郵送するとかしたらいいのでしょうか? パートなのにここまでする必要もないと思ったのですが、だまってそのまま辞めていくのもいやなんです。 電話で話をしたのですが、来月中旬に辞めるのは無理というか私が非常識なんでしょうか?(引継ぎとかのことを考えると。でも引継ぎするにしてもこれから探すんだろうから、そうなるとかなりの時間がかかります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

察するところ、長くお勤めになられて、雇用主の方もかなりあなたを頼りにされていたんでしょうね。 でも、誰だって家庭の事情の方が会社の事情よりも大切なんですから、割り切って、退職の方向で進めていかれたらいいと思います。 上司の方は、また相談しましょう、と言って、先延ばしにしようとしているようですから、退職日にトラブルにならないように、この場合は早めに退職届を出して意思表明しておかれるほうがいいかもしれません。 一ヶ月前に、ちゃんと申し出たのだから、後任を探すのは雇用主の仕事であり、あなたは気にされることは無いですよ。 家庭の事情もプライベートなことなので、詳しく聞くほうが失礼なんですから、軽く交わしておかれたらいかがですか?(でも、この場合は事情が事情なので、気持ちよく辞められるなら、多少の嘘も方便だとは思いますよ(^_-)

kuma0204
質問者

お礼

じつはまだ入って2ヶ月なんです。 引継ぎが済んで、店に入ったところなんです。 私にものすごく期待しているようで(社員になれるならそれはなりたいですと面接で言ったせいか。あと誰も社員にならないし、続かない)会社全員がそう思っていたようなんです。 でも、そんな能力もないし、売上をいきなり何百万と言われても無理だし、なんといっても人間関係に驚いて決断しました。 家を手伝うのは本当なんですけど。 退職願を書いて退職になるみたいなので、出してはいませんが、再度メールでやりとりをしたので証拠として残しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15161
noname#15161
回答No.4

すでにあなたは充分常識的な行動を取られていますよ。 世間一般的にはやっぱり1ヵ月くらいですね。世間の常識と法律は違いますが、法律では、2週間前に言えばOKです。退職届もいりません。会社に辞める意志を伝えた時から2週間で退職できます。会社の意志や事情は関係ありません。「職業選択の自由」は憲法で保障されています。仮に2週間で辞めた事により会社の損害が出てもあなたに責任はありません。(特別な契約をされている場合は違います。野球選手とか) 円満に辞められるのであれば、事情をかなり脚色して納得させるのもいいと思います。前の方も書かれていますが「嘘も方便」です。

kuma0204
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 イヤミっぽく、社員募集をかけているので目途がつきしだい店には言いますとのことでした。 おそらくみつけるのは難しいと思われますが、きっかりその期日で私は退職しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

雇用者にかなりの信頼を得ておられていたようですね。しかし、パートということですので正社員と比べて決して高くない給与で使われていたわけですから、拘束する権利はないと思います. パートなんですから、1週間前でもいいのではないでしょうか?雇用者からすれば、人を探してくるのに2週間、引継ぎに1週間、合計3週間あれば十分でしょう。1ヶ月もあれば、十分礼儀正しい方だと思いますよ。

kuma0204
質問者

お礼

普通はそうなんですよね。 一応シフト制なので、入ったときにも言われたし、そのへんは考慮して言ったんですけどね。 なかなか人がいないらしくて。 引継ぎができないのが問題みたいなんですよね。 私が店に入ってまだ2ヶ月なんで。(引継ぎが終わってからは1カ月たってません) でも、きっちりと期日で辞めるつもりです。

回答No.1

今日言って明日辞めるのは非常識ですが、1ヶ月前ならぜんぜん常識内ですよ。短いとこなら2週間前というところも有ります。 退職届は最終日までに提出すれば問題ないと思います。職探しはインターネットとかでも出来ますし。 頑張ってくださいね。

kuma0204
質問者

補足

友人には、人を探したりすることを考えると3ヶ月くらいは働くことが常識かもといわれたのですが、こういう場合は理由が理由なのでいいのでしょうか? 理由を疑われているみたいで、家族のかかった病名なども聞かれ、入院したのかとか言われました。 それはさすがに答えたくありませんと言いましたが。 今月末には入院しますと答えたほうがいいでしょうか? そこまで言わないとくいさがられそうで。 長々とすみません。

関連するQ&A

  • 2月いっぱいで退職できるのでしょうか。

    2月いっぱいで退職できるのでしょうか。 現在サービス業をしています。1月中旬に転職先が決まり、急募なので2月中旬から働けるならば良いと内定をいただきました。 所属長にすぐに退職の意志を伝えたところ、所属長の許可だけでなくエリアマネージャーや各部長の承認の印鑑をいただいて受理されてから一ヶ月後でないと退職出来ないと言われました。 後で規約書を読み返したところ確かに受理されてから一ヶ月後と記載されていました。 私は退職届けを提出してから一ヶ月後と勘違いしていました。 所属長がせめて2月28日にしろ、それなら間に合うと言われたので次の転職先に事情を説明して3月から働く形にさせていただきました。 それから会社の書式の退職届けを提出したのですが、提出してから所属長がこれが足りなかったあれが足りなかったとやっているうちに郵送できたのが1月24日でした。 郵送してから10日経つのですが何もおとさたありません。 同期の子がやめると言った時部長から連絡がきてとめられて大変だったと聞いたのですが何も連絡ありませんし、受理されたのか不安です。 所属長からも何も言われません。 転職先が遠方になる為、今は実家なのですが一人暮らしするので賃貸の契約も、もうすぐ本契約してしまいますし、所属長が2月で間に合うと言ったので転職先とも話しが進んでいるのでもし無理だと言われたら困るのです。 この段階でもし退職できない、期間を延ばせといわれたらどうしようという不安でいっぱいです。 このケースだと規約に受理されて一ヶ月後と書かれていたのでもし何か言われても2月いっぱいで退職できないのでしょうか。

  • パート職員の退職について、です。

    パート職員が20日後に退職したいという退職届を提出したのですが、「引き継ぎをしてからでないと退職を認めない。」社長が退職届を受け取りませんでした。 ・・・こういう場合、労働基準監督署に相談したら解決できるのでしょうか?

  • 試用期間中に退職届はいりますか?

    パートの試用期間中なんですが、家庭の事情により やめなければならなくなってしまいました。 試用期間を終えれば契約書を書かされるみたいなのですが わたしはまだ書いていません。 ”辞める時は1っか月前までに申し出ること” というのが契約書の内容のひとつなんですが まだ書いていないので提出すれば2週間で辞める ことが可能なんでしょうか? 2週間といっても来月はシフトが組まれていて 途中で抜けるのは申し訳ないので来月の締日 でやめようかと思っているのですが締日だと 試用期間+5日ということになるのですが、 それでもやはり契約書は書かされるんでしょうか・・・ もういまのうちに退職届さえ出していれば大丈夫なんでしょうか・・・ 何卒ご回答よろしくお願いいたします。。。

  • 退職届

    ご質問があります。 6月20日付けで退職しますとの内容で、5月20に社長に直接退職届けを提出しました。 願ではなく届けにしたのは、次の職場が決まっているためです。 また、去年同僚が辞めた際、退職願を提出したものの、社長は後任の募集もなかなかせず、引き継ぎも出来ず、ずるずると三ヶ月ほど引き延ばされた事もあり、私は退職届にしました。 しかし今回も同じ事の繰り返しになる気がします。 私の場合、後任が決まってなくても期日に退職しても問題ないのでしょうか? ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • パートの退職願の出し忘れについて

    ご覧いただきありがとうございます。 パートでも退職願を、言われなくても出すことは常識だと思いますか?? 今パートで働いていて、今月の20日で辞めることが決まっていたのに、退職願が出てないから、来月の20日まで辞めれないと言われました。 確認しなかった自分も悪いのですが、社内規定で辞める1ヶ月前までに退職願を提出するという規定があるなら、退職を伝えた時に教えてくれても良くないですか?? みなさんは、パートでも退職願を出すこと、出す必要があるか確認することは常識だと思いますか?

  • 【至急です】退職届け出したらすぐ退職できる?

    正社員として勤めていたのですが、6月末で退職届けを提出し、その後パートとして8月末まで勤めることになりました。 この場合、退職届けは出しているので、すぐに退職することは可能なのでしょうか?新しい契約書では8月末までの勤務になっているので無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職させてもらえていない・・・・

    とある理由で社会人としてはしてはならない退職方法をとってしまいました。ある日をさかいに無断欠勤し、その日付で退職届けを郵送(宅急便で)しました。保険証や備品等を同封して。 連絡もありましたが、引継書を書いてご勘弁願いますということでいったん話は終わりましたが、2週間後、引継書は受け取ったがこれではまだ引継ぎできていない、早急に引継ぎしなさい、手順を踏んだ退職をしなさい、残ったスタッフが大変迷惑をしているなどと書かれた手紙が送られてきました。退職届けも開封していないというのです。 いったいどうすればいいのでしょうか。一方的に退職届けを送ったことは申し訳ないと思います。ただそこまで追い詰められていた(体力的にも精神的にも)ことは確かです。 自分がしてしまった事なのですが、助言の方宜しくお願いします。

  • パートの退職願出し忘れについて

    ご覧いただきありがとうございます。 今パートで働いていて、今月の20日で辞めることが決まっていたのに、退職願が出てないから、来月の20日まで辞めれないと事務の方に言われました。 職場の規定で退職の1ヶ月前までに退職願を提出しないといけないとなっているらしく、確認しなかった私も悪いのですが、パートも退職願を出すという考えが全くありませんでした。 上司に嘆願書?みたいなのを書いてもらえてば、辞めれるそうなのですが、退職願を出さなかった自分が悪いといわれ(社会人として常識がないとも言われました。)取り合ってもらえません。 このまま来月まで、働かないといけないのでしょうか??

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 退職理由の変化?

    簡単に言えば自己都合ですが、ちょっと事情が変わってきているのでこのようなケースで離職票を発行してもらう場合は会社都合になるのか教えて欲しく質問しました。 本来2月末付けで退職をしたく、引継ぎ等を考慮し1ヵ月半ほど前にあたる1月中旬に口頭及び退職届(願いではありません)を提出しました。 提出日の夕方社長に呼ばれ「受理しますが、気持ちの問題もあるでしょうし今月一杯で良いですよ」と言われました。しかも「引き継ぐことないでしょうし」と(実際はある) こう言われてまで働く気もないので、1月末ということで話がつきましたが、この場合でも「自己都合」の退職となるのでしょうか? 今現在は2月末付けの退職の旨の退職届しか出しておりません。 もし会社都合と主張できるならしたいと思いますが・・・・