• ベストアンサー

退職にうんと言ってくれない

家庭の事情で、家の商売を手伝うことになりました。 1ヶ月前ということで伝えたのですが、期日はまた相談しましょうと言われました。 退職届を書いて提出したほうがいいでしょうか? 会社は遠方なので、郵送するとかしたらいいのでしょうか? パートなのにここまでする必要もないと思ったのですが、だまってそのまま辞めていくのもいやなんです。 電話で話をしたのですが、来月中旬に辞めるのは無理というか私が非常識なんでしょうか?(引継ぎとかのことを考えると。でも引継ぎするにしてもこれから探すんだろうから、そうなるとかなりの時間がかかります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnrn
回答No.2

察するところ、長くお勤めになられて、雇用主の方もかなりあなたを頼りにされていたんでしょうね。 でも、誰だって家庭の事情の方が会社の事情よりも大切なんですから、割り切って、退職の方向で進めていかれたらいいと思います。 上司の方は、また相談しましょう、と言って、先延ばしにしようとしているようですから、退職日にトラブルにならないように、この場合は早めに退職届を出して意思表明しておかれるほうがいいかもしれません。 一ヶ月前に、ちゃんと申し出たのだから、後任を探すのは雇用主の仕事であり、あなたは気にされることは無いですよ。 家庭の事情もプライベートなことなので、詳しく聞くほうが失礼なんですから、軽く交わしておかれたらいかがですか?(でも、この場合は事情が事情なので、気持ちよく辞められるなら、多少の嘘も方便だとは思いますよ(^_-)

kuma0204
質問者

お礼

じつはまだ入って2ヶ月なんです。 引継ぎが済んで、店に入ったところなんです。 私にものすごく期待しているようで(社員になれるならそれはなりたいですと面接で言ったせいか。あと誰も社員にならないし、続かない)会社全員がそう思っていたようなんです。 でも、そんな能力もないし、売上をいきなり何百万と言われても無理だし、なんといっても人間関係に驚いて決断しました。 家を手伝うのは本当なんですけど。 退職願を書いて退職になるみたいなので、出してはいませんが、再度メールでやりとりをしたので証拠として残しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15161
noname#15161
回答No.4

すでにあなたは充分常識的な行動を取られていますよ。 世間一般的にはやっぱり1ヵ月くらいですね。世間の常識と法律は違いますが、法律では、2週間前に言えばOKです。退職届もいりません。会社に辞める意志を伝えた時から2週間で退職できます。会社の意志や事情は関係ありません。「職業選択の自由」は憲法で保障されています。仮に2週間で辞めた事により会社の損害が出てもあなたに責任はありません。(特別な契約をされている場合は違います。野球選手とか) 円満に辞められるのであれば、事情をかなり脚色して納得させるのもいいと思います。前の方も書かれていますが「嘘も方便」です。

kuma0204
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 イヤミっぽく、社員募集をかけているので目途がつきしだい店には言いますとのことでした。 おそらくみつけるのは難しいと思われますが、きっかりその期日で私は退職しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

雇用者にかなりの信頼を得ておられていたようですね。しかし、パートということですので正社員と比べて決して高くない給与で使われていたわけですから、拘束する権利はないと思います. パートなんですから、1週間前でもいいのではないでしょうか?雇用者からすれば、人を探してくるのに2週間、引継ぎに1週間、合計3週間あれば十分でしょう。1ヶ月もあれば、十分礼儀正しい方だと思いますよ。

kuma0204
質問者

お礼

普通はそうなんですよね。 一応シフト制なので、入ったときにも言われたし、そのへんは考慮して言ったんですけどね。 なかなか人がいないらしくて。 引継ぎができないのが問題みたいなんですよね。 私が店に入ってまだ2ヶ月なんで。(引継ぎが終わってからは1カ月たってません) でも、きっちりと期日で辞めるつもりです。

回答No.1

今日言って明日辞めるのは非常識ですが、1ヶ月前ならぜんぜん常識内ですよ。短いとこなら2週間前というところも有ります。 退職届は最終日までに提出すれば問題ないと思います。職探しはインターネットとかでも出来ますし。 頑張ってくださいね。

kuma0204
質問者

補足

友人には、人を探したりすることを考えると3ヶ月くらいは働くことが常識かもといわれたのですが、こういう場合は理由が理由なのでいいのでしょうか? 理由を疑われているみたいで、家族のかかった病名なども聞かれ、入院したのかとか言われました。 それはさすがに答えたくありませんと言いましたが。 今月末には入院しますと答えたほうがいいでしょうか? そこまで言わないとくいさがられそうで。 長々とすみません。