• ベストアンサー

退職理由の変化?

簡単に言えば自己都合ですが、ちょっと事情が変わってきているのでこのようなケースで離職票を発行してもらう場合は会社都合になるのか教えて欲しく質問しました。 本来2月末付けで退職をしたく、引継ぎ等を考慮し1ヵ月半ほど前にあたる1月中旬に口頭及び退職届(願いではありません)を提出しました。 提出日の夕方社長に呼ばれ「受理しますが、気持ちの問題もあるでしょうし今月一杯で良いですよ」と言われました。しかも「引き継ぐことないでしょうし」と(実際はある) こう言われてまで働く気もないので、1月末ということで話がつきましたが、この場合でも「自己都合」の退職となるのでしょうか? 今現在は2月末付けの退職の旨の退職届しか出しておりません。 もし会社都合と主張できるならしたいと思いますが・・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

あなたが退職を申し出て退職を会社が承認しています。時期の問題ではありません。自己都合になります。

yukiko25
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろん自己都合です。 ただ契約期間が決まっている有期労働契約(派遣や契約など)場合は会社都合と主張もできるかと。

yukiko25
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした、ありがとうございました。