• 締切済み

入社して二日目ですが退職したい

残業が一時間程あり家庭と仕事の両立が無理なので退職させてほしいと今朝、職場に電話しました。 ですが「そんな事は辞める理由にならない」と怒られてしまい、どうしたら良いか困っています。 もう二日しか出勤してないし、退職届を郵送してしまおうか悩んでます。

みんなの回答

• flowersss
回答No.8

引きとめてもらえるうちがはなではないでしょうか?上司の方が何か質問者様を見込まれて,の場合は大切な職場での出会いの見切り発車になるかもしれません。内定が出るまで求人を探し続けた手間を思い出すとやめる気が失せるような気がします。あとでもう少し勤務していたらと惜しい思いをすることがあるかもしれません。

• isess8255
回答No.7

社会常識が無さ過ぎます。怒られて当然です。 2~3時間もの残業ならともかく 1時間程度の残業も出来ないなら 残業の有無を会社側に確認すべきでした。 退職届の郵送で済ます? 大人として信じられ無い行為です。 まあ、その程度の人間でいいなら それもアリですが 

回答No.6

そもそも面接の時に残業の有無を確認すべきでしたね。 会社はあなたの家庭の事は考えないのが普通です。 残業が無理なら、「残業は出来ません」と言えば良いと思います。 それが通らなかったら辞める口実になります。

ringo610
質問者

お礼

ありがとうございました。 次の面接の時にはしっかりと残業できない、と伝える事にします。

• FCR-ZERO
回答No.5

>面接の時には残業あるなど言われなく分からなかったんですね これは言われるものではなくて、自分から聞くものです。 質問文や回答を見ても、ほとんど社会人経験のない方だとお見受けしますが、今回はきちんと謝罪して退職するしかないと思います。 次回からは履歴書にはっきりと残業不可と記載し、面接の際も、質問者さんの方から確認してください。

ringo610
質問者

お礼

今度、面接を受けるときは自分から残業不可と伝えるようにします。 ありがとうございました

• hideka0404
回答No.4

行かなきゃ良いんじゃない? 残業不可は履歴書に書くか、面接時に必ず伝えるべきおです。

ringo610
質問者

お礼

今度からはきちんと面接時に伝えるようにします。 ありがとうございました

• E-1077
回答No.3

つまりは働くのに向いていない環境だってことですよね?  だったら即刻、首でもしかたないですよ。  退職というか、まあ勝手に辞めるという状況ですかね。  そういう人は結構多いですよ。  迷惑ですけど、仕方ないですね。  このままじゃ居づらいでしょうし。    一時間も無駄にできないほど、家庭で何かあるのでしょうか?  子供のお迎えとか?だったら最初からそう言ってあるべきだし。  もう心では決めているのでしょう?  誰しもスレ主さんの人生を決定してあげることは出来ません。  悩むのは当然です。その点ではまだ常識があると思いますが・・・。  世間は甘くないってことですよ。

ringo610
質問者

お礼

そうですね、首でも仕方ないと思ってます。

noname#177738
noname#177738
回答No.2

今時、残業一時間で「家庭と仕事の両立が無理」というのでは、他のどこに行っても勤まらないでしょう。 (そういう意味での「そんな事は辞める理由にならない」発言だと思います) 仕事を辞めるより、家庭の方(の時間の使い方)を見直すべきかと。

ringo610
質問者

お礼

そうなんですね、パート勤務なら定時で上がれるのが当たり前だと思ってました。

• dancerock
回答No.1

残業が一時間あった事はわからなかったでしょうか? 求人票や面接の時など確認はできなかったでしょうか? どうせやめるのだし、もう一度、電話でやめますでいいと思います。

ringo610
質問者

お礼

面接の時には残業あるなど言われなく分からなかったんですね、あと私はパートで勤務だと思っていたので定時で帰れるものだと思っていましたが、他のパートさん達も定時過ぎても仕事していて「定時で上がれませんか?」と聞けなかったんですね。