職歴書に書く退職理由について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職務経歴書における退職理由を適切に表現する方法とは?
  • 退職の理由は、残業や休日出勤が多く自由な時間が持てなかったため。
  • 派遣社員になることで残業や休日出勤のない仕事を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴書に書く退職理由について悩んでいます

最近会社を退職しまして、退職理由は 残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないからなんです。 次は、残業や休日出勤のない、自分の時間が持てるような仕事を 紹介してもらおうと思っています。(派遣社員になるつもりなので) そこで質問なのですが、 上記のような退職理由を、職務経歴書の書面にあらわすには どのように表現するのが適切でしょうか? どう書くのがいいのか分かりません。 派遣会社なので「一身上の理由」ではなく、詳しく書かないとだめなようです。 「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? 残業が多かったのが嫌で辞めたので、別に体を壊したという訳ではないです。 よろしくお願いします。

noname#4018
noname#4018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

体力には自身のある私が、残業と休日出勤で疲れ果ててしまいました。精神的にも限界に至り、このままでは、業務上支障をきたし、会社に迷惑をかけることになると思い、退職いたしました。残業、休日出勤については、可能な限り責任を持って、果たしてゆくつもりですが、体力、気力とも回復出来ないほどの勤務につきましては、非力ながら控えさせていただきたいと考えております。

その他の回答 (4)

• sakaguti
回答No.4

「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいです。面接で突っ込まれた時に話がすすまないとやぶへびですので。 その理由で派遣会社の面接は問題ないです。 かえって病気などで体壊したなんてほうが、使いたくないです。。

• hurricane
回答No.3

次の就職先で少しでも有利に話しをすすめたいのでしたら 多少の脚色も必要かと思います 退職理由は正直に書くにはこしたことはないですが そういう理由では、次の就職ではあまりいい顔をしないでしょう 一般的にはネガティブな理由より、ポジティブな方が好まれます つまりは、 「私のやりたい仕事は、これこれです、それをやるためには 前の会社ではできませんでした(部署がないとか、そういう分野がないなど)」 「残業が多い」というのはやめといた方がいいでしょう

回答No.2

「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? って書いてあると、派遣照会先の会社は、採用しないでしょうね。 仕事より余暇を優先するのだったら、当てに出来ない可能性が高いと判断して。 一番差し障りのないのは、通信教育とか何か資格を取りたいとか、語学を習得したいとか、その通りに実行するかどうかは別にして、その時間を作りたいから退職したってことにして。 照会先で、質問されたときは、いろんなものに興味を持っているので、まだどれにするかを決めかねているので、今はまだ取り組んでいないとか、次の仕事に関係する物を勉強したいため、まだ決めていないとかって、答えるとかはいかがでしょうか?

• kijineko3
回答No.1

ややこしくならないように あっさりとした理由を書かれたほうがいいのでは・・・ 物は言いようです。(^。^) 「仕事と、仕事以外の時間を明確に区別したいと思った為」 では、如何でしょうか? 口頭で聞かれるような事があれば >残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないから で、宜しいかと思います。 以上、参考まで。