• 締切済み

退職理由について悩んでいます。

23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• gg_serena
回答No.2

人事を担当しています。 確かに、周囲には本当の理由を言わずに辞める方が多いですよね。 人事で、その意見や不満を吸い上げるため、本当の理由をヒアリング していました。特に、彼氏がその会社に残るのでしたら、円満退社が 彼のためにも望ましいですよね。 よく使われていた「表向きの理由」はこんな感じです。 ・寿退社 ・○○についてもう一度勉強したい ・田舎の実家を継ぐ、家業を手伝う ちなみに、私もあまりの残業時間の多さ(月残業が90時間越え)に 絶えられず、前職を辞めましたが、理由は体調を壊したことにしました。 ちなみに、転職活動を平行してこっそり行なっていましたが、その際も 体調不良ということで休んでいたので、周囲は信じていました。 今は、外資系なので、逆にみなさん本音を言って退職します(笑) ただ、まだお若いのに5年も経理の経験をお持ちなので、ちょっともったい ない気がします。人事の担当者としては、ぜひ、他の企業でも、貴女の 経験を生かして欲しいと願ってしまいます。免許取得後は、ぜひ、 また働いて欲しいです。

miitan0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん円満退社のために『表向きの理由』を使ってるんですね。 たしかに辞めてしまえば自分は関係なくなりますが、 後に残る彼氏に何らかの影響があるかもしれないので、 円満退社のために頑張りたいと思います。 寿退社が無理で実家も平凡な家庭なので、 スキルアップが1番望ましい理由ですね。 自分でも5年間の経理での経験を次の企業でも生かせたらいいな、と思っております。 高校でもたくさんの資格を取得したのでもったいない気もするので。 円満退社のため、頑張っていきます。 ありがとうございました。

• 19721219
回答No.1

深い退職理由って必要でしょうか? もちろん不満をぶちまけても構いませんが、残る彼氏の為にも止めた方が良いでしょう。 ・一身上の都合 ・スキルアップがしたいから(他職種にチャレンジしたい) ・家業の手伝い などでよろしいのでは???

miitan0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに1人なら不満をぶつけたいところですが、後に残る彼氏のためにも止めておいたほうがいいですよね。 やはりスキルアップが1番無難かなぁと思いました。 上司に伝える前にきちんと自分自身で整理をしていきたいと思います。 ありがとうございました。