• ベストアンサー

退職理由について

履歴書や職務経歴書での退職理由について質問です。 社内恋愛の末、結婚しました。 その際に勤務していた会社を妻共々退職しています。 理由は深夜朝方帰りは当たり前で、妻のご両親がそのような 会社に勤めている人に嫁に出したら娘が可愛そうになるために 認めたくないとのことだったので、私は仕事より妻を選び 退職(転職)をしました。 実際に既婚者の離婚率は非常に高い会社でした・・・ その時の転職では履歴書のみだったので口頭で退職理由を 嘘をつかずに伝えたのですが、事情があり再度転職を考えています。 そこで結婚のために退職したと職務経歴書に記載したり、面接で 伝えたとしても問題ないのでしょうか? または別の前向きな理由を作った方がいいのでしょうか? 家族を手に入れて、その時の決断に間違いはなかったと思っています。 もし良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も現在30代後半ですが、子供の転勤拒否のために会社を退職、心機一転 公務員試験にチャレンジする者です。 面接の場や職務経歴書に書く理由としては結婚は不適切です。 日本人特有の”会社人間が一番”的な思想は企業には根強く残っており、私も採用担当をしていましたのでその答えはNGです。 貴方が会社を辞めようと思った理由はそれだけでは無いはずです。 もし、仮に義父母に反対されたとしても仕事に自信を持っていたならばきっと自分の仕事の正当性を主張したはずでしょう 自分の将来について会社は保障してはくれません。10年後、20年後を見据えての判断のための退職だったと推測します。 不規則な仕事なのでといった後ろ向きな理由ではなく、 ”前々から○○業界に興味があり、結婚を機に、新しい仕事にチャレンジしたかった。” ”今の会社でも大きな不満はなかったが、会社の方向性と自分にずれがあった” などと、うまくいったほうがいいと思います。 ストレートだけでは普通の人は成功しません。カーブやシュートも混ぜたほうがいいでしょう。 家庭と仕事の両立は難しいですが50年後に残っているのは何か?と私は常に考えています。 ちなみに私は一部上場企業で課長職、年収800万程の収入でしたが、転勤が非常に多く(二年に一回)転勤の度に給与と待遇はどんどん上がりました。 現在はアルバイト中、20代前半の社員に使われていますが、会社を辞めた事は後悔していません。 家庭を大事にする考え方を大切にしてください

その他の回答 (2)

noname#101292
noname#101292
回答No.2

勤務がハード過ぎたり不規則すぎて生活がままならないため、で良いのでは。おそらく今度お選びになる職場は、そんなに不規則だったりはしないのでしょうから。 必ずしも結婚と絡めて話す事はないと思います。 結婚時期などをたずねられて、この退職は結婚と関係あるのかな、と思う方がいるかも知れませんが、身を固めるにあたり生活を整えたのかなと考えても別に不自然ではありませんし。 ただ奥様の親ごさんが言ったからという言い方はやめた方が良いでしょうけれど…。

kinglh
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の親の件は話すつもりはないです。 面接で話すことではないですよね・・・ かなり不規則な職場だったので、参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社によっては、仕事よりも家庭を最優先する人だとレッテルを貼られます。そうなると、なかなか採用までは難しくなりますし、私でしたら、二次面接から断ります、ハッキリと。理由は、自分での判断で、決定しましょう。人に頼るものではありません。

kinglh
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には自分自身の判断だったので その方向で理由は考えていきます。