• ベストアンサー

退職理由について

履歴書や職務経歴書での退職理由について質問です。 社内恋愛の末、結婚しました。 その際に勤務していた会社を妻共々退職しています。 理由は深夜朝方帰りは当たり前で、妻のご両親がそのような 会社に勤めている人に嫁に出したら娘が可愛そうになるために 認めたくないとのことだったので、私は仕事より妻を選び 退職(転職)をしました。 実際に既婚者の離婚率は非常に高い会社でした・・・ その時の転職では履歴書のみだったので口頭で退職理由を 嘘をつかずに伝えたのですが、事情があり再度転職を考えています。 そこで結婚のために退職したと職務経歴書に記載したり、面接で 伝えたとしても問題ないのでしょうか? または別の前向きな理由を作った方がいいのでしょうか? 家族を手に入れて、その時の決断に間違いはなかったと思っています。 もし良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も現在30代後半ですが、子供の転勤拒否のために会社を退職、心機一転 公務員試験にチャレンジする者です。 面接の場や職務経歴書に書く理由としては結婚は不適切です。 日本人特有の”会社人間が一番”的な思想は企業には根強く残っており、私も採用担当をしていましたのでその答えはNGです。 貴方が会社を辞めようと思った理由はそれだけでは無いはずです。 もし、仮に義父母に反対されたとしても仕事に自信を持っていたならばきっと自分の仕事の正当性を主張したはずでしょう 自分の将来について会社は保障してはくれません。10年後、20年後を見据えての判断のための退職だったと推測します。 不規則な仕事なのでといった後ろ向きな理由ではなく、 ”前々から○○業界に興味があり、結婚を機に、新しい仕事にチャレンジしたかった。” ”今の会社でも大きな不満はなかったが、会社の方向性と自分にずれがあった” などと、うまくいったほうがいいと思います。 ストレートだけでは普通の人は成功しません。カーブやシュートも混ぜたほうがいいでしょう。 家庭と仕事の両立は難しいですが50年後に残っているのは何か?と私は常に考えています。 ちなみに私は一部上場企業で課長職、年収800万程の収入でしたが、転勤が非常に多く(二年に一回)転勤の度に給与と待遇はどんどん上がりました。 現在はアルバイト中、20代前半の社員に使われていますが、会社を辞めた事は後悔していません。 家庭を大事にする考え方を大切にしてください

その他の回答 (2)

noname#101292
noname#101292
回答No.2

勤務がハード過ぎたり不規則すぎて生活がままならないため、で良いのでは。おそらく今度お選びになる職場は、そんなに不規則だったりはしないのでしょうから。 必ずしも結婚と絡めて話す事はないと思います。 結婚時期などをたずねられて、この退職は結婚と関係あるのかな、と思う方がいるかも知れませんが、身を固めるにあたり生活を整えたのかなと考えても別に不自然ではありませんし。 ただ奥様の親ごさんが言ったからという言い方はやめた方が良いでしょうけれど…。

kinglh
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の親の件は話すつもりはないです。 面接で話すことではないですよね・・・ かなり不規則な職場だったので、参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社によっては、仕事よりも家庭を最優先する人だとレッテルを貼られます。そうなると、なかなか採用までは難しくなりますし、私でしたら、二次面接から断ります、ハッキリと。理由は、自分での判断で、決定しましょう。人に頼るものではありません。

kinglh
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には自分自身の判断だったので その方向で理由は考えていきます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    今の会社に転職してまだ9ヶ月なのですが、先日社長から業績不振と私の能力不足を理由に年明けから給料を大幅に下げると言われました(明らかに本心は辞めてくれという感じでした)。 その給料ではとても生活が出来ないので、年内には転職先を見つけて今の会社を辞めようと思っています。 今、履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、志望動機または退職の理由を記入する際に何と書けば良いのか分からなくなってしまいました・・・応募先の会社では「たった9ヶ月で何故また転職しようと思ったのか?」・・・と疑問に感じるはずです。 マイナスイメージを持たれないような書き方があれば教えてください。

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 退職理由について

    1社目は不渡りが出たので倒産前に退職 2社目は事実倒産で退職 両方とも履歴書に会社倒産により退職にすると印象良くない気がします。 年配の経営者など本人の責任ではないのに 倒産した会社の社員は縁起が悪いと言うことで嫌う人がいるという コメントをみました。 履歴書には理由は書かずに職務経歴書に記載するかまたは全く記載しないほうがよいか? 記載する場合などのアドバイスおねがいします。

  • 職務経歴書の退職理由の書き方

    転職活動をしている20代です。 はじめての転職です。 昨年夏に新卒で入った会社を辞めました。 理由は、うつ病の療養です。 今年に入ってから体調も良くなり、転活をしているのですが、 職務経歴書の「退職理由」の欄が書けずに困っています。 もう職務に問題は無いのですが、 やはり病気が理由だと圧倒的に不利だと思います。 しかし、他にいい理由が思い浮かびません。 正直に書く必要は無いとも思うのですが、 無難かつ説得力のある書き方を教えてください。

  • 職務履歴書に記入する会社概要・退職理由について

    現在パートとして働いている40代の女性です。 フルタイムでの仕事を探しており、今回、職務履歴書を作る際に疑問点がありましたので教えていただきたいと思います。 20代のころに正社員として働いていた会社について書く場合、資本金・売上高・従業員数など、その当時のものを調べて書くべきでしょうか。だとすれば、その会社に電話で問い合わせることになりますか。 インターネットで調べれば最新の情報はわかりまので、例えばその最新の数字で記入して、H21.4現在などと横に書き添えておくのでよろしいのでしょうか。 また、履歴書には結婚退職を「一身上の都合により退職」と書いていますが(あるサイトに倒産以外はそう書くというアドバイスが見られたので)、職務履歴書のほうに結婚のための退職であることをはっきり書いたほうが良いでしょうか。職務履歴書にはいつからいつまで、どこの会社に所属していたという経歴のみを書いている状態で、退職理由やブランク(子育てのため専業主婦)の理由などは書いていません。 理由としては、履歴書に書いている「一身上の都合~」や「雇用期間満了のため」があるため内容が重なるので職務履歴書には書いていません。 この2点につきまして教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    8月末で一年間勤めた医療機関を退職して現在就職活動中です。 未経験から始めた仕事のためかは分からないのですが頂いていたお給料が低く、生活に困窮したために退職を決めました。 明日面接の予定が入っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由を書く場合は正直に記入した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 試用期間退職について

    (1)今後試用期間退職を履歴書に書くべきでしょうか? 7月から約一ヶ月中途で入社したのですが7月末で退職しました。この期間は試用期間と聞きました。 現在転職活動中で3社に履歴書を提出して2社から面接の返事をもらいました。 ただ、この3社に提出した履歴書・職務経歴書には前職のことは記載せず前々職までの経歴で「以上」として提出しました。 (2)面接時には前職のことについて口頭でも良いので話をしておくべきでしょうか? 自分としてはきちんと話をしようとは考えているのですが。 以上2点ですが何とぞお願いします。

  • 退職理由

     職務経歴書は入社と退職の年月だけでなく、退職理由も書いたほうがいいのでしょうか。  実は、大学を卒業後に入社し、4ヶ月くらいで辞めた会社があります。  その会社では、マルチ商法などとはちょっと違うのですが、個人の氏名や電話番号の載った名簿にかたっぱしから電話をかけて、レジャー会員権のようなもの(飛行機のチケットやホテルの宿泊代が安くなる)の話をする、いわゆるテレアポをやりました。  電話では「無料なのでぜひ詳しいお話を……」と言って、会社までその人を呼んで商品の説明をします。実際には、「会員になると維持費などが必要になるが、それは当社で負担するのでその代わりに……」と言って、50~100万円の貴金属(ネックレスなど)の購入を薦めます。  せっかく入社したので続けてみようと思ったのですが、やっぱり良くないなと思い直して退職しました。電話をかけるときの名前や、名詞の名前も架空の名前だったので、よくよく考えれば辞めて正解だったと思っています。  それからインターネットのプロバイダのコールセンターで、お客様サポートの電話オペレーターをアルバイトとして2年弱やりました。  そして今年26才になり、正社員として就職したいと思って活動を始めたのですが、履歴書はともかく、職務経歴書の書き方でちょっと悩んでいるところです。  もっとも、職務経歴書に書かなくても面接になればおそらく訊かれると思うのですが、このような場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 退職理由の「一身上の都合」について

    ・会社を辞める理由の「一身上の都合」は履歴書、職務経歴書のどちらに書いた方がいいのでしょうか?両方に書いた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう