• ベストアンサー

経営不振時の退職理由

いつもお世話になってます。 同じような状況の質問を探してみたのですが見当たらなかった為質問させてください。 転職理由について悩んでおります。 現在は派遣社員として働いているのですが、 正社員として働く為に就職活動を考えております。 転職理由と言うのは、 現在の派遣社員の前の正社員の職場(ベンチャー企業)で、 7ヶ月で辞めてしまいました。 その退職理由が、 会社の経営不振なのです。 ライブドアではありませんが、 その様な感じでマスコミに騒がれ、 まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 私は、広報担当者だった為、その対応に追われ大変な思いをしました。 その一件により、会社の契約の多くが破談になり、 会社経営にも不安を感じ、また会社のことが信じられなくなってしまい、退職いたしました。 そのほかにも、残業や休日出勤の時間は120時間を越えてましたし、 残業手当は出ません。手当は交通費だけでした(笑) こんな感じで就業環境もあまり良くなかったのですが、 辞めた第一要因は、私が会社を信じられなくなった、と言うことでした。 こういう理由は素直に面接で述べてもいいのでしょうか? それとも、他の前向きな理由を述べた方が良いでしょうか? 勤務期間が短いので理由に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接官からきかれたら別ですが、会社の経営不振のためとだけ答えておいたほうが得策です。あまりことこまかく答えると返って口の軽いやつだと判断されるかもしれません。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答の通りにしていくのが得策ですね! 確かに話すと長いし、口の軽いやつだと判断されたら逆効果ですものねぇ。。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kitty3002
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.5

当方に非のない、会社側の事情で辞めざるを得なくなったのであれば、きちんと話した方が良いです。 ただ、これを機会にしっかりした環境で仕事をしたいという話に結び付けられれば、よりベストでしょう。 >正社員として働く為に就職活動を考えております。 今の派遣先の契約期間の絡みもありますが、仮にmeguryoさんの所属する派遣会社が、派遣先での正社員としての雇用を前提とした紹介予定派遣を手がけているのであれば、派遣会社の担当者に話をして、今の派遣先の契約期間の終了に合わせて、紹介予定派遣の案件を探してみるのも、一つの手段と思います。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでの皆様のご回答を参考に、面接に望み、 無事第一志望の会社に内定を頂く事ができました。 当初は紹介予定派遣での転職を考えましたが、 私の派遣会社はあまり紹介予定派遣の実績がなく、 他の派遣会社で話を聞くと、 派遣在職中は、紹介はできません。と断られていたので、 紹介予定派遣はあきらめ、正社員の求人に直接応募してみました。 >これを機会にしっかりした環境で仕事をしたいという話に結び付けられれば、よりベストでしょう。 はい。この前職での辛い経験をバネにして、次の職場でがんばって生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ベンチャーというほどでもない、10人以下の会社に在籍したことが ありますが、面接時には経営不振の為とだけ回答しました。それ以上 はあまり聞かれたことはないですし、残って頑張ろうと思わなかった? と聞かれた時だけ、「給与遅配が二度ほどありまして」と答えると(事実なので)納得してくれました。結局その会社は倒産しましたけど。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接を受けてきました。 >面接時には経営不振の為とだけ回答しました。 私も、参考にし、経営不振と答えたところ、 それ以上突っ込まれませんでした。 特に細かいことを言わず、逆にそこでの経験をアピールしたところ 無事内定を頂くことができました。 前職の事を悩んでいたので、とても参考になり、 しかも内定を頂く事ができたので、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 人事で採用など実務をしてきた者です。 一般的に時間外労働の時間が月80時間を越えると過労などによる疾病などもレッドゾーンになると言われています。凄い状況かと思います。 先に回答者の方のおっしゃる通りかと思いました。 面接の際に前の会社の事情とはいえ、あまり質問内容で聞かれたら事情を説明されても良いとは思いますが、いずれというか、恐らく事情は後に分ると思いますし、大手や中堅会社であろうが、あえて調べることは稀かと思いますが、言わなくても分るということも可能性があるかもしれません。 あまり会社のことを云々よりmeguryoさんのことを中心に(当然ですが)アピールすることも賢明かと思います。 >まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 ↑ということもあるので。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。 ご検討をお祈りします。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接を受けてきました。 特に細かいことを言わず、逆にそこでの経験をアピールしたところ 無事内定を頂くことができました。 前職の事で面接することをためらっておりましたが、 ご回答を読みまして、 気にしすぎず、プラスと考えてアピールしようと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

あまり細かくなるとぼろが出るというか、ご本人の印象が悪くなる傾向がありますので、 「単に会社の経営が悪くなったので」という程度にとどめておいた方が良さそうです。 細かい内容については、入社が決まってから笑い話として聞く分には面白そうではありますが。 それにしても残業、休日出勤が手当なしで120時間ってのはすごいですね。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「単に会社の経営が悪くなったので」という程度にとどめておいた方が良さそうです。 そうですね。こういう風に言ってみようと思います。 >細かい内容については、入社が決まってから笑い話として聞く分には面白そうではありますが。 実際今の派遣元の登録の時に正直に答えたところ、 興味深く(?)聞かれました。 派遣先の面接では話しませんでしたが。。。 >それにしても残業、休日出勤が手当なしで120時間ってのはすごいですね。 やっぱり、ひどいですよねぇ。。。 家が遠かったので、帰りは毎日翌日でした。 手当てが出ればまだ納得言ってたかも知れませんねぇ。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 【派遣】退職理由の種類

    先日まで派遣で働いており、現在正社員を目指し転職活動をおこなっております。保険/年金の手続きの際に「退職証明書」が必要であった為、派遣会社へ発行を依頼すると、退職理由が「自己都合」となっていました。派遣の任期が満了した場合は「任期満了の為」とすることはできないのでしょうか? (ちなみに次の派遣の紹介は希望せず、転職活動へ切り替えました) 退職理由は「自己都合」、「会社都合」のどちらかしかないのでしょうか? 詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 退職理由について

    現在、転職活動中です。(32歳独身女性) エージェントに登録して求人を紹介してもらい、応募しますが 片っ端から断られ、1社も面接行けずじまいです。 最初から社員は難しい気もするので、紹介予定派遣も視野に入れようと思います。 で、もし面接に行けた時の為の、体の良い退職理由をご相談です。 本音の理由を書きます。カッコ内は在籍年数です。 1社目(2年)経理の仕事が嫌いだった。違う仕事をしてみたくなった。 2社目(約6年)激務で拒食症寸前、不眠症になった(毎日3~4時間残業後、主婦でしんどかった) 3社目(2年半) ワンマン社長に耐えられなかった。 健康診断は受けさせてもらえない、残業代なし、休日出勤しても振替休日なし。出向社員にイジメられた。社長が平日に休みを取りゴルフへ行く(社員にバレバレ)。気に入った女子社員に会社のお金でニューヨークへ旅行させた。 4社目(ここだけ派遣。約2年) 前社で社員で働く意味を感じなくなった為、派遣へ。 が、離婚する事になり、生活の安定の為社員になりたくて契約更新せず。 5社目(現職:1年半)経営が危うい。持ってあと1~2年。 資金繰りしていた人からの情報なので間違いないです。その人はもう辞めました。 会社と心中は避けたく、年齢もあるので早目に転職したいので、上司に辞意を伝えました。4月末~5月末で退職予定。 今度は土台のしっかりした安定した会社で長く働きたいです。 「我慢が足りない」などの批判はご遠慮願います。自分でも反省しましたし、辞めざるを得ない状況もありましたので。 今度を最後の転職にしたいと考えております。 なので、採用してもらえるような退職理由を話したいです。 離婚暦については、採用されるか分からないので話したくないです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由の書き方についておしえてください

     現在在職中ですが、派遣のため正社員の求人に応募したいとおもいます。履歴書と職務経歴書を郵送となっています。その中で、前職の退職理由はどのように書いたらいいのでしょうか?  ちなみに前職は、金融関係で、正社員として9年6ヶ月勤務しました。会社の合併で、早期退職者を募ったところ、会社の意向とは逆に若年層の退職者が多数で、人手不足のうえ、ほぼ毎日のサービス残業に加え、給料カットという最悪の事態になりました。おまけに会社の経営事態も合併により下降気味になりました。それでも頑張ろうと思い仕事を続けましたが、一向によくなる兆しが見えなく、このままここにいてはという危機感から退職しました。  やはり「一身上の都合により退職」が望ましいのでしょうか?  よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 経営悪化の退職理由

    就職活動をする際に働く期間が短いところは必ず退職理由を聞かれると思います。 私は短いところは実際に経営悪化で身の危機を感じて退職したのですが、それを言うとどうも 反応がいまいちな感じです。そこをやめた後はバイトになりました。それが理由なのかあるいは次の正社員が見つかるまで活動しなかったのか会社側は思ってるからでしょうか?

  • 職歴書に書く退職理由について悩んでいます

    最近会社を退職しまして、退職理由は 残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないからなんです。 次は、残業や休日出勤のない、自分の時間が持てるような仕事を 紹介してもらおうと思っています。(派遣社員になるつもりなので) そこで質問なのですが、 上記のような退職理由を、職務経歴書の書面にあらわすには どのように表現するのが適切でしょうか? どう書くのがいいのか分かりません。 派遣会社なので「一身上の理由」ではなく、詳しく書かないとだめなようです。 「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? 残業が多かったのが嫌で辞めたので、別に体を壊したという訳ではないです。 よろしくお願いします。

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職理由で悩んでいます。

    以前の会社は契約社員だったので正社員で働きたいと思い転職活動をしています。このようなことを退職理由で答えたいと思うのですが、どういう風に言ったら なるほどと思っていただけるでしょうか?いつも頼ってばかりですみませんが参考までにお願いします。

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。