• ベストアンサー

経営不振時の退職理由

いつもお世話になってます。 同じような状況の質問を探してみたのですが見当たらなかった為質問させてください。 転職理由について悩んでおります。 現在は派遣社員として働いているのですが、 正社員として働く為に就職活動を考えております。 転職理由と言うのは、 現在の派遣社員の前の正社員の職場(ベンチャー企業)で、 7ヶ月で辞めてしまいました。 その退職理由が、 会社の経営不振なのです。 ライブドアではありませんが、 その様な感じでマスコミに騒がれ、 まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 私は、広報担当者だった為、その対応に追われ大変な思いをしました。 その一件により、会社の契約の多くが破談になり、 会社経営にも不安を感じ、また会社のことが信じられなくなってしまい、退職いたしました。 そのほかにも、残業や休日出勤の時間は120時間を越えてましたし、 残業手当は出ません。手当は交通費だけでした(笑) こんな感じで就業環境もあまり良くなかったのですが、 辞めた第一要因は、私が会社を信じられなくなった、と言うことでした。 こういう理由は素直に面接で述べてもいいのでしょうか? それとも、他の前向きな理由を述べた方が良いでしょうか? 勤務期間が短いので理由に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

面接官からきかれたら別ですが、会社の経営不振のためとだけ答えておいたほうが得策です。あまりことこまかく答えると返って口の軽いやつだと判断されるかもしれません。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答の通りにしていくのが得策ですね! 確かに話すと長いし、口の軽いやつだと判断されたら逆効果ですものねぇ。。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kitty3002
回答No.5

当方に非のない、会社側の事情で辞めざるを得なくなったのであれば、きちんと話した方が良いです。 ただ、これを機会にしっかりした環境で仕事をしたいという話に結び付けられれば、よりベストでしょう。 >正社員として働く為に就職活動を考えております。 今の派遣先の契約期間の絡みもありますが、仮にmeguryoさんの所属する派遣会社が、派遣先での正社員としての雇用を前提とした紹介予定派遣を手がけているのであれば、派遣会社の担当者に話をして、今の派遣先の契約期間の終了に合わせて、紹介予定派遣の案件を探してみるのも、一つの手段と思います。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでの皆様のご回答を参考に、面接に望み、 無事第一志望の会社に内定を頂く事ができました。 当初は紹介予定派遣での転職を考えましたが、 私の派遣会社はあまり紹介予定派遣の実績がなく、 他の派遣会社で話を聞くと、 派遣在職中は、紹介はできません。と断られていたので、 紹介予定派遣はあきらめ、正社員の求人に直接応募してみました。 >これを機会にしっかりした環境で仕事をしたいという話に結び付けられれば、よりベストでしょう。 はい。この前職での辛い経験をバネにして、次の職場でがんばって生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ベンチャーというほどでもない、10人以下の会社に在籍したことが ありますが、面接時には経営不振の為とだけ回答しました。それ以上 はあまり聞かれたことはないですし、残って頑張ろうと思わなかった? と聞かれた時だけ、「給与遅配が二度ほどありまして」と答えると(事実なので)納得してくれました。結局その会社は倒産しましたけど。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接を受けてきました。 >面接時には経営不振の為とだけ回答しました。 私も、参考にし、経営不振と答えたところ、 それ以上突っ込まれませんでした。 特に細かいことを言わず、逆にそこでの経験をアピールしたところ 無事内定を頂くことができました。 前職の事を悩んでいたので、とても参考になり、 しかも内定を頂く事ができたので、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。

• takuya1663
回答No.3

こんばんは。 人事で採用など実務をしてきた者です。 一般的に時間外労働の時間が月80時間を越えると過労などによる疾病などもレッドゾーンになると言われています。凄い状況かと思います。 先に回答者の方のおっしゃる通りかと思いました。 面接の際に前の会社の事情とはいえ、あまり質問内容で聞かれたら事情を説明されても良いとは思いますが、いずれというか、恐らく事情は後に分ると思いますし、大手や中堅会社であろうが、あえて調べることは稀かと思いますが、言わなくても分るということも可能性があるかもしれません。 あまり会社のことを云々よりmeguryoさんのことを中心に(当然ですが)アピールすることも賢明かと思います。 >まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 ↑ということもあるので。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。 ご検討をお祈りします。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接を受けてきました。 特に細かいことを言わず、逆にそこでの経験をアピールしたところ 無事内定を頂くことができました。 前職の事で面接することをためらっておりましたが、 ご回答を読みまして、 気にしすぎず、プラスと考えてアピールしようと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

あまり細かくなるとぼろが出るというか、ご本人の印象が悪くなる傾向がありますので、 「単に会社の経営が悪くなったので」という程度にとどめておいた方が良さそうです。 細かい内容については、入社が決まってから笑い話として聞く分には面白そうではありますが。 それにしても残業、休日出勤が手当なしで120時間ってのはすごいですね。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「単に会社の経営が悪くなったので」という程度にとどめておいた方が良さそうです。 そうですね。こういう風に言ってみようと思います。 >細かい内容については、入社が決まってから笑い話として聞く分には面白そうではありますが。 実際今の派遣元の登録の時に正直に答えたところ、 興味深く(?)聞かれました。 派遣先の面接では話しませんでしたが。。。 >それにしても残業、休日出勤が手当なしで120時間ってのはすごいですね。 やっぱり、ひどいですよねぇ。。。 家が遠かったので、帰りは毎日翌日でした。 手当てが出ればまだ納得言ってたかも知れませんねぇ。 どうもありがとうございました!